すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

お米みたいな頭

【閲覧注意】交通事故で、脳の大半が吹っ飛んだ男 どうやら無事だったらしい


見てショック受ける人もいそうなので写真は貼りません。リンク先飛んでもクリックしないと見れないからとりあえず大丈夫です。

お米みたいというか、白米みたいな頭ですね。あのかたちです。胚芽の部分がない。

これでよく生きてるな、という感想なんですが、生命維持に必要な小脳はもっと深い部分だから大丈夫だったんでしょうね。逆に言えばまともな精神活動はできるのかどうか? この見た目だと前頭葉がほぼないですよね。ロボトミー手術でちょっとかきまぜただけであっぱっぱーになってしまうのに、これで普通に暮らせるとは思えない。その割には表情とかふつうっぽいですけど。

水頭症で頭の中が大半水だったけど常人以上の知能があった人とか、脳梗塞で口も聞けなくなったけどものすごいリハビリで元通り回復した人とか、そういう話も聞くので、脳の可塑性とか機能代替力はものすごいんだなと思うけど、にしてもいきなりこんな持ってかれちゃったら対応できるのかどうか。もっと詳しい記事が読みたいですね。こういう時ぐらいしか英語読めたらいいなとは思わないですがw

それにしても、見た目がヤバすぎる。もっとこう、形をなんとかしようというふうにはならないんですかね。これじゃ雨が溜まる。欠けた部分はチタンとかで覆ってあるのかへにゃへにゃなのかも気になる。いやまさかへにゃへにゃなわけはないと思いますが。