すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

低音確認動画


52ヘルツの鯨 - Wikipedia

52ヘルツの鯨(52ヘルツのくじら, 英語: 52-hertz whale)は、正体不明の種の鯨の個体である。その個体は非常に珍しい52ヘルツの周波数で鳴く。この鯨ともっとも似た回遊パターンをもつシロナガスクジラやナガスクジラと比べて、52ヘルツははるかに高い周波数である。この鯨はおそらくこの周波数で鳴く世界で唯一の個体であり、その鳴き声は1980年代からさまざまな場所で定期的に検出されてきた。「世界でもっとも孤独な鯨」とされる。


52ヘルツの鯨の話聞いて面白いなーと思ったんですけど、声を聞いてみたくなるじゃないですか。でも、Wikipediaに貼ってあるのは10倍した520ヘルツのやつなんですよね。それで、YouTube行きゃ原音のがあるでしょうと思って、見つけて、再生したんですけど、何も聞こえないわけです。んー??

そこでこの動画です。2キロヘルツから1ヘルツまでどんどん周波数が下がっていきます。この動画によって、うちのシステムでは60ヘルツより下はほぼ聞こえないことがわかりました。このようなデカいサブウーファーが付いてるのですが、そんなもんらしい。低音再生の道はきびしい。



それでも52ヘルツの鯨の鳴き声は他の鯨より「高い」のだそうです。「シロナガスクジラは、普通10-39ヘルツで鳴く。ナガスクジラは20ヘルツである」とのこと。そんなのもはや音じゃなくて振動なのでは。ズドドドドドみたいな感じなんじゃないでしょうか。聞いてみたい。イヤホンやヘッドホンだともうちょっと低いところまで聞こえるようです。低音ぽさはないですけどね。