すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ある試みについて

算術師の、何だかそんなもの。 より 世界記述は出来ないものか?

そろそろ夏休みが近いので夏から始める個人的な課題として、世界の記述を実現しよう というものを設定してみます。
要するに凄く限定された空間で良いので(例えば100m×100mとか。もっと限定して10m×10mとかでも良い)、実際に可視化できる形で世界を再現してみたいな と。


夏だから、世界を記述してみたい! そうでなくちゃ、と思います。ちょっとまだイメージが沸きにくいのですけれど、テーブルトークRPGのマスター用ルールブックのようなものか、Half-Life2のHavocエンジンのなかみみたいな感じでしょうか。それを任意の世界でやってみたい、と。

物体を機能からではなく性質から定義するというのは多分、外からではなく中から書く、ということですね。どのようなものに落ちつくのか楽しみです。期待してます!というと負荷になってしまうので、いったん全部忘れてぼんやり待っています。