すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他宗教の人と付き合うこと

これずっと疑問に思ってたことなんですけどなんとなく聞いてみます。宗教Aの教義には「宗教Aを信じないものは死後地獄へ行く」と書いてあるのに、信者の人は信者でない人とどう付き合ってるんだろうという。つまり宗教Aの人は宗教Bの人に対して「お前死んだ…

ググり方がわからぬ

皆様ほんと目は大事にされたほうがよい。ぼくは少し前に酔って転んで頭、というか目の近辺を強烈に地面に打ち付けて、片目の見え方が変になってしまったんです。硝子体が歪んでしまったのかなんだかわからないですけど、常に、片目がもやってるような感じで…

熱した金属を水に入れる動画

刀が産まれる瞬間 pic.twitter.com/aCTQtLWKi1— 灘 (@GORIIIIIIIIIIIN) May 26, 2018 これは見られてよかった動画ですね。ツイッターやってるとこういうのにあう確率が高まる気がする。熱した刀(のもと?)を水に突っ込むと、一旦反対方向に反り返って、そし…

ホメオパシーの音

これ思ってたのと違いましたな。ホメオパシーってほら、病気のもと、みたいなやつを薄めて、薄めて、薄めまくって治療につかう、みたいなやつじゃないですか。だからこれも、音声ファイルの音量を半分にして、半分にして、また半分にしてとにかく無音になっ…

体重増

やばいですよねー。ダイエットしてて一番体重が減ってたときより、半月で2Kgぐらい増えてしまった。増えたのはまぁ油断があったからだとは思うんですよね。ちょっと、新しい飲み屋を開拓しよう??って思って、いくつか回ってしまった。週に2-3回。それで飲…

強制善人化社会

中国は壮大な社会実験を始めたそうです。 「社会信用システム」は、中国政府が2020年を目標に導入を目指している新たな社会管理システム。社会ルールへの違反行為に罰点をつけ国民1人1人にスコアをつけ、スコアをもとに「社会信用度」のランク付けを行おうと…

サブウェイに通う

「サブウェイの注文フロー」各フェーズの詳細はこんな感じ。「え、字、多…140字にまとめて……」と思われそうで不安ですが、意外と知られてないことが色々あります。 pic.twitter.com/pXpvNybLIA— トゥギャッター公式 (@togetter_jp) May 23, 2018 トゥギャッ…

ニューヨークの引きこもり

アメリカにもそういうのいるんですねぇ……って話でした。まぁ息子30最とか考えると日本のソレより若いのかも知れないですね。ときどき聞く日本のソレの年齢聞くともう取り返しつかないフェーズに入ってたりしますよね。両親が死んだら異臭で発見されるしかな…

PS4は終わる

終わるらしい〜。ぼくとか去年PS4 Pro買ったばかりのような気がしますが。でもPS4が発売されたのが2013年11月ということで、すでに4年半は経ってるわけです。1つの世代がどれくらい続くんでしょうね。PS3は7年続いたそうですが、みんなそのくらいだとすると1…

宇宙の終わりにはいったい何があるのかにゃーん

うははは。お前は朝日新聞かよ、っていうくらいのタイトル詐欺でした。ギガジンさんさぁ、って思ったけどもとの動画がタイトル詐欺だったので必ずしもギガジンさんが悪いわけではない。この動画、ほとんどが「宇宙はどうやって始まったのか」に費やされてい…

FGO一部クリア

ん? これ書いてなかったですね。FGO、ソーシャルゲームであるところのFate/Grand Orderの第一部をクリアしました。年末に始めたので5ヶ月弱でクリア、ということになります。たぶん、最初からやってる人たちは新しい章の追加を今か今かと心待ちにしてたんじ…

お金のない国

日本ではありません、スゥエーデンの話だそうです。 2016年、スウェーデン国内で発生した銀行強盗事件の回数は、なんとたったの2回だけだったとのこと。2008年には年間110回の銀行強盗が発生していたことを考えると、8年の間で犯罪が50分の1以下に減ったとい…

ラップ

ミュージックじゃないやつ。ぼくは自炊とかまったくしない人なんですけど、いまの部屋に引っ越す前は家に調理器具的なものがなにもなかったんですね。コップはあった。コップは調理器具に含まれないな。皿はなかったです。箸もなかった。毎回割り箸です。で…

新元号

ぼくは朝日新聞に登録するのがいやなので最初の百字くらいしか読めてないのですけど、まぁこういう記事でタイトル詐欺もやらないだろうから、きっとほんとうに次の元号の発表は改元一ヶ月前なのでしょう。それで、会社でぼくが関わってるシステムとかはもう…

男女平等

女性の利用者が多いシステムの画面を設計しているときに「性別の選択肢が男性女性の順番で本当にいいのか?」という話になり、「男女平等を考えるなら円形に配置して常に回転させるべきだ」という結論に至りました pic.twitter.com/wcHr0npPDk— BLプログラマ…

酒の機能

酒を大量にオークションとかで売ると酒税法違反で捕まるのだそうです。余ったのを処分とかならいいけど、転売目的で大量購入して売るとかそういうのは無免許でやってはいけないと。知らなかった。 「販売終了希少品」「休売 コレクション放出」。こんなタイ…

記憶の移植

読んだけど、これ記憶の移植じゃないんじゃないですかねー。 研究チームはジャンボアメフラシを複数体用意し、「刺激を与えるグループ」と「刺激を与えないグループ」に分けた後、刺激を与えるグループのアメフラシの尾に定期的に刺激を与えるようにしました…

ロボ犬売るらしい

ソニーのよりこっちが欲しいですねぇ。まずは限定100匹。価格は未発表。今までのモデルの1/10くらいになるはず?で、量産されればもっと安くできるだろうとのこと。 犬かって言われるとまぁ犬じゃないのですが、四足の生物ではありますね。体かがめてグッと…

タイムマシンはできるのか

タイムマシン無理やんな?って思うのは、過去に戻ったらぼくが2人になるからな?っていうことなんですけど。一般にいう素朴な話ではなく、これ物理的に同一の物質が世界に2つ存在するのっておかしくない?って話です。前も書いたんですけど。ここにタイムマ…

カロリー

ダイエットしているつもりではいるんですけど、最近もう体重は減らなくなってきましたね。平日は、朝は食べない。昼はサンドイッチ。夜は酒とつまみ、みたいな感じです。土日は朝から晩まで酒とつまみですね。土日がコントロールできてなくてだめなんだろう…

避けられない話題

肝臓の働きを超助ける酵素が見つかったらしい。ネズミで実験したらすごい効いたって。しかし思うのですが、二日酔いの影響が消えるクスリができたらみんな余計酒飲むようになるだけじゃないんですかね。二日酔いになるのと、酒飲むとすぐ気持ち悪くなるのっ…

Siriは頭が悪い

これはまぁ当然だとは思うんですけどね。各音声アシスタントの正答率はこんな感じだそうです。 Stone Templeは4492問の質問を各音声アシスタントに回答させた。その結果、トップはグーグルのスマートフォン向け音声アシスタントで正答率は74.6%。2位がコルタ…

ぶつかり屋はなぜいるのか

ツイッターとかでちょっと話題になっていた、歩いてる女性にぶつかってくる男の話。ロケットニュースの「そんなんいるの???」という男性記者が女性記者に聞いてみたところ、ふつうにいるという。 ──ねえねえ、ネットで話題になってる『ぶつかり屋』って本…

CPUの脆弱性を探すのを止めろ

最近思ってるんですけど、こういう「CPUの脆弱性」探すの、もうよしません?って。理由はこうです。もう最近見つかる脆弱性は技術レベルが高いものになっていて、ほぼ研究者ぐらいしか見つけられないものです。それをわざわざ、悪用したい人たちに公開してる…

友だちを作りたいか

ごくごくふつうに「わざわざ友だちを作ってから別れを告げて孤独になる遊びをするの?」というふうに読んでしまいました。別れを告げる相手は友だちでなくて孤独か。そして別に友だちが欲しいと思ってないので以下の記事は流し見なんですが、どうなんですか…

大音量事故

さっきもやりました。「あれ、自分はこの面白そうな記事をなんで読んでいないんだろう?」って思って開いたら、記事の下の方に動画があって突然爆音で再生されるので慌てて閉じるという。ほんとやめてくれですよね。まぁこれは家だからまだいいのですが、会…

朝起きれない

……ということがありましてね。目覚まし鳴って起きたらすっごい心臓がバクバク言ってて汗もびっしょりだったのです。なんだこれ、と思いつつ起きて椅子に座ったけどまったく動く気力が出ない。のどが渇いてたのですごい勢いで水を飲み、これは腹が減ってるの…

岩下の新生姜ミュージアム行った

GWどこもいかないのどうなの?と思って、栃木までいきました。栃木……。さいたまの奥にある国……。茨城といっしょのやつだ。ぼくは目覚まし時計については強迫神経症?で、休みになっても「これ戻し忘れたらどうしよう……」って思って設定変えられない人なんで…

頭に鍵は挿さるのか

挿さるっぽいですねー。見事に挿さってます。リンク先行って写真見てほしい。でも頭蓋骨とか相当硬いですよ。これ渾身の力で挿したんだと思う。ドカッって。じゃないと骨を突き破って挿さったりしないでしょう。それでまぁ、手術して、抜いたらしいですけど…

目は大事にしろ

汚れた目 - すべての夢のたび。酒飲んで頭から転んで目の近辺打ったら目の見え方が悪くなった話の続きです。 最近気づいたんですけど。目のそばをぶつけて、片目になんか白いもやっぽいものが見えるようになったのですが。この「白いもや」の見え方には規則…