すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ネットワークカメラ買った


つい先日、庭でバーベキューをしていた男性が刺されて死亡する事件がありました。少しうるさいくらいで刺すなんて……って言う人もいますが、子供も混じった10人以上がお通夜みたいに静かに肉を焼いていたとはちょっと考えにくく、おそらくそれなりにうるさかったんじゃないのかなぁとは思います。刺した方は精神科通院歴もあったようですが。

ぼくも同じ日にアパートの裏で延々と宴会をやられて辟易しており、次に同じようなことがあったらどんな連中なのか見てやろうと思ってネットワークカメラを買ってみました。窓から見ればいいのですが、ふだんは雨戸を閉めているので、見るためにいちいちガタガタ雨戸開けたら見てることに気づかれちゃいますからね。明り取りの窓に設置してみました。

このカメラはこの手の製品の中では売れ筋らしいです。セットアップが簡単なのがウリらしい。確かにそうでした。Wi-Fi接続はWPSで行い、スマホアプリをダウンロードしてカメラの裏のラベルにあるQRコードを撮影、同じくラベルに書かれたパスワードを入力、これだけで終わりです。これでスマホアプリからカメラの映像が見られる。各種設定も全部アプリからできる。SDカードに動画を記録したり、動体検知をすることも可能です。ぼくの買ったバージョンは高感度センサー版なので、ちょっとの明りがあれば夜でも撮れます。画質は100万画素なので推して知るべしです。

これで、家でPCに向かいながらでも、ベッドに寝ながらでも、家の外からでもどこでも、窓の外の様子がわかるようになったわけです。夜とか、なんか変なものが映ったりしないといいですね。映ったら困る。