すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の滓について

大阪市北区天満のマンション一室で24日、母子2人の遺体が見つかった事件で、母親の井上充代さん(28)には昨年末まで最大で月約30万円の収入があったことが捜査関係者への取材でわかった。別居中の夫とも連絡を取り、経済援助を受けていたという。遺…

NEAGE

今までで最安値だった2万4800円のiPod touch(32GB)よりもさらに2000円安くなった2万2800円のiPod touch(16GB)が登場しました。 高さ・幅・厚さは変わらないものの、重さが2グラム減っており、5メガピクセルiSightカメラ(背面のカメラ)がないものの、FaceTime…

蒼き鋼アニメ化……!

Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」のTVアニメ化が決定した。これに合わせてアニメの公式サイトでは、PVが公開されている。 「蒼き鋼のアルペジオ」は、マンガ家ユニット「Ark Performance」が同誌で09年から連載している。急な海面上昇と、謎の「霧の艦…

すこし微妙な記録について

【カトマンズ共同】世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂を目指していた81歳のネパール人男性ミン・バハドゥール・シェルチャンさんが28日、共同通信の取材に対し、登頂を断念したことを明らかにした。これにより、冒険家三浦雄一郎さんが2…

右の手のしていることを左の手に知らせるな

米国のある患者は重度のてんかん発作を持っていました。てんかん発作は、脳のある場所で起こった過剰な電気活動が脳全体に広がって起こります。ひどいと薬で抑えられません。この患者は、脳の左と右をつないでいる神経線維を切る手術を受けました。過剰な電…

有益なライフハックたったひとつ

どこか(忘れた)で見て、おおこれは、と思ったもの。もし望みのライフハックひとつをきっちり遂行できる能力が与えられるとしたら、こいつを選びたい。 「5分以内に片付く用事は、今すぐやれ」というもの。 なんか捨てるとか(今すぐやれ)。読んだ本を片付ける…

この国にないものは何か

さてこの写真はなんでしょう。 大量の本が並んだ机に向かう子供。天井から吊られた点滴。これは中国のある中学校の授業風景だそうです。 この写真はマイクロブログで公開されたもの。さすがにいたずらではないかと思ったが、長江日報がこの学校、湖北省孝感…

攻殻機動隊ARISE観てきた

第一話であるところの“border:1 Ghost Pain”の先行上映会に行ってきました。TOHOシネマズ六本木ヒルズの一番大きいスクリーン。抽選ではなく先着順、売ってるのに気づいてよかった。今作は草薙素子の過去を描くということで、とりあえずスタートは陸軍特科50…

モバイル決済流行れ

米Squareは23日、スマートフォンとタブレットを利用した決済サービス「Square」を日本で開始した。サービス開始にあたっては三井住友カード株式会社と戦略的業務提携を締結。今後、約190万の個人事業主や中小企業にクレジットカード決済の導入を図る。 事業…

回ってる女性の画像のガイド付きバージョン

こんなのあったんですね。 左は時計回り、右は反時計回り、では中央は?左を見てから中央に視線を移すと同じように時計回りに見えます。右を見てから中央に視線を移すと同じように反時計回りに見えます。ここで面白いのは、左を注視してるときは全部そろって…

それで世界が少しでも良くなるんでしたっけ

なにかの話をしていたら(もう覚えてない)、慰安婦の話になって、慰安婦の話をしていた。そうしたら乙武さんの話が聞こえてきて、乙武さんの話をしている。たしかに一部では、誰かのものの考え方や行動に影響を与えるのかもしれないけど、まぁほとんどは、娯…

「意識高い」って英語でなんていうんです?

乙武氏入店拒否事件に対してカルフォルニアから - Togetter 銀座レベルでこの余裕のなさ。飲食業はブラックという話を裏付けるね。これくらいの対応できる余裕もないことが異常だと認識するべき / “乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから…

ゲームするならiOS

DCとApp Annieのレポートによると、2013年Q1の世界のゲーム売り上げの合計(販売数・DL数・利用者数などから広告の売上なども計算している)で、iOS単体で3DSやPS Vitaなど専用ゲーム機の売上を上回ったとのこと。レポートによれば「2013年Q2にはAndroidもゲー…

第2回 徒歩で山手線一周

前回(5月5日)に引き続き2回目です。今回は…… できるだけ寄り道しない 早朝から出発して明るいうちに到着する 新しい靴(MBT)で歩く ことを主眼としております。結果は下記の通り。 5.3万歩。前回のものと比べてみます。 いっやー、よく歩いたわ。ご覧の通り、…

災いのもと

日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日午後、従軍慰安婦をめぐり「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」とした自身の発言に問題があったとして、離党届と会派離脱届を提出した。これを受け幹事長の松井一郎大阪府知事は西村氏を除名処分とし、議員辞職…

気軽に脳波を測れ

「Melon」は日常的に装着して脳波を分析することで、集中力の高め方を教えてくれるヘッドバンドだ。MelonにはNeuroSky社の脳波記録技術が使われている。気分にあわせて動く脳波制御のロボット猫耳「necomimi」(日本語版記事)など、脳波を利用するほかの製…

お金を払って本を読む

読書のフェス 第2回 日程:2013年5月26日(日)場所:上野恩賜公園野外ステージ(旧上水上音楽堂) チケット:前売り券(全席自由席) ¥2,500当日券 ¥3,000 「読書のフェス」なるものがあるらしい。みんなで集まってそれぞれ好きな本を読むのだろうか、と…

アレのことだけは考えるな

「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術」って本があるんですけど、ありますよね、そう言われると余計考えてしまうってやつ。 2013/5/13 テレビ東京より 「日本という国が好き?」アジア各国一覧表 台湾は親日と言われてるけど、台…

千鳥ヶ淵のボート

ひとりでどこまで行けるか、というのが時々話題になります。居酒屋に焼肉、映画にディズニーランド、等々。ぼくは基本的になにをするにもひとりなんですが、やはりいくらか行きにくい場所はありますね。でも映画なんかはひとりで行くもんじゃないかなーと思…

幸福な日曜日

今日は歩いて皇居外苑へ。ベンチで読書してました。日曜日はパレスサイクリングというのをやっていて、皇居の前の道路を通行止めにして割と本気な自転車の人たちがぐるぐる周回できるようになってたりするんですが(もちろんお気楽に乗ってても良い)、それと…

MBTの靴買った

こゆやつ。 MBT. Masai Barefoot Technology. マサイ族の裸足の技術。見ての通りわざと靴底を丸くして不安定にしてある靴です。上の写真の白い部分は硬質ゴムですが、かかとの黒い部分は柔らかいポリウレタンで、歩くときぐんにょり沈み込みます。ふつーのぺ…

脳もれ

半年前から鼻水に悩まされていた米アリゾナ州に住む男性が、医師の診察を受けたところ、実は鼻水ではなく、脳内の液体が流れ出ていたことがわかった。男性は脳内から出た液体を、すべてティッシュでふき取っていた。インデペンデント紙が伝えた。 タイトルの…

フォトショ民族

もう酷いとかって次元じゃなく、ただくっつけただけという、韓国内でも「恥さらし」と非難殺到らしいです・・・ なにこのやる気ないフォトショ。北行って使い方教わってこいw実際には両氏はちゃんと握手をしているのですが、あまりいい写真ではなかったので…

ラーメンとサヴァン(記憶はどのように記憶されているか)

どうしても時々、あの店のラーメンが食べたくなってしまう。わざわざ電車に乗って出かけて、店の前で並んで、注文して席につく。ようやく出てきてひとくち食べて、ああこれだよこれこれ、と思う。この「なにかを食べて『この味だ!』と分かるときの記憶の働…

カッツィトリロジー

『コヤニスカッツィ/平衡を失った世界』(Koyaanisqatsi)は、1982年製作のドキュメンタリー映画。監督はゴッドフリー・レッジョ、ミニマリスト作曲家のフィリップ・グラスが音楽を担当。撮影はロン・フリッケ。スローモーションと微速度撮影(低速度撮影)…

歩いて思った

足の裏の水ぶくれを針でつついて水だして、そしてハサミで皮を切り取ったら真っ赤です。絆創膏2枚でも隠れない。しばらく歩行速度が低下しそうです。左足3箇所、右足1箇所。思ったのは、お遍路とかすげーなってことです。ぼくはたかだか40Kmあるいてこの有様…

徒歩で山手線一周

以前から一度はやってみたいと思っていた「山手線歩いて一周」をこのGWを機会に実行しました。朝8時過ぎに神田駅を出発。秋葉原→御徒町→上野方面へ。ここらは普段から歩いてるところなんで分かってる。新宿と渋谷の間も分かる。新橋から神田も分かる。しかし…

Gunosyはただのはてブ拡張サービスではなかったみたいよ

手品も種明かしされれば簡単なものだ。Gunosyのしくみも、難しい説明は一切不要。下の画像を見てください。Gunosyで配信されてくる記事の全てが、前日のはてなブックマークのカテゴリ別ホットエントリーだ。 という記事を見て、どれどれ本当かなーと今日の自…

Lytroが手に負えない

今日は上野にある国立科学博物館に行ってきました。科博は基本的に展示物の撮影が自由なんですね。なのでLytro持ってっていろいろ撮ってきた。そのあと上野公園内をだらだら歩いたりして、計230枚ほど写真を撮りました。屋内と屋外は8:2ぐらいの割合。で、そ…

Lytro買ったった

撮影した写真を確認していると、「どうしてここにピントがあっていないの……?」「ぼやけの向こうに一体何があるの……?」という事態が起こることがありますが、撮影時にデータをまるごと記憶し、後から好きな場所にピント合わせすることが可能になるカメラが…