すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

SP革命篇観てきた

気がついたら2月3月と映画を観ていませんでした。今何上映してるんだろーと見ると、前編である野望篇が面白かったSPがちょうど上映中、ということで会社帰りに日比谷のスカラ座に寄ってきました。ここ神田からだと一番近い映画館が有楽町・日比谷になってしまうのですよ。スカラ座は初めて入った気がするけどやたらデカいですね。でもガラガラw 1割も入ってなかったな。うち半分くらいは1人で観に来てるスーツのサラリーマン。

映画は面白かったです。期待してたのとはやや違ったけど。野望篇がアクションで埋め尽くされていたのに対して、革命篇はその名の通り国会議事堂を占拠しての革命の進行が緊張感をもって描かれる。この議事堂内がリアルでねー。へー撮影許可されたんだ、こんな政治批判のストーリーなのに!と本気で思ってた。セットだそうです。いやー良く出来てたわ……。

と、そんなふうで大満足だったんですけど、観に行く前まではちょっと地震でビビってたw 今日の昼は緊急地震速報鳴りまくりだったじゃないですか。ずっとビルの20階にいたんですけど、揺れるんですよねー。なんかこう、ゆっくり円を描いているのがわかるんです。それが地震のあとも2-3分続く。あーこりゃ酔うわ、と思った。震度2-3であれなら当日はどんだけやばかったんだろう。映画観てる最中には来ないでくれよー、と祈ってたんですが、幸い速報も揺れもなかったみたい?

んで、明後日また観てきます。今度はあのエクソシスト映画。