すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

キャスト スパイラル 外し方 はずしかた 写真

けっこう検索してくる人がいるので、解法を載せてしまいます。ネタバレなので注意。


知的立体パズルゲーム キャストスパイラル

知的立体パズルゲーム キャストスパイラル

ゲームランク5(難)。テーマは「渦」。アメリカのパズル家、ケン・ウォーカーが開発した、一見、「外すことが不可能なジグソーパズル」と例えられる不思議な形状をした作品。5ピースがらせん階段のようにつながる具合が美しく、掌にしっくりとフィットする。今までキャストパズルシリーズでは、一つの製品に 5個ものピースを使用したことはなく、このようにピース数の多い製品はシリーズ初。挑戦意欲がわいてくる楽しいパズル。


というわけでこんな。最近のバージョンとは表面処理が違うみたいですね(サビちゃってこんなんなってるんではない!)。あと白熱灯と携帯のLEDライトが混ざってて変な色ですが。

ジグソーパズルみたいになってる部分は、実はくさび状に片側が広く片側が狭くなっていて、一方向からしか抜けないんですね。でも、どこをどうずらしても、1ピースがまるまる抜けるスキマはないように見えるんです。初めて見ると、そもそもこれどうやって作られてるんだ???って思う。



このようにスライドさせてください。これ、どこでもいいってんじゃなくて、ズレが最大になるところを見つけなくてはいけません。1ヶ所しかないです。そこ以外はだめ。そして、この状態で右手に2ピース、左手に3ピースを持ちます。右手の2つ、左手の3つどうしは、それぞれスライド状態を最大に維持したまま、ネジを締める向きにひねりつつ、右手側を手前にスライドさせます。



するとカチャっと音がして、こんな具合に外れる。あとは全部バラバラにできますが、順番を覚えておかないと元に戻すのはキツイです。まぁジグソー部分は全部サイズが違うので、総当たりでいけばそのうち戻せますが。