すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

バーコードカノジョがリリース

延々とアップル審査中だったiPhone用アプリ、バーコードカノジョが本日リリースされました。

The Barcode KANOJO brings you a new encounter with virtual girlfriends called "KANOJO" on your iPhone.
To find her, you just need to scan the barcode attached to any kinds of goods using your iPhone
Once you have your own KANOJO, you can take care of her to increase her love, find another KANOJO, or steal a new one from other users.


なぜか日本語ページなくなってるな。で、これはまぁ名前のとおりなんですが、iPhoneのカメラでバーコードを読み取って、"カノジョ"を生成し名前を付けてあげる、と。7兆通りの組み合わせがあるそうです。

んでまぁ、手当たりしだいにそこらにあるバーコードをスキャンしてみました。というか会社だったので無印良品の文具をw するとおおむねみな似たような服装になった。やっぱり会社のコードが同じせいですかね。でも顔はいろいろでしたが。

生成されたカノジョはその人が彼氏、ということになり、デートしたりプレゼントをしたりして"ラブレベル"を上げることができます。しかしいまのところレベルが上がっても特にイベントはないようですw 一応体力やお金のパラメータがあり、むやみやたらなレベル上げはできません。ちなみにタッチもできます。変な触り方するとレベル下がるけどw live2Dという技術で2D絵だけどそこそこ動きます。

自分がスキャンしたバーコードを既に先にスキャンした人がいる場合、もうその人が名前を付けており、自分はカノジョと友達になるかどうかを選ぶことができます。で、ここからが問題なのですが、人のカノジョでもデートしたりプレゼントしたりできる。おそらく寝取りが可能なのだと思われます。まだ試してないけどね!

想像ですが、人気商品(例えば、アニメのDVDとかメジャーなゲームとか)は取り合いになったりしてるんじゃないでしょうか。いや、もちろんカノジョが可愛ければ、ですけど…。なんかこう、自分がスキャンした商品たちはあまり、なんかこう、うーん。そういう感じです。ネコミミ付けてるカノジョとかいるんだけどどのくらいレアなんだろう。

今のところ、もの好きだけがやっているという感じですw twitterへの同時投稿機能があるのですが、あんまり見ない。自分ばかりカノジョを投稿してなんだこいつと思われてるに相違ないです。いろいろゲームとして発展性はあると思うんですけどね。