すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーン ラストフェス

フェスの開催が決まった。いよいよ次回が最後のフェスとなる。お題は「シオカラーズ国民投票! アオリ vs ホタル」。期間は7月22日(金)12:00~7月24日(日)12:00だ。 #ラストフェス #アオリ派 #ホタル派 pic.twitter.com/PgTXhJ5i0S— Splatoon(スプラト…

山田太郎候補の演説を聞きに行って現実の厳しさを知る

たまに平日に休暇を取得して、あーみんな今頃お仕事ですよねー、とか思いながら温泉入ったり酒飲んだりするのが好きなのです。好きっていうか、突発的にやりたくなる。たぶんいろいろ溜まってるのでは。で、休みを取ったんですけど、なんか温泉まで行くのも…

いつか、いつか。

ご冗談で有名なファインマンさんが使っていたという効率的学習法についてまとめられていました。しかしこのテクニックを自分のやりかたに落とし込まなくてはいけないですよね。どうなるんだろ。やってみましょう。 1. テーマを決める。 2. それについて人に…

そせじ

こんな目をしたおさかなの画像がTLに流れて来ましてな……。「ねこじるやんか!」と思った。で、ググったら、正しくは「ねこぢる」でしたという。そうだったな。そしてもう自殺しちゃってこの世界にはいないんだってことも思い出した。そうだったなぁ……。そう…

Pokemon GO フィールドテスト終了

Pokemon GOのフィールドテスト終了が案内されました。日本は7/1までとのこと。4月から始まったので約3ヶ月間くらいでしたかね。終了が案内されたら急にやる気がなくなった(笑)。毎日会社の行き帰りと土日に外出するときもずっとやってたんですけどね。正式リ…

期日前投票

イギリスがEU離脱を国民投票で決定したその日、会社帰りに参院選の期日前投票に行ってきました。 比例は山田太郎候補(現参議院議員)に投票してきました。数ヶ月前のぼくには、だれ?って人だったのですが。でもその基本政策といままでの功績を見たらとても無…

離脱

朝っぱらからイギリスのEU離脱でした。Twitterのタイムラインを追っていたのですが、事前の予想に反し離脱派がやや有利との観測が流れていました。その後も離脱派有利、残留派盛り返した、などのツイートを見かけるも、徐々に離脱派の優勢が確実と見られるよ…

貞子VR

映画「貞子vs伽椰子」が面白かったので、つい「貞子VR」を試作してしました。貞子側の苦労体験ゲームです。長い髪をかき分け、呪いのビデオを見た人が現れたら電話をかけて、テレビから飛び出して呪い殺します。 pic.twitter.com/qVoycSsJvN— たつのる (@tat…

ダイエットの果ての果て

体重を減らす方法のなかでもヤバいやつ、脂肪吸引とか胃を小さくするとかありますけど、今回のこれが究極な気がしますね。体の外から胃までパイプを通して中身を吸い出す。アホだ。誰でも思いつくけどふつうはやらないタイプのやつだ。これを超えるにはもう…

足首がひざになる

動画のサムネイル見て、なにこれ奇形??って思ったんですけどそうじゃありませんでした。彼女は小さいころに右足のひざの上あたりが骨肉腫になり、足を切断せざるを得ない状況になったようです。しかし、「回転形成術」という、足首をひざの位置に180度回転…

中核派とは

よく名前は聞くけどどんなものなのかは知らない「中核派」。その拠点である前進社の建物内部に取材のカメラが入ったという。よく許可したなー。建物の構造とか分かったらなんかこう、突入とかしやすくなりませんかね。で、取材を受けている人たちを見ている…

わかりやすい錯視

どっかで拾ったのですが、ちょっと前に流行ったやつの補助線付きバージョンが非常にわかりやすかったです。中央のシルエットだけのやつは、最初(上から見て)時計回りか反時計回りのどっちかに見えるんだけど、ずっと見てるといきなり逆方向に回り出すように…

いちどは食べたいボグ・バター

そういうものの存在を初めて聞きました。沼地(=ボグ)にバターが埋まっているという。なにそれ、と思ったけど、むかーしの人たちが保存用に沼に埋めておいたものだそうです。で、あれ、ここらへんに埋めたんじゃなかったっけ……ってそのまま見つからなくなった…

メントスコーラの究極動画

メントスコーラ。YouTuberのネタのひとつですね。コーラ大量に飲んでからメントス食べて口からコーラドバドバ出るやつは笑ったけど、あれ下手すると胃が危ないんじゃないですかね。さて今回はロシア。ロシアやっぱりタガが外れてる。前回100リットルのコーラ…

最終処分場とは

「核のゴミ」を処分、いや処分はできないので実際には半永久的に保存するだけなんですけど、その最終処分場についての記事。どんなものなのかイメージするために読んでみました。 フィンランドは2020年から、5500トンの廃棄物を地下420メートル超に埋める方…

