すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

昨日の神保町→秋葉日記

夜中に外を歩くことになるので冬仕立ての格好で出かけた。近所のコンビニの前を通るとき、ホームレスのおばさんがとても自然な感じで傘を盗むのを目撃した。自転車のカゴ部分に掛けてあった傘に対し、覆うような感じで横に立ち、再び移動すると傘がないw なにしてるんだろ? ありゃりゃ?? といった感じだった。若干頭のほうもアレな人で、いつだったか朝帰りしたときに、早朝の人通りのない商店街で奇声をあげながらゴミ箱をガンガン蹴っ飛ばしていたのを見たこともある。

神保町。特に何もなくいつもどおりの巡回。昼食くらいは変化付けるかと、初めて「つけ麺 さとう」に入ってみる。スタンダードに醤油味で、野菜つけ麺にしてみる。ぶっちゃけつけ汁の味は大勝軒みたいな感じなので、なら大勝軒でいいじゃんという感想。醤油以外にしたほうがいいのかも。野菜が+50円で結構な量、かつ別の皿で付いてくるので、麺を食べ終わった後で野菜だけ汁に付けて食べた。これはいいかも。しかし数人いた店員に日本人がいなかったような気がした。みんなアクセントが妙というか、「アリガトゴジャイマーシター」という感じ。マの後そこ伸ばす?みたいな。

エクセとスタバで2時間ほど読書して、それから秋葉へ。とらのあなA店のレジ待ちの列がとんでもないことになっていたけど、ひだまりスケッチ5巻の特典だったらしい。ヨドバシでCHAOS;HEAD NOAHの廉価版(asin:B00368BI4U)を買おうとしたものの売り切れ、結局アマゾンで注文した。いつもの土曜と違いこの後映画なので時間が余りまくり、さらにベローチェに入って読書、それから食事をして映画館へ移動した。

そしてまたハルヒ×2だ。21時からの回と0時からの回。フィルムブックマークは光陽園学院へ向けて走る必死顔のキョン。キャンペーン中のポストカードセットなるものは、2枚綴りのカードで、半分が請求書のハガキみたいなめくって剥がすあれで覆われている。見えている半分は書下ろしイラストらしい、数種バリエーションがあるらしいが、2回分としてもらった2つは同じだった。長門とハルヒ。覆われていた半分は映画内の名場面、らしい。これも2つとも同じ、光陽園学院前の3人。

映画が終わって、寒い中15分ほど歩いてファミレスに移動。だらー、と買ったマンガを読む。1時間ほどして始発時間が近づいたのでまた寒い中15分ほど歩いて駅まで移動。寝過ごさないように注意して帰り、寝て、先程起きました。今日は岩盤浴と飲みの予定。来週もまだハルヒやってればまた観に行くのではないか。

ということで買ったものは。


真月譚月姫 8 (電撃コミックス)

真月譚月姫 8 (電撃コミックス)

あれ?もう8巻?という感じ。見たら7巻は先月だった。それにしてもこの月姫コミカライズはレベル高いと思う。絵も巧いけど、原作がすごく深い部分で解釈されてることが読んで解る。


狼と香辛料 4 (電撃コミックス)

狼と香辛料 4 (電撃コミックス)

小説とアニメは知らないけど、このコミック版のホロはどちらとも違うものになってんじゃないかなーって気がする。とにかくカワイイのでロレンスとの掛け合いだけで1巻くらい読ませろ!という感じ。


薔薇だって書けるよ―売野機子作品集

薔薇だって書けるよ―売野機子作品集

ZINでプッシュされてたので買った。軽く読めそうな印象ではないのでまだ手をつけてない。


田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる!アタマがよくなる勉強会

田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる!アタマがよくなる勉強会

またモギー本、田原総一朗との対談がメイン、なのかな? ちなみに先週買った高田純次との対談本はいまひとつ感。