すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

中国パイセン


調査だと日本人の7-8割は中国が嫌いらしいです。すごい。ぼくは政治的には右寄りなんですけど中国は好きなんですよね。無視できない、というのもあると思いますが。

その中国で、社会スコアに基いて公共交通機関の利用を制限する、ってやつを始めたとのこと。すごい。うちの国の10倍の人口使って社会実験やっちゃうんだよ。

ロイターが2018年3月16日(金)付けで報じたところによると、中国政府は社会運用システムをフライトや電車に対して適用し、罪を犯した人が最大1年にわたってこれら交通機関を利用できなくなるようにすると発表しました。

中華人民共和国国家発展改革委員会(NDRC)のウェブサイトに記載された内容によると、交通機関の利用が制限される人には、「テロについての誤った情報を広めた人」「フライトに関する問題を引き起こした人」「電車の中で喫煙した人」「期限切れのチケットを使った人」が含まれるとのこと。また、社会保険を払い忘れた雇用者や、罰金を払わなかった人なども、交通機関の利用を制限されるとみられています。


正しく生きないと電車に乗れなくなっちゃう! いや、ぼくは、脳内の歪んだ思想はともかく少なくとも人前では正しく生きてる人間なので「こういうのもいいかもなぁ」って思ってしまうんですよね。だって電車内が静かで乗りやすくなりますよね。なんかさぁ、なんだこの人……みたいのいるじゃないですか。

でも中国はすごいのでこれもほんと一時的な話だと思うんです。ニュース見てるともうそこに近づいてるけど、脳内をスキャンして犯罪しそうな人を事前に捕まえる、レベルのところに来ちゃってる。そこまで行っちゃうとぼくは捕まるんだよなー(笑)。PSYCHO-PASSの世界が現実になりそう。隣の国でよかった、ですかね?