すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

価値観

何年か前に書いたと思うんですけど、たまに同じこと書いておこうかと思います。ツイッターでいうと自分のツイートを自分でRTするようなやつです。


真善美ってのがあります。

  • 真:ほんとのこと
  • 善:よいこと
  • 美:うつくしいこと


真善美て、これはこれで趣深いな、って思うんです。「よいこと」より「ほんとのこと」が上、ってされてるのとか、「うつくしいこと」って一番下なのかよ、っていう。


それで昔、ぼくは何に従って生きてるんだろう、て考えた時に、真善美ではないな、と思ったんです。それらは確かに大事だけど、もっと優先されるものがある。


ぼくが真善美より先に考える基準は「有用性」です。やくにたつこと、です。それは「まことである」とか「よい」とか「きれい」とかより大切です。いくら正しくても役に立たないものは……ねぇ(笑)。


それでさらに、その上のやつがもういっこあります。それは「面白いかどうか」です。おもしろいこと。面白くないものはだめです。面白いかどうか、は、役に立つかどうか、より大事な基準です。


なお「面白いかどうか」には符号がありません。プラスかマイナスか、ってのがないんです。ぼくは絶対値だけを見る。マイナスでも、絶対値が大きければそれに乗っていきます。


いまのところ「おもしろいこと」より上の価値の基準は見つかっていません。まぁ、これ、ぼくが比較的安全な環境にいるからだろうなぁ、っては思っています。日常的に痛いことをされたりはしないですからね。


真善美みたいに「おもしろいこと」「やくにたつこと」も漢字一文字で表せたらいいのにな、ってずっと思ってます。ゆるく募集します。


追記:↑つまりこうです↓

  • ?:おもしろいこと
  • ?:やくにたつこと
  • 真:ほんとのこと
  • 善:よいこと
  • 美:うつくしいこと