すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

悪い人vs変わった人

痛いニュース(ノ ∀`) : 民主・小沢氏、「起訴相当」議決…特捜部、再捜査へ


今日はこのニュースでずいぶん盛り上がってましたね。でもぼく的にはいまひとつだったなぁ。なんつーか、もう幹事長じゃときめかなくなってしまった……。やっぱり、首相じゃないとダメです。


毎日jp(毎日新聞) : 普天間移設:鳩山首相、徳之島出身の徳田氏と28日に会談


こう、こうですよ! こうでなくっちゃ。地元で大規模な反対集会が開かれ、米軍にも遠すぎると言われ、周囲の閣僚もみな現行案修正を考えているのに、たったひとり空気。しかも、


MBSニュース : 徳田氏、徳之島への移設「無理がある」


すでにダメ出され(笑)。それでも明日、声すら出せない病人の所へお願いしに行くのでしょうか?


「悪い人」と「変わった人」なら、後者のほうがぼくは好きです。悪い人はある意味すごく解りやすいですからね。ものの考え方は筋が通ってて、別に変なところはない。ただ、周囲の人たちや守るべきルールより自分の利益を常に優先させているだけです。シンプルなだけに見ててもそれほど楽しいわけでもない。いよいよ追い込まれてあははははーとは思うけど。

でも、変わった人は、こちらの予想を裏切り続けるので、見ていて飽きることがないのです(ま・さ・かここで徳之島が出てくるとは…!)。なんていうか……もしかして適切な薬を投与したらふつうになってしまうのではないか……そんな危うい魅力が、首相にはありますよね。