すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ガイジーンはTOKYOのどこをカンコーしてるのか?


f:id:michiaki:20170824222049j:plain

赤が観光客が写真を撮った場所を示していて、青は地元民が写真を撮った場所、黄色はその両方。
ズームするともっと楽しめるぞ。

Twitterのデータ解析API。
1か月間同じ街で撮影してる人は地元民として、別の街に行ってる人は旅行者として判断してる。


赤が外人。だいたいわかるような。西側は微妙に池袋、どどーんと新宿、下がって原宿から表参道、渋谷ですよね。渋谷のスクランブル交差点で写真取りまくってるんでしょう。代官山あたりも歩いてるっぽい。青山六本木のあたりや東京タワーもわかる。

東側は東京駅・皇居周辺、銀座、築地とか。東の上のほうは上野、浅草、秋葉原ですね。順当。お台場も行ってるみたいですね。もちろんディズニーランドも。

一瞬ん?と思ったのは靖国神社ですね。そしてその少し北に赤があるのはどうやら後楽園球場っぽい気がします。そのさらに北にちょこんと赤いのは巣鴨近辺だから六義園かなぁ?

お台場の西側にすこーし赤い部分があるのは位置的には品川のようです。そんなに撮るもんあったっけか? そしてその品川と六本木の間に、赤がほとんどなく青が強い部分があります。白金とか高輪とかですね。わかる。インスタ女子が写真取りまくってるせいでこうなるんだ(笑)。外人さんにはまだ開拓されてない地域ってことですね。こうしてみると、外人さんもお決まりのスポットばっかり回ってる印象ですね。もっといくらでも紹介できるところはある気がします。

マップ西側の端っこの青いのは二子玉川とか用賀近辺っぽいです。これもインスタ女子だな。