すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ボクなんてコンパスで円を書きながら九九を唱えちゃうよ

東京都教育委員会は21日、子どもの学力低下に歯止めを掛けるため、小中学校で最低限身に付けていなければならない学習内容を「東京ミニマム」 (仮称)として2008年度にも具体的に示す方針を決めた。「小学校卒業までに九九ができる」といったごく基礎的な内容を想定しており、学校や家庭で学力定着が不十分な生徒を指導する際、「せめてこれだけは」という目標にしてもらう。こうした基準を設けるのは全国初という。


学力低下に歯止めを掛けるため、基準の方を低下させるという大技。「東京ミニマム」だって。ここで東京言うな。しかもこんな、「九九ができること」「コンパスで円が書けること」なんて“最低限の基準”を決めるのに2008年までかかるんですか? 教育委員会のほうがなんか低下してるとしか思えないですー。