すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

10の質問、の補足

昨日は久しぶりになんか長い記事を書いてしまいました。それも盛大に好き放題に。でも多くは過去に考えたことがあった問題だから、それをどう表現していくか、ってのに多く頭を使ったわけですが。

大好きなジャンル

  • 2.機械と生命
  • 4.自己と他者

かなり好きなジャンル

  • 6.世界の境界
  • 8.数理矛盾
  • 9.神と宗教

そこそこなジャンル

  • 1.生命倫理
  • 5.個人の責任
  • 7.時間概念

ほとんど関心がないジャンル

  • 3.社会観
  • 10.環境問題

こんな感じです。なんだか見事に、「自分」から遠ざかるほど関心が薄れていくことが見て取れます。まるで社会性のないだめなワタシによるセカイ系blogなのか?(笑)

3の回答のフォロー。「洗脳」って出てきた時点で、洗脳しちゃったら面白くないだろー、となって考えが止まってしまい、なんでこれが「社会観」なんだ?と結局わかりませんでした。理由を3個あげてますが、1つめが真の回答で2つめ3つめはぜんぜん後から考えた付け足しです。

10のフォロー。ロケットに乗れるなら乗りたいです。そこでもう思考停止。単に「環境を選んで文明を棄てるか」「文明を選んで環境を棄てるか(そして滅ぶまで行くか)」という2択で良かったのかなと思います。もしそういう設問だったら……やっぱりわたしは、どっちでもいいになっちゃうんですけどね。人間が核やらなんやらでどれだけ地球を汚染して滅んだところで、クマムシでも生き残ってればたかだか数億年でまた文明くらいできるんじゃないかと思ってます(笑)。

技術が進歩すればそこから自分を知ることができます。クローンやロボットを鏡として見て、ではこれらとワタシは何が違うのか、と考えることができる。逆に、文明を棄てれば自然から多くのものごとを学べるはず。考えごとが趣味のわたしにはどっちもいいなぁと思えます。