すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Retina 12 こんなかんじ

さて今日はこの新MacBookのセットアップ、ひと通りは終えたところです。話題のキーボードにはまだ慣れませんね。ストロークが浅いのはまぁいいとして、隣のキーとの隙間が狭すぎる気がします。普段はデスクトップのiMacでワイヤレスキーボードを使ってるので…

MacBook ヨドバシ 予約 入荷 ポイント

検索されそうなキーワードをタイトルに入れてみました。"MacBook 12インチRetinaディスプレイモデル Dual Core Intel Core M 1.1GHz SSD256GB スペースグレイ [MJY32J/A]"、届いちゃいました。 で。上の通り。注文日5/29って昨日ですよね。今日は30日です。…

俺のMacBookがこんなに早く届くわけがない

わけがないんですが…… マジで(笑)。これこの週末に手に入っちゃう勢いですよ。いや、数日前にMacBook欲しいってブログに書きました。はい。その時は銀座のアップルストアで話聞いてアップルから買うつもりだったんですよ。でもやっぱり競争率すごい高くて、…

ヤツは重力を量子化した

量子もつれが時空を形成する仕組みを解明~重力を含む究極の統一理論への新しい視点~ | Kavli IPMU-カブリ数物連携宇宙研究機構 重力の基礎となる時空が、さらに根本的な理論の「量子もつれ」から生まれる仕組みを具体的な計算を用いて解明した。 物理学者…

もうなんでも通知して

記事の保存からお天気通知まで、59のウェブサービスを手軽に自動連携させられる「IFTTT」を使ってみた GIGAZINEさんのこの記事は2年前のものです。Webサービスを連結するってのは、何かが起きたら自動で何かをする、って設定ができるということ。たとえば、I…

MacBook欲しい

MacBook欲しい欲がここ数日高まって来ており、WebやApple Storeアプリでカートに入れてはため息をつくことを繰り返しています(病気)。なんつうの? 必要性あるかっていうとないんですけど、あれを買うとなにかができそうな気がするんですよ(←良い製品の特徴)…

天使のラッパの音がする

世界各地に響き渡る不気味な音「アポカリプティックサウンド - 終末の音 - 」 : カラパイアkarapaia.livedoor.biz ときどき話題になるのですが、世界の各地で謎の音、発信源の分からない低くて大きな音が鳴り響く現象が報告される、というものがあります。こ…

eF

ぼくは「速い・暗い・うるさい」曲がいつも好きで、ここ最近好きなバンドは凛として時雨で、ライブも何度か行ったりしてます。でも今日は、なんとなく気分で、時雨のおとなしめの曲を集めたプレイリストを作ってみたんですね。したらこれがまたよくて何度か…

人造人間は意識を持つか

人工的に脳や臓器から神経血まで完璧な人間を作ったとしてそれは意識を持つの? | 不思議.networld-fusigi.net 持つよ(即答)。要するにかれの言うのは、見た目ほんものの自然の天然の人間とまったく区別つかない人間、それを作れたとして、それは意識を持つ…

スマホで後からピント合わせのカメラ

2つのレンズを持つカメラで新発想の写真撮影を実現したhonor6 Plus - ケータイ Watchk-tai.impress.co.jp これもっと話題になっていいと思うんですけどそうでもないな。ふしぎ。撮った後からピントを合わせられるカメラとしてLytroってやつが有名になりまし…

注目するからやる

三社祭でドローン飛ばすと予告 少年を逮捕 : 痛いニュース(ノ∀`)blog.livedoor.jp 威力業務妨害で逮捕。穏当なところだと思います。ニュースだけ見てると「注意されても懲りずに何度もドローンを飛ばそうとした少年」くらいのイメージなんですが、プロフィー…

旅立ちの駅

人身事故多発の新小岩駅、対策が怖すぎると話題!ただしホームドアは設置しない模様togetter.com こんなことになってたのか……。 自殺の名所と化した新小岩駅がいろいろ対策してて凄いことになってる。 屋根を青い透過プラにしてホームを青くする、ずっとモニ…

Apple Watchは熱くなる

Apple Watchが発売開始ししてすこししてから、充電すると熱くなる、という噂が流れてきました。そりゃそうだ、バッテリだもん、充電したら熱くなるでしょ、まさか知らないのーん?とか思ってました。ほぼすべてのApple製品は、発売直後にいくつかの悪いうわ…

ゆらゆら発電機

風を受けてゆらゆら揺れることで発電する風車のない風力発電機「Vortex」gigazine.netwww.youtube.com こりゃいいわ。いわゆる発想の勝利ってやつか。風車は風を受けて羽根が回ることで発電しますが、これは一本の長い棒が風を受けてゆらゆら揺れることで発…

タイフェス行ってきた

代々木公園でこの土日に開かれていたタイフェスティバルに行ってきました。まぁものすごい混雑で、歩くのも大変でした。みんな買った食べ物持って歩いてんだけど、あれ絶対ぶつかってトムヤムスープで服が真っ赤になった人とかいるはず。あとなんか、地面に…

目に浮かぶのは

視界に出現して目線に合わせて漂うあの「透明の浮遊物」の正体が明らかにgigazine.net これはすごい記事だった。全日本人が知っとくべきだと思ったので紹介させていただきます。 ふと気がつくと視界の中にほこりや虫のような透明の物体が漂っていることがあ…

LVL15になりました #ingress

LVL14になったのは3/15、ちょうど2ヶ月前ですね。前回のあらすじ。 さて次のLVLですが。15。プラチナ3個。実は歩きまわったのでTrekkerも今日プラチナになっていました。Recharger、SpecOpsと合わせてプラチナ3個は既に達成済みです。つまり、15になるために…

死ぬまで生きるということ

文字にすると当たり前なんですけど。でも実際には、寿命を超えても生きるようなことを考えてる人が多い。何を言ってるのかというと、つまり、平均寿命がXX歳だとすると、そこまで生きられる程度にいろいろ(健康とか不時の備えとか)気を遣う程度で充分なんじ…

溺れるネズミは助けられる

ラットが溺れる仲間を救助することが明らかに!!他者への共感が霊長類以外で初めて確認される!! | コモンポストcommonpost.info www.youtube.com ……という研究。どの程度に進化した生物なら共感能力を持つんだろう。溺れてるのが同じ種類のラットじゃなかった…

s情報

Next A9-Based iPhone Predicted to Have 12MP Camera, 2GB RAM, Rose Gold and More, Mass Production in Augustwww.macrumors.com 次のiPhone、iPhone 6s/6s Plusの情報がそろそろ出てきているようです。CPU性能とかカメラ性能アップとかそういうのはどう…

レリゴーデスボイス

www.youtube.com アメリカの有名なオーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」のイギリス版、「ブリテンズ・ゴット・タレント」なんですが、あの有名すぎるイントロが流れて客席や審査員たちの期待が高まる中、まさかのデスボイス(笑)。驚きは笑い…

神田祭

神田祭でしたが、神田在住ですが、特になんの関係もない感じで終了しましたね。うちの町内にも当然神輿がありますが、もちろん担ぐわけもなく。お祭りは、まずは昔から神田に住んでいる人、家がありお店がある人のものです。あと、神田に会社がある人も寄付…

高所恐怖症でなくとも鳥肌な動画

超高層ビルの屋根をジャンプして飛び移っていく男の視点映像が恐ろしすぎる!! | コモンポストcommonpost.info www.youtube.com サムネ見ると隣のビルに飛び移るのかと思いますけど、さすがにそれは人間技ではないですね。そうではなく、同じビルの、外側に三…

おそらく人間は子供を産んで一人前なので男は一生一人前にはなれない

「家庭を持ってない男は半人前」ってのがちょっとわかってきたって話…結婚は様々な事を学べるよ | Web論webron.jp 解ります。ぼくも子供のころ、なんで大人は子供をバカにするんだろう、って怒っていたんですが、実際大人になって分かったのは、子供はバカだ…

同じことを何度もすることの記憶

GWに箱根の温泉に行きました(噴火騒ぎの前)。その温泉は気に入っていて、何ヶ月かに1度は日帰りで行っています。その日も良い天気のなかお湯に浸かっていました。そしてお湯から上がろうとした時に、奇妙な感覚がやってきたんでした。「あ、この記憶はもう知…

いま太さと共にある

数日前に気づいたのですが結構ショッキングなことがありまして。ジーンズが破けている。体重の著しい増加により、体の各部分に肉が付け足された結果、太ももの断面積も大きく増すこととなり、左右の内ももが擦れるようになったわけで、そしてIngressでガンガ…

水洗いできます

Apple Watchのデジタルクラウンを掃除する方法 Watch Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)www.macotakara.jp Apple Watchのデジタルクラウン、いわゆる竜頭、リュウズがちゃんと動作しなくなった時の清掃法が公開されたそうです。 蛇口から弱めの水流でぬるま湯を…

ブルーボトルコーヒー行ってきた

サードウェーブコーヒー日本上陸だかなんだかで結構前から騒がれてたやつ。実はブルーボトルコーヒーは過去に1度日本に来て撤退してるようなんですが、それはメディアでは触れてはいけないこととされているようです。さてこれがおしゃれな東京西側の話だった…

左の反対の反対はどこ向き

有田芳生 on Twitter: "「許すなヘイト 6・6緊急フォーラム」をお知らせします。 http://t.co/ff0qX1u9i7" ……というtweetを表示してみたところ、50数回のRTがあり、20件弱のfavが付いていました。そしてこのtweetへのreplyも50数件。ざっと見たところです…

山本さんの露茎

初めての包茎治療 山本さんの決意とオペとABC最近この広告で「露茎」ということばを初めて目にしました。なんだ露茎て、と思ったんですが、どうやら皮で包まれてお隠れになっている茎を治療で露わにして空気に触れさせることらしい。 山本さんは会社員、49歳…