すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ここから始めろ


老人会メンバーですけど。

これも。なんでWindowsのタスクバーは下にあるかってーと、おおむかしはWindowsはMacの真似みたいに言われてたので、真似じゃないもん!みたいに訴訟を恐れて上じゃなくて下にしたのだ、って言われてましたね。まぁ設定で上にも横にも持っていけた(いまでもいける)んですけど。

で、スタートメニューを開くとすぐにシャットダウンの項目があって、これもなんか、当時は笑われてましたね。開始即終了かよって。今はもう慣れた、気にしなくなった気がします。

スタート、とか文字が入ってるのいまいちですし、各国語向けカスタマイズもめんどくさそうだし、文字なしでいいと思います。ここ、って知ってればいい。

Windowsのメニューバーはウィンドウにくっついてる。Macのメニューバーはアプリに関係なく常にスクリーンの上にくっついてる。どっちがいいんだ?って話。画面がデカくなったらマウスカーソルの移動量の多いMacよりWindowsのほうがいいだろみたいな議論も見たことあるんですけど、まぁ実用上はどっちでもいい感じですけどね。4Kモニタだろうとカーソルは一瞬で画面の上まで飛びますしね。思想的にはWindowsのほうが好みですけど実用上はどうでもいい。