すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone 4日記

すっかりそんな塩梅ですが、落ち着くまでご勘弁ください。

さて、まずはiOS4ですか。午前2時にクる?という噂もあったものの来ず、朝にもなく、いよいよこのあと深夜に来るんじゃないかと言われてます。2時に来たらいちおうアップデートしてみてから寝ようかな。うちのは3Gなのでマルチタスクも壁紙もなし、大した変化もないと思うんですけど、まぁ気分だけ。

そしてiPhone 4予約に関する情報戦。もうすごいことになってますね。今日くらいから、24日に受け渡し可能となった人のところへショップから電話が来始めているようです。やはり東京が強い。そして表参道が強い、ということでサベツだよなーとか言われてます。まぁ取材が山ほど来るわけですし、にこやかな画を撮って欲しいですもんね。物売るっていうレベルじゃねぇぞ(Google日本語入力が"もの"まで入力で候補に出しました)みたいな暴動状態がTVに映っちゃまずいですもんね。

16Gと32Gではやはり32Gが人気のようで、とあるショップの中の人の話では、32Gの注文数の内入荷は2割程度、一方16Gは出荷数からして少ないが注文数も少ない、ということで、5割位は入ってきた、みたいな話もありました。18日に16Gを注文して発売日当日確定、という人もいたので、16Gを16日に注文したぼくもちょっと期待しています。でもSBS直営じゃなくて代理店だからなーわかんないなー。ってこの項、知らない人にはほとんど暗号みたいですね…。

あと、すごく気になる情報としては、ギズモード・ジャパンのこれがありました。

従業員の謎の怪死が止まらないことで、ついに北京の中国政府からは特殊調査団が送り込まれ、そのお沙汰を待っているFoxconnなのですが、すでに経営トップは問題の中国広東省深センにある工場だけでなく、中国全土の80万人に上る製造ラインを一斉閉鎖し、完全に中国での生産から撤退する計画を打ち出しているようです。そう言えば、もうFoxconnの首脳陣は責任追及にブチ切れてしまってましたからね〜


なんと、iPhoneをはじめとするApple製品や、その他各社の製品を作っている、件の自殺で有名になってしまったあのFoxconnが、中国から撤退するかもしれないという。それも、iPhone 4需要が盛り上がりそうなこの秋までに……と。これは、どうなんでしょうね。ただでさえ、iPhone 4のディスプレイを作っている韓国LG電子で製品の歩留まりが悪く、予定の半分ほどしか供給できていないという噂(それでホワイトモデルが遅れた?)もあるのですが、さらにさらに生産数が落ちる要因が……。これじゃホワイトなんていつ来るのかわからないのじゃないでしょうか?とぼくも情報戦に参加してアオってみたりして。

では明日はぼくのところへも電話が来ることを期待しつつ。