すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

コネクタに革命

 株式会社バッファローコクヨサプライは、USBコネクタの向きを気にせず挿せるUSB 2.0対応4ポートHub「BSH4U17」シリーズを2月下旬より発売する。価格は1,806円。対応OSはWindows XP/Vista/7、Mac OS X 10.2以降。


どういうわけだか知りませんが、USBのコネクタは逆に挿し込んでしまう確率が5割を超えてるような気がします。ナントカ効果でしょうね。多分そういう名前ついてる。

ほんの少し前にGIGAZINEで「USBを挿すときに接続方向をミスらないようにするちょっとしたアイディア」という記事があったので、そのネタのリサイクルかと思ったら違った。GIGAZINEの方はコネクタの形を変えて逆挿しできないようにする、ってやつだったんですけど、バッファローコクヨのはすごい。どっち向きで挿しても平気で動くようにしてしまいました、というやつ。しかも安いじゃないですか。もう全部これにしちゃえばいいんじゃねって感じ。

これが可能なら、挿される側じゃなくて挿す側でも対応できるんじゃないですかね。つまりどっち向きで挿しても平気なUSBメモリとか。あちこちで頻繁に抜き挿しするものにこそ求められる機能なんじゃないかという気がします。なんか下ネタ思いつきそうだったけどやめといた。