すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

1✕50と50✕1はちがうのか


かけ算の順序問題かよみたいな。

ギターアンプ。ギターアンプってアンプ(増幅器)といいつつスピーカーも付いてるんですかね。よくわかりませんが。

それで、50Wのアンプ1個と、1Wのアンプ50個を繋いだのを聴き比べて、音の差はどうなんだ、ってやった結果なんですが。まぁ誰が聞いても50W一発のほうが完全にいい音。1Wが50個のほうは音がもっこもこです。たぶん、ノイズはあるので、ノイズ1回とノイズ50回みたいな違いなんじゃないですかねぇと思います。「✕」を重ねるだけ、音がどんどんどんどん鈍ってく。

しかしこんなふうにして、算数の世界の外に出ると1✕50と50✕1は別物なんでした。この件では差が出ましたけど、りんご何個乗ってる皿が何枚とか、さとし君が何人乗ってるボートが何艘とかだったら、別にどっちでもいいんじゃねえのって気はしますけどね。