すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新元号


ぼくは朝日新聞に登録するのがいやなので最初の百字くらいしか読めてないのですけど、まぁこういう記事でタイトル詐欺もやらないだろうから、きっとほんとうに次の元号の発表は改元一ヶ月前なのでしょう。

それで、会社でぼくが関わってるシステムとかはもう既に調査が終わってて、どれも西暦しか使ってないことが判明してます。やったね。面倒がなくてよかったです。

1ヶ月じゃ準備しようがねえだろ!って悲鳴に「お前適当に○○とか定義しておいて新元号発表されたら差し替えればいいだろプゲラ」みたいなのが多いんですけど、そういうのばっかりではないんじゃと思ったんですよね。昭和じゃなかったら平成、みたいなクソなコードになってるとか。もうひとつ元号表示するだけの場所がねえ!とか。英字で既存のMTSHと被るとか。漢字3文字だったりとか、そりゃないか。

あと当然だけど印刷物は間に合いませんよね。どうしょもない。ITよりずっとキツイだろうな。

しかし「陛下に失礼」ってどういう発想なんだろうな。朝日新聞に登録してないので読めないのでわからないのですけど。せっかく陛下に気を遣っていただいていっぱい時間をいただいたのに、そのほぼすべてを無駄にしてるってすごくないですか? そっちのが失礼ですよね。