すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

脳に穴

この男性は数カ月前から平衡感覚が悪く、転倒をくり返していたため、医師に相談していたとのことです。検査を行う3日前になると、男性は突然左脚、左腕に力が入らなくなったと医師に訴えました。

医師は症状から脳卒中を疑っていたようですが、CTスキャンを行ったところ、脳の右前頭葉に直径9cmほどの大きな空洞が存在していることを発見しました。


これ、この空洞ができた原因が、すごいんですよ。

この男性の頭蓋骨を詳細に調べてみたところ、副鼻腔内に小さな良性の骨腫瘍があり、この腫瘍が副鼻腔から頭蓋骨への一方向のみに空気を送りこむ弁のような働きをしている可能性があることが判明しました。

ブラウン医師は「この男性が匂いを嗅いだり、くしゃみやせきをしたときに、頭の中に少量の空気を押し込んでいた可能性があります」と語っており、少量の空気の流入が積み重なることで、脳内の血管が圧迫され血流が悪くなり小規模の脳卒中が発生した可能性を指摘しています。


くしゃみするたびに鼻から脳へ空気が! こわすぎる(笑)。いやーでもこれ、すっごいわかりみがあるんです。なので余計こわい。

ぼくも昔、鼻が詰まって頭痛が酷くて総合病院の耳鼻科に行ったんですよね。そしたら言われたのは、お前これは虫歯です。上の歯の虫歯で頬骨に膿が溜まって鼻に抜けて炎症起こしてる。虫歯治してこいと。まぁ歯を治療したらふつうに鼻詰まりも解消しました。頭部はいろいろつながってる。医者の先生そういうのいっぱい見てきたんだろうなぁ……。

しかしこれだけ脳が損失してても「なんか調子悪い」くらいで済んでるので脳ってすごいんだなと思います。変化がゆっくりだったのでニューロンのつながりを編みなおす時間があったのかもしれないですね。