すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

今日は2009年度上期の最終日ということで、会社では異動になる人が挨拶回りをしてお菓子を配って歩いたりしてました(そういう会社なのです)。お菓子がたまった。でもその後で引っ越し(座席移動)等があって結構疲れたのでちょうどいい感じでその後にいただき…

Neurotwitterism

神経細胞 - Wikipedia (図も同項より) 神経細胞の基本的な機能は、神経細胞へ入力刺激が入ってきた場合に、活動電位を発生させ、他の細胞に情報を伝達することである。ひとつの神経細胞に複数の細胞から入力したり、活動電位がおきる閾値を変化させたりする…

質の高いフィギュアを入手するために意識すべきこと

というかこれ買っとけばおk。Amazonから延期メール6回も来てたんですがついに発送されました。まだ受け取れてないけど。 Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイ…

ぼくをぼくたらしめるもの

はてブの新着でも注目でも、あるいはTwitterでfollowしてる人たちがつぶやいてることでも、ぼくの関心とはまるで掛け離れているなーと感じる(遠すぎてツッコミを入れる気もほとんど起きない)。ぼくが気にしているのは相変わらず「自分とは何か」という問いと…

神保町→早稲田日記

お昼頃、玄関の前に積んでおいたダンボール箱(処分する本が詰まっている)を業者が回収していった。"うわあ……"というなんだか悲壮な声が聞こえてしばらくして、ギシッ、ギシッという、台車の車輪の軋む音。今日はかみしろさんのお誘いで早稲田のクラブ(&バー&…

ふらふら神保町→秋葉日記

早起きして燃えないゴミを出して、それらが収集されるガチャガチャいう音を聞き届けてから出かけた。復活したチキンタツタを食べて、特に好きでもなかったことを思い出した。神保町、高岡書店。なにも買う気が起きない。家で本や漫画を大量処分している真っ…

過去の喪失

この9月の連休は部屋の片付けをすることに決めていて、まぁまだ終わってないのだけど、連休初日の夜に別居中の嫁から電話が来た。「明後日に家に業者呼んで部屋を片付けるから、必要なものは明日の内に持ち出せ」と。彼女とは別居中だ。ぼくが出て行った。そ…

それは終わらないどころか、まだ始まってもいない

ガンホーからメール来た。 ----------------------------------------------------「ラグナロクオンライン2」の進捗状況ならびに「RO2チケット」有効期限延長のお知らせ---------------------------------------------------- ラグナロクオンライン2は、20…

HOME 空から見た地球 Blu-ray版

Home [Blu-ray] [Import]アーティスト: Home出版社/メーカー: 20th Century Fox発売日: 2009/06/05メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 76回この商品を含むブログ (3件) を見る 全118分の空撮ビデオです。今日現在2,911円。写真集も出ています(HOME―空から…

ちょっと秋葉日記

今日もいちにち掃除の予定だったのですが、さすがにどうなの?という気分になってしまい、そこに「沙村広明さんの短編集が今日発売」という話を聞いてしまって、午後遅くからちょっと秋葉まで行ってきました。書泉グランデで件の本を探すと、なんと「無限の…

葬式はいらないしそもそも自分がいらない

痛いニュース(ノ∀`) : 「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」 死後のうんたらかんたらを信じないのなら、葬式はただ残された人のためのものだ。だから、「必要」はもちろん、「いらない」ですらしがらみに囚われている…

片づけるウィーク

いつも平日は「今日はなに書くかなー」などと考えながら仕事をしているのですが、今日は家でひたすら片づけものをしていたため、気づいたらなにもネタがありません。しばらく片づけをサボっていたら物が増えすぎてえらいことになっていました。まず、「ひと…

こっそりと

さきほど被ブクマ6000超えでした。おめでとうございます>自分ていうかもちろん読んでいただいてる皆様のおかげなんですが。ありがとうございます。いやこれは、よく「ファンの皆さんのおかげです」とかいうセリフを耳にするたび「うっそくせー」と思ってい…

科学への素晴らしく献身的な姿勢

「つぎはぎだらけの脳と心―脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?」P222より。 近年、オーガズム時の男性の脳内活動の様子を映像化技術で調べる研究も行われている。ただ、被験者の男性が置かれる状況が、とても「セクシー」とは言えないもの…

DS-10 PLUSでチーターマン

これはちょっと……。素人がこのソフトを買うのをあきらめるような動画w 旧DS-10での動画。こっちも大好きですけどね。

ネトゲ廃神

「全部で36のアカウントは、一番安いプランで契約して毎年$5,711(約58万円)の支払いがあるんだ。これは僕の趣味みたいなもんだからね、世の中にはこれよりずっとお金のかかる趣味があることを思えば、そんなに悪くないんじゃないかな。拡張パックがリリー…

シルバーウィーク初日の神保町→秋葉日記

天気予報からしてきっと平気だろう、と半袖で出かけました。結果、上着脱いでる人もいたくらいでよかったと思う。来週辺りはどうかわかりませんが。神保町。とりあえずざっと回って本を買い、それから久しぶりに三省堂の裏側の天鴻餃子房へ。昨日某チェーン…

進化論に感じるきもちわるさの根はなにか

インターネットください : 最近見た素晴らしい「努力」の定義 何らかの成果が出た時、その成果を得る為にとった行動が努力として規定される。つまり、「成果が出た」時点から遡って、「努力をした」という過去が形成されるのだ。故に努力は必ず報われる 「…

シグルイ13巻が発売され申した

シグルイ 13 (チャンピオンREDコミックス)作者: 南條範夫,山口貴由出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/09/18メディア: コミック購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (70件) を見る コミックスの発売日チェックは一切してないので、店頭で見か…

罪のアント

アント(ニム)とは「対義語」のこと。太宰治『人間失格』より引用します。 (………)しかしまた、堀木が自分をそのように見ているのも、もっともな話で、自分は昔から、人間の資格の無いみたいな子供だったのだ、やっぱり堀木にさえ軽蔑せられて至当なのかも知れ…

海猫沢めろん先生新刊発売

全滅脳フューチャー!!! (本人本)作者: 海猫沢めろん,Chim↑Pom出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (17件) を見る 買って参りました。まだ店頭に並べてなかったのを店…

新ウォークマン発表されました

スタンダードのSシリーズと、より高級なAシリーズ。機能的には、待ち望んでいたドラッグ&ドロップによる曲転送がちゃんと入ったので満足です(しかも転送速度は従来比3倍とか)。Sシリーズにも2種類あります。ノイズキャンセラーがあるのとないの。Aシリーズは…

iPhone+ウォークマン派

12音解析技術の素晴らしさは以前から知っているし、音質に定評のあるXシリーズだけでなく、全般にウォークマンの方がiPodよりも音は良い。最新のnanoは第4世代nanoよりヌケが良くなり情報量も豊富で、鼻が通ったようにスッキリした音になったが、絶対的な音…

進化についての不思議なところ その2

ダーウィンの映画がアメリカで上映見送りになったことが話題になりました。この件に関する批判で、連中はいったいどうやって科学と宗教を頭の中で両立させてんだ、みたいなものがありましたが、日本人だって初詣行ったりお祓いしたり墓参りしたりするわけで