すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ストリートビューを贅沢に使いました

【目ン玉飛び出た】Googleマップで世界へジャンプする、カオスな超PV「EYE」がヤバイ:DDN JAPAN


あー、こりゃ気持ちいい映像ですねー。そして曲も映像にすごくマッチしてる。いやほんとは逆で曲が主で映像が従のはずなんですが、このPVでは、映像に持ってかれてしまう。アイデアの勝利ですね。

こういうふうに背景が次々と変わってく系のビデオは前にもありましたが、今回のはどこが違うかというと、やはり圧倒的な情報密度でしょうね。Googleのストリートビュー撮影車が膨大な時間を掛けて世界中を走り回って集めた情報を、わずか3分半の動画に超圧縮して再生する。「わっ何いまの?」みたいな驚きが次々訪れる。これは贅沢だよなー。しかも無料! なにが無料なんだかよくわかりませんが(笑)。そう、ぼくらはいま世界を駆け巡った。けど無料なんですよ。すげー。

これ編集もたぶんやたら時間掛かってんだろうな。ストップモーションアニメみたいなちまちました作業が延々と続くだろうことが想像されます。しかし繋げて再生したら、同じような「おおー動いた!」みたいな感動があったんじゃないかなーなんて考えてしまいます。さすがにストリートビューからの切り出しはスクリプトかな(笑)。