すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

1277995083**iPhone 4ゲット

7/1には入荷あるで!みたいな噂が毎日のように流れているのですが、今回は割と期待していました。配送業者の中の人の証言や、月替わりで契約者純増数がリセットされることなどからです。こいつはきっとApple Storeからメール来るでぇ…と思ってたら、ソフトバンクショップから10時過ぎに電話がありました。前回は「初日は入荷ありません」コールだったので、まさかまたお待ちくださいじゃないよな…と思って電話に出ると、やりました、入荷案内でした。いつでも取りに来て構わないとのことだったので、会社を定時に上がってSBS上野広小路店へ行ってきました。

19時過ぎに店舗に着いて、番号札を取って1時間ほど待ち。そんな混んでいたというわけでもないのですが、同様にiPhone 4受け取りの人が多く割と時間が掛かっていました。ある人は、「箱は白ですけど中身は黒ですので」とか言われていた。箱まで不足していたのかもしれませんw

ぼくの順番になり、店の奥からついにiPhone 4の箱が姿を現しました。ぼくのはちゃんと黒い箱でした。身分証明をチェックされ、前のiPhoneの残債がまだ少しある旨の説明がありました。それ一括で払うんですよね?と聞いたら、別にそう決まってはいないとのこと。お金を用意していったのであれれ?と思いましたが、まぁほっといても分割になるんだったらそれでいいかと思いそうしました。どうせあと2-3回なので。

料金プランは現在のものを継続。オプションに無理に入らされることはありませんでした。説明も丁寧だし、総じて店員さんの対応はよかった。ではアクティベーションしてきます、とのことで、すかさず旧iPhoneでツイッターで「アクティベーションなう」とつぶやこうと入力しているうちに「あ、もうそっち使えないですよ」ということで作業が終わってしまいました。機種変手続きは20分ほどで終了し、iPhone 4を手渡され、箱と書類はソフトバンクの袋に入れて渡されたので、すかさずカバンにしまってしまいました。なんかiPhone 4狩りに遭うという話もあったのでw

とりあえず近くのカフェ・ベローチェに入ってバンパーを付けてみました。が、あんまり手にしっくりこない。やっぱりサイズが一回り大きくなってしまう感じで、今までのポジションでは指が届かなくなってしまいます。家に帰ってから外してしまいましたが、明日会社に持ってったらきっと触らせろ触らせろ言われるので、出社前にまた付けていこうかと。あと、ドックは結構キツめで、挿すときもきっちり挿さないとまっすぐに入らないし、抜くときも単に持ち上げるとドックごとついてきてしまいます。薬指小指でドックを押さえつつ抜くか、素直に両手で抜くしかないようです。


iPhone 4で印象深いのは、やっぱり画面の綺麗さでした。とにかく細かい。同じ写真を表示させてもボケて眠い感じが全然ない。webを表示させても拡大しないで読めてしまいます(相当字は小さいので実用的ではないですが)。あと、ツイッターのアイコンも、小さめの画像を使っている人はアラが見えてしまいます。そんな話を聞いてまさかと思っていたのですが本当でした。たかだか縦横1cmもないアイコンで、元画像の粗さが解ってしまうのです。これは驚きでした。

あと、全般的にスピードが上がったこととマルチタスクで操作の快適度がかなりあがりました。BB2C(2chブラウザ)で面白い記事を見つけてsafariで表示してツイッターに投稿、というプロセスが、今までの5倍くらい早い感じ。なんせアプリがみな起動しっぱなしなので、スッスッと画面が切り替わり瞬時に次の作業に移れる。これは気持いいですね。まぁ3GSを使ったことないからかもしれませんが。


そして、例の、黄ばみディスプレイw 残念ながらぼくのiPhone 4も該当品でした。タッチパネル下部に確かに水平に黄ばみが入っています。でも、真っ白な画面でなければ気になるほどでもないです。というか、使っているうちにもう黄ばみが薄くなってきた気さえします。まぁ、こんな程度なら、今慌てて交換に走る必要もなさそうです(というかモノがないはず)。あと、本体左下を手で覆うと電波のつかみが弱くなる件。これも再現しましたw ぼくの部屋はもともとソフトバンクの電波の入りが弱いので、圏外になるほど感度が落ちてしまいます。まぁこれは慣れかなと。家で使う分にはWi-Fiをオンにすればいいので特に気にはなりません。蛍光灯下でカメラを使うと中心部が青く写る件については未確認です。


そんなわけで、SBSとApple Storeの二股掛けて待機してたのですが、結局SBSが早かったという。Apple Store側予約はキャンセルしました。上野広小路店は今回で3回目の入荷、計100台ほどをさばき、あと200台の残があるそうです。自分も欲しいのだけど2ヶ月後くらいでしょうね……とは店員さんの弁。まぁSBSいろいろ言われてますけどそんなでもなかったですよ、早いうちに入手できたからそう言えるんだろうけどw