すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

とらのあな店員さんからコメントいただきました

先日書いた「とらのあなの同人誌展示の改悪について」ですが、あちこちのニュースサイトさん(10ヵ所ちかく?)で紹介いただき、結構な数のアクセスやブクマ・TB・コメントをいただいてます。

で、先ほど、びっくりしたのですが、とらのあなの店員さんよりコメントをいただきました

nazo 2009/09/03 22:03
こんにちわ。他所から飛んできました。
とらでバイトしてるものです。

従来の4ページの見本、あれ結構手間かかるんですよね。
ちょうど良い袋がないのできって形を整えて、ページ毎にセロテープで止めて…
そういう意味では今のやつは
印刷してクリアファイルケースに入れるだけなので
用紙のテンプレ作っちゃえばサクサクと作れる感じなので
作業時間の短縮の意味はあると思います。

取り扱う商品が多くなりすぎて
従来の見本じゃ作成が追いついてないという現状もあります。
なので、仕方がない・・・といえば仕方がないんです・・・

でも、正直
客からしたらあれって使いにくいですよね・・・
客として使用すると自分でもゲンナリします・・・

やっぱり手間をかけた方がお客さん的には良いんでしょうね。


もちろんこれは、とらのあなのオフィシャルなコメントというよりは私人に近い立場でなされたものと理解します。そして「従来のは手間がかかる」と言われれば、そうなんですね、と言うほかありません。おそらくどなたかがブクマコメントで言われてた通り、webの通販のページとデータ共有になったんでしょうね、「今のは印刷してケースに入れるだけ」ということは。

お店の側にはメリットあり、ということが解りました。しかし客の方からすると「買いにくい」ということが確かな事実としてあります。けれど、買いにくいけど買うしかない(そして売り上げに変化なし)ということになれば、きっと展示方法は変わることはないでしょうね。現状、とらのあなは「他へ行けばよい」というお店ではない部分もありますし。

うまい提案はすぐには思いつきません(「見本誌をレジに持ってこられちゃう問題」がメインなら、「み ほ ん」ってテプラで打って貼っとけば?と思ったんですが……)。なかなか、難しいところです。

nazoさん、お立場のありますところ、わざわざコメントいただきまして、本当にありがとうございました。