すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今年のアニソン


まぁ、これじゃないですかね。いやそもそもアニメそんな見てないし少ないその中からなんですけど、たぶんこれで間違いないかなって。

展開が良すぎるんだよな。冒険に営むワクワクドキドキが完璧に表現されてる。ふつーの曲、AやってBやってサビ、みたいな感じじゃないですか。この曲AでBでサビ1!サビ2!!サビ3!!!だもんな。サビのほうが長い(笑)。全サビならぬ半サビか。贅沢すぎるつくりですよね。麻薬かよって感じ。延々聞いていられる。

あとドラムがさ。ドン、ドン、ドン、ドン。テクニックよりやっぱそれかー!って。めっちゃ煽られる。

それで、高揚する。イントロから既にアガるのに、そしてABやってすぐサビに突入して、アガったままアニメ本編に突入してくんです。や、メイドインアビスはアニメそのものがとんでもなく良いんですけど、このOP曲のせいで余計にブースト掛かってる気がしますね。

「それが呪いでも 鼓動は本物」はやっぱグッとくる……。あ、歌詞はアニメに寄せすぎかなーって気はしてます。ぼくはもっと抽象的でアニメの内容と関係ないような歌詞が好きなんですけど、それは個人の好みなのでどうでもいいかなーって。

メイドインアビス、続編が作られるみたいですけど、これ超える曲作れんのかな……ってちょっと心配になります。この曲すごすぎないですか?


あと今年良かったのは魔法使いの嫁OPの『Here』と、少女終末旅行OPの『動く、動く』です。少女終末旅行はサントラまで買ってしまった。チルアウトするのによい。