すべての夢のたび。

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DELLのモニタ交換


6月に購入した27インチモニタU2711ですが、時折このように画面中心から右側だけに大量のノイズが発生するという症状が出ていました(写真は画面の一部分のみを拡大した状態です)。

パワーセーブ状態から復帰して数分するとこのような状態になることが多く(ならないこともある)、しばらく使っていると大抵は消えるのですが、症状が消えるまでの時間もまちまちです。まぁ治まるまで画面左側の無事な部分でwebをダラ見しててもよいのですが、いい加減耐えられなくなってきたので、DELLのサポートに相談してみることにしました。

DELLの電話サポートはいまいちだ(中国人が電話に出て話がぜんぜん通じないとか…)というウワサを聞いていたので、比較的最近開設されたというツイッターのアカウント(@DELL_SupportJP)にreplyを送ってみました。確か土曜日だったと思うのですがまもなくして返事があり、こちらのアカウントをフォローしてもらったあとはDMでやりとりをしました。

指示に従いモニタの自己診断モードなどを試したのち、今回は交換対応とさせていただきます、ということになり、その後は電話で簡単に手順について話を聞きました。ちゃんと日本人でしたw 「着払い」という単語が聞こえて、えっ送料こっち持ち?と思ったのですが、そうではなく、着払いの伝票を代替品のモニタに同梱するので、今のモニタをそれで送り返して欲しい、とのことでした。

買って間もないので修理ではなく交換らしいです。同一品の在庫がない場合は上位機種になるとのことだったのですが、27インチの上は30インチしかありませんw ぼくはそれでもいいですw 万一交換しても症状が出たら(=PC側の問題だった可能性が高まる)どうしたらいいでしょう、と尋ねると「その時はアップルさんに相談してください」とのことでした。いやそれはずいぶん太っ腹な対応じゃないのか……。ツイッターアカウントに関してはサポートも丁寧だし、個人的にはDELLの評価は急上昇です。思い切って買ってみて良かったと思いました(もちろん何もなければもっと良かったけど!)。