すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

通名

Francesco3さんがF1977さんの日記のURLのみをコメントに残していたので、読め、という意味なのだろうと思う。しかし、新着エントリに挙がっていたので、言われる前に読んでましたよ。


パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜 : 証明問題


ぼく自身は以前から、通名というものは事情で本名を名乗れない在日の人が使うもの、という程度の認識だったので、数日前に初めて、通名が特権であるという主張が存在することを知りました。まぁ、それは、少し穿った見方なんではないかと感じますね。いろいろあるのでしょうし、通名使うのくらい別にどうでもいいですよ、と思います。

けれど一点だけ、「犯罪事件の通名報道」についてだけは、ちょっとなー、と思っています。まぁ主に朝日新聞のことですけどね。本名を出せよ、というわけではありません。事件が通名で報道されるということは、「韓国人の犯罪者が1人減り、日本人の犯罪者が1人増える」ということです。日本人の名前で悪いことをしないでくださいよ……と思うのです。ならいっそ、「××市××町の30歳の男が」とか、なにも名前を出さない方がまだいい。

しかし逆に考えると、効を成したのに本名を出せなくて悔しい、残念だ……というケースも多数あるものと想像されます。それは、うん、日本への貢献に、結果的になってしまっているのでしょうね。とはいえ、それは通名報道と相殺可能な案件でもないので(そもそも犯罪はしちゃだめ)、やはり、通名報道はやめてほしいなー、と思います。


F1977さんのエントリ自体については、もちろん読んだのですが、左寄りの人が期待するような反応はできないなぁ。「あ、ここ意味がわからない。すごいすごい」ってポイントがいくつかありました。ぼくはそういうのを手がかりに自分のことを考えるのが好きなので、そういった観点からのエントリなら書けるかもしれません。