すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

羊空撮動画


なんかツイッターで人気動画っぽくなっていたのですが、前にも見たことあるな?と思ったらやっぱり2015年にアップロードされたものでした。ネタのリサイクル率が一定程度ありますよねツイッター。

さて、羊が全体として1匹の生き物みたいに振る舞うわけですけど、こういうの他にもある。大量の鳥が空飛んでるやつとか、オットセイだかアザラシだかに追われる魚の群れとかですね。中央で命令出してるやつがいるわけじゃなくて、それぞれがそれぞれ近所のやつとしか連携取ってないんだけど、全体としては統制が取れてる。生き物の面白い仕組みですね。

でもぼくがもっと気になるのは牧羊犬のほうですね。牧羊犬はどうやって自分の仕事(羊の囲い込み)を覚えるんだろう。羊の100分の1くらいの数でそれをやってのけるのでほんとすごい。たまーに群れを離れて1匹逃げようとする羊を追いかけてきちんと追い返すのも動画に映ってました。自分のやるべきことをちゃんと理解しててえらいなぁ。

あと最後のほうで、大量の黒い羊のうち、いくらかが白いものを口に加えているように見えます。あれはなんだろう。調べ方もわからないのでいつか気合い入れてググろうと思ってるうちに忘れる……。