すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

既に認知症なのではないか


ぞくぞくしますね。こういう話は好きです。

こういうのは時々思います。認識のずれについて。自分が思ってる自分と周囲が思ってる自分は違うんじゃないかなぁ、って。自分はまだまともでいるつもりでも、周囲は「はいはい、そうですよねそうですよねですよねー」って気を遣ってくれているんじゃないかなって思うときがあります。

朝起きて鏡を見ると、これは自分だと思うんですけど、会社帰りの電車で窓ガラスに映る自分を見るとぎょっとするみたいなの、ないですか。ぼくは朝の鏡の自分のほうがウソなんじゃないかと思ってて、窓ガラスとか、他人が撮った写真に写ってる誰これみたいな自分がほんものなんじゃないかって気がするんです。それこそが他人の目に見えているもので。

あっ話がずれましたね。このツイートみたいなの、あると思うんです。人の脳って、コミュニケーションするとき、話すのと書くのとでは使う部位が違うから、こういうことが起こる。飲み会でペラペラ喋ってる自分をあとでなんだあれみたいな反省会しませんか。