すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

銃を持った人を増やしたい

そのうえで、「銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ。すべての学校に武装した警察官を配置するため、必要な措置を今すぐに取るよう議会に求める」と述べて、銃の規制ではなく学校の警備こそを強化するべきだと強調しました。


「銃を持った悪人を殺せるのは、銃を持った善人だけだ」

その発想はなかったわと言いたくなるような、ポンと手を打ってしまうような名言ですね。さらにもっと銃を持った人間を増やせと、ここでそう来る? 日本とは文化の差があるんだなぁと思います。

この人たち(全米ライフル協会)だけがおかしいんじゃないと思いますよ。ぼくは文化の違いだと思う。でももしかしたら、多分きっとふだんから銃バンバン撃ってるだろうこの人たちは、脳内のアドレナリンの分泌量が常人と比べて多いのかも?とかも思いますがw

でも考えてみりゃ、銃を持った善人なんかもういるわけです。警官とか、軍隊とか。それに、発想としてはたとえば核兵器の相互確証破壊論(一方が使えば両方が破滅するので結局使わない)のほうがずっと頭オカシイわけですが、そっちは慣れっこになっちゃってすでに誰も問うたりしないと。

あ、ところで、「銃は人を殺さない、人が人を殺すのだ」という別の名言もあって、確かにそうかも知らんと思わされてもしまうのですが、でも銃は人を変えてしまいますよね、人を殺す人に。