すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

高速道路のアレ


名古屋の高速道路は分岐のところのコンクリート壁の直前にセンサーがあって、壁に激突しそうな車があると水を噴き上げて跳ね飛ばす、のかと思いました。

もちろん違いますね。

よく見ると、チカチカしてる警告灯みたいなやつの前に黄色い丸いでかいポリタンクっぽいあれがあって、そこに思いっきりぶつかってることがわかります。ポリタンクから水が四散し、警告灯はへし折れてる。寝てたのかな。そうでもしないとあんな真正面から分岐に突っ込んでいかないですよね。

で、ポリタンクっぽいあれはクッションドラムというのだそうです。見た通り外側はポリエチレンで、中に水の袋を入れる。100L〜400Lサイズがあるようです。水袋はひとつ20Lくらいらしい。

アマゾンで買えます。


AZクッションドラム 赤/白

AZクッションドラム 赤/白


アマゾンなんでも売ってるな。まぁ工事現場のコーン売ってるわけだしこれ売ってても不思議じゃないか。人の家のドアの前に置いたりするといいかもしれません。