自由意志はありまぁす

そんなのあたりまえじゃん、と多くの人は思うでしょうから、説明がいるのかも知れません。一般に、というか一般人は、自由意志があるなんて疑う余地もないことだと思ってます。でも、科学者の間では、もうだいぶ前から、自由意志なんてものは存在しない、と…

ヒゲと生きる

動画のサムネ、優しげなクマ系の男性かと思ったら違うと。女性だそうです。立派すぎるヒゲだ。通常こういう「ヒゲの女性」は中国またはインドで発見されるものですけど、彼女はアメリカの生まれ(なので文明化されており会話が可能)。13歳くらいからヒゲが生…

蟹座

勤務時間中に実家から電話が掛かってきた。よほどでもないかぎり母は(実家からの電話の99%は母である)勤務中に電話など寄越さないので、あ、これはなんかあったのだな、と思って、廊下に出て電話を取った。案の定というか、先日父が病院で検査を受けた結果、…

ロバ泣き

仲間の死を受け入れられず死体に寄り添って鳴いたり起こそうとしたりするロバの様子。ていうか鳴き声が、人間の耳にもほんとうに物悲しく聞こえる。感情とその表出は動物に共通のものなんでしょうね。ロバってなんか、馬鹿やら間抜けやらマイナスのイメージ…

自分で殻を破らない

なんと、卵の殻を割った状態、殻がない状態でもヒナは孵るんですよって実験。サランラップを凹ませたものをコップの上に張って、そこに有精卵を割って入れる。上からまたラップを被せて、保温器に入れる。ハンダゴテの先で被せたラップをちょこちょこやって…

虐殺器官 無事公開(予定)

なんとか公開が決まったようで。良かったです。制作していたアニメスタジオmanglobeの経営不振により度重なる公開延期の末に破産により制作が中断。どーなんのこれって思ってたけど、元のプロデューサーが新たにスタジオを立ち上げたらしい。てことは完全イ…

もっと筋肉のことを考えて!

ジムに通い始めていろいろマシーン使ってます。最初のころは自分がどれくらいの力があるかわからないからウェイトを軽めにセットするんです。で、通うたびに徐々に重くしていく。始めはよしじゃあ次回は2Kg重くしよ、とか楽しかったんですけど、最近はもうど…

USBゲリラとは

これ面白かったです。大量のUSBメモリにアメリカや韓国の映画やTV番組、音楽などなど、つまり文化を詰め込んで、国境を超えて北朝鮮内に密輸するという。同じようなことをやってる団体がいくつかあって、体制の転覆を画策してるそうです。嘘みたいな話。そし…

川崎のデモについて

この件について言いたいことが2点。ひとつは、左っかわはこれヘイトスピーチ対策法案の成果だ!みたいな感じで浮かれてますけど、それぜんぜん違うからっていう。法案の後ろ盾を得た、と勘違いした連中が、内容はともかく正統な許可を得ているデモを数の力で…

ベーシックインカムを否定

ベーシックインカムか。ぼくはこいつに対してはぼんやりと否定的ですね。他国で実験してみる分にはぜんぜんオッケーなのでスイスは何回でも国民投票してください。否定的な理由のひとつ。もしそんな、国民全員に毎月金配ってみんなハッピー、みたいな政策が…

終わっちゃった人

Twitterで相互フォローしてるんですけど一度も会話したことない人(けっこういる)がいます。向こうがフォローしてきたんで返したんだと思う。で、なんともなしにその人のツイートを見てたんですけど、ある時ちょっと、ん?と思うツイートがあって、さかのぼっ…

離婚調停3回目

キチヨメについて(調停2回目) - すべての夢のたび。 準備書面作った - すべての夢のたび。 3回目ですが。でも大してご報告できることはございません。前回の調停で向こう側があれやこれや言って金よこせって主張してきたので、今回はそれへの反論がメインで…

スプラトゥーン大好きおじさん動画

お兄さんかな? いまひとつ年がわからない。 The Game Awardsという、毎年出るビデオゲームに対して世界中のゲームメディアが選ぶ(らしい)賞があるんですが、2015年度のマルチプレイヤー部門はスプラトゥーンが受賞しました。これは、動画見ても分かりますが…

あなたとは何か?

こういうネタを流されては絡まずにいられない(笑)。 SF映画を見ていると「脳以外の全ての体のパーツを機械化して恒久的な命を手に入れる」といったアイデアが登場します。もともと体を構成していたはずのほぼ全てのパーツを付け替えても、それは「もとの本人…

VR ZONE行ってきた(2回目)

VR ZONE行ってきた - すべての夢のたび。 VR ZONE、2回目です。平日、19:30からの回に行ってきました。 前回、ゆりかもめのお台場海浜公園駅で降りたのですが、今回は台場駅で降りました。VR ZONEがあるダイバーシティ東京プラザまでの距離は、どちらの駅か…