すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

タンク→神保町→秋葉日記

今日は午前中から潜りに行きました。ぽんぽん潜ってるように見えるかもしれないけど、1回1時間6000円です。贅沢な遊びです。爽やかな秋の日差しの下、真っ暗で無音なタンクにおこもり。贅沢です。出てからしばしeccoの宮部さんとお話。とてもとてもここには書けないようなハイパーな会話です。次回の予約を入れて、eccoを後に。

白金高輪からそのまま都営三田線で神保町へ。お昼だったので、すずらん通りにあるオーガニックレストラン「富士山のやさい塾」にはじめて入ってみました。気になってたんですよね。ランチビュッフェ1200円で野菜を食べ放題です。特に根菜類を中心に食べ過ぎてみました。でも美味しかった。玄米ごはんもよかった。それから三省堂で本を仕入れて、徒歩でケガレチ秋葉へ。タンクでリフレッシュして健康のため有機野菜を食べたのも全部台無しです。

秋葉は、ひととおり回ってから、ヨドバシへ。最近このパターン。なんと液晶テレビの導入を検討しているため(理由:プレステ3)、4FのAVフロアー中心に見て回ってます。しかしさいきんのTVはなんとか端子とかかんとかチューナーとかごちゃごちゃ付いててよくわかりません。どうせ買うのはまだ先なので、ゆっくり勉強したいと思います。で、4Fに丸福珈琲店というのがあるので入ってみたのですが、コーヒーが美味しくてびっくりしました。ここはいいかも。大阪のお店なんですね。ヨドバシの中なんでちょっとうるさいのは仕方ないですが。


今日買ったのは、こんなもの。


生きて死ぬ智慧

生きて死ぬ智慧

なんかよく平積みになっている本。般若心経くらいは暗唱できるようになりたいと思ったので購入。


ウィトゲンシュタイン・セレクション (平凡社ライブラリー)

ウィトゲンシュタイン・セレクション (平凡社ライブラリー)

三省堂の4Fの下りエスカレータ前に、野矢茂樹さんの特設コーナー「ウィトゲンシュタインの論理哲学論考を読めるようになるための5つのステップ」というのができており、そこでお薦めされてたので。この本はステップ3。1は『回想のヴィトゲンシュタイン (教養選書 28)』、2は『言語哲学大全1 論理と言語』、4は『『論理哲学論考』を読む』、5は論考そのもの。


G5 レーザーマウス

G5 レーザーマウス

2000dpiのマウス。毎秒6.4メガピクセルの処理能力を持つレーザーエンジンと、秒500レポートのフルスピードUSB接続が、迅速確実なブックマーキングと正確無比な記事のクリッピングを可能にするのではないかと思われます。


で、明日からガンダム展です。そのうち行こうと思います。カントクも出品するらしいです。