すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

帰宅命令日記

電車はほとんど正常化しているのか、早起きして家を出たら1時間も早く会社についてしまった。午前中から計画停電があるかもしれないという話だったけれど結局なかった。しかし、午後になって東電から夕刻以降に大規模停電が起きる可能性が発表され、さらに大手町の一部(千代田区なのでどのグループにも入っていない)が予告なしに停電した、という連絡があって、その時点でお偉いさんより「今日は全員退社せよ」ということになった。逆方向なのでもちろん空いていたけど、都心部は同様に停電を嫌った会社が帰宅命令を一斉に出したため、結構な混乱状態だったようだ。

18時過ぎには家に着いてしまったため、少ししてから歩いて秋葉原へ行った。ネオンは大半が消えており、また既に閉まっている店も多い。例大祭(東方オンリーイベント)は地震で中止になったが、そこで売られるはずだった同人誌がそろそろ店頭に並んでいる。とらのあなに行って伊東ライフさんの新刊を買った。とりあえず目的はそれだけだったのだけど、せっかくなのでヨドバシカメラにも行った。店内は照明が間引かれているため暗く、また客も少ない。ほんとうに少ない、階によっては店員のほうが多いくらいだ。店の端から端まで見渡せる。テレビ売り場も全てのテレビがオフにされており、また多くのテレビが在庫なし入荷未定の状態だった。これは、なんだかまずい気がする。本当に経営が傾きかねない。有隣堂とタワーレコードは既に閉店していたが、その上のレストラン街は営業していたようだった。どんだけ客がいるものやら怖くて見に行けなかった。

それから肉の万世の万世橋酒場に寄った。中は結構人がいたのだけど、扉を開けたところでもう閉店ですと言われた。別の店へ行って飲んで食べて経済を回してきた。そして徒歩で家に戻り、明日が資源ゴミの日なので、引越しで出た超大量のダンボールをゴミ捨て場まで運んだ(ここは夜のうちに出してしまう人がかなりいるのだ)。やっと少しスペースが空いたが、まだ先は長い。パソコンは未だにセットアップしていない。