すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有明方面日記

簡単に。今日はコミックマーケット76の3日目でした。2日目も行く予定だったのですが、謎の胃痛に襲われ身動きできず、結局家で1日じっとしていました。結構ひどい状態で3日目もあきらめかけていたのですが、朝起きてみるとかなり痛みが治まっていたので出かけることにしました。

ですが、体力を消耗している感じがあったので、チェックしたサークル数もいつもの半分程度。そして入場待機の列が消える頃を狙い、11時頃家を出、会場に入れたのは12時ちょうどでした。うまいこと列は消えていた。

で、早速一番の目当ての、今回数年ぶりに出るという東館の某サークルへ行ったところ、コピー誌の見本誌が2種置いてあるだけ……。何時に売り切れたのか絵描きさんに尋ねると10時半とのこと。まだ家にいた時刻。ていうかそれって始発直後くらいから並ばないと無理な時間帯では。またいずれお伺いしますと告げて次へ。優先度と現在地からの距離を考慮してどんどん処理。いくつか完売のスペースもあったけど、8割くらいは買えたのじゃないか。

んで最後に、id:sunagiさんとこのスペースにお邪魔してご挨拶。はてな関連?の人に外で会うのは初めての気がする。ちょっと面白いやりとりをしつつ本を購入させていただいて、東館から西館へ移動。ここで13時くらい。西はチェック数が少ないのでさっと見て企業ブースへ。しかし未だにあの長いエスカレーターが開放されていないため、西館から外に出るのに狭い出口しかなく人が溜まりまくり。ここが一番のストレスでしたね。腕とか他人の汗でぬるぬる状態ですよ。

そんな思いをして行った企業スペースも、目当てのものは売り切れで、さっと一周りして帰ることに。結局企業スペースでは何も買わなかった。なんとなくだけど、購入意欲を押さえる技術もようやく身についてきた気もする。りんかい線の国際展示場駅に戻ったのが14時頃。地元の駅で食事して家に帰りました。

今日買ったものはー?ということで、買えたサークル名だけを挙げておきます。

  • 東 C-17b めばえあにめ
  • 東 ウ-31a KEY FOLDER
  • 東 ク-23b ROMANTIC FOOL
  • 東 コ-32a CHILLED HOUSE
  • 東 コ-37a Cota
  • 東 シ-29b MATSUDASTYlE
  • 東 チ-36a RiceCandy
  • 東 ペ-59b フロウタリウム
  • 西 あ-36b Ko-wa's Inn
  • 西 あ-42a ミュンヒハウゼン症候群

んで明日は4日目ということで秋葉に出撃予定です。明日のほうがいっぱい買うんではないか。