すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ボーカロイドキーボードとは何か

VKB-100 - 概要 - シンセサイザー/ステージピアノ - シンセサイザー・音楽制作 - 製品情報 - ヤマハ – 日本


ソニーとかヤマハとかオンキヨーとかデノンとか、そのあたりのメーカーサイトはたまに見に行くのですが、ヤマハがまたみょうなものを出してましたな……。

ボーカロイドキーボード、そのまんまだ。鍵盤を叩くとミクが歌う……。ん〜〜〜〜〜???

これはどういうコンセプトの製品なんだろうなぁ。ふつうに考えたら、キーボードを弾きながら自分で歌えば楽器2個換算みたいなもんじゃないですか。なのに自分で歌わずキーボードに歌わせる。むー、と考えたのだけど、ライブで生っぽくミクを歌わせるにはこうするしかないのかな、と思いました。ミクの歌に合わせてバンドが演奏するのではなく、バンドのノリに合わせてミクを歌わせることがこのキーボードならできるわけですね。

歌詞はスマホから設定できるそうですけど、音がひとつ遅れたとか叩きすぎたとかやったらそれ以降歌詞全部ずれちゃったりしないのか。小節ごとに同期したりしてんですかね。

これ弾きながら自分で歌えばミクとコーラスできるわけか。このキーボード自体はボカロは単音しか出ず、1本でミク2人に歌ってもらうことはできないようです。