すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iMacが熱い

Apple iMac 2.7GHz 27インチ thunderboltポート搭載 MC813J/A

Apple iMac 2.7GHz 27インチ thunderboltポート搭載 MC813J/A


もし店でこのタイプのMacを見かけることがあったら、ちょっと手を伸ばしてモニタの上部のアルミ部分に触れてみて欲しいのです。おそらく、長時間触っていられないほど熱くなっているはず。

数日前からエアコンが水漏れするようになりました。前面の吹き出し口からぽたぽたと水が垂れてくる。なので、下にコップを置いて水が溜まるようにしています。管理会社に連絡したら修理してくれるのかも知れませんが、会社もあるのですぐというわけにも行かないし、もう秋なわけだしエアコン使用を控え目にして当面乗り切るか……とも思っているのですが、心配なのがこのiMacの熱。

webで検索してみたのですが、出てくる記事は、温度表示のアプリ入れたとか、内部のファンの回転速度をコントロールするアプリを入れたとか、そんなのばかりで、結局この熱は大丈夫なのかどうかはよくわからなかった。店頭展示品も同じように熱いので平気なのかなーと思ってはいるのですが、にしても触ると火傷しそうなくらいの尋常でない熱さなわけで。

デザイン優先の弊害なのでしょうね。放熱も考慮してのアルミ筐体なのでしょうが、ラジエータのようにフィンがあるわけでもなく、むしろ背面はなめらかな曲面で空気に触れる面積的には最小限な感じです。アルミだし熱伝導率もいいはずなんですが、筐体の下の方を触るとほんのり温かい程度で、上部との温度差は相当なものです。要は排熱が間に合ってないんだなーと思う。CPUやGPUはもともと熱いものだし、HDDとか熱的にヤバそうなコンポーネントが心配です。

仕様上の消費電力が310Wもあるんだもんな。いったいなにがそんなに食ってるんだろう。モニタのバックライトもLEDなのに。冬になれば暖房費削れていいのかもしれませんが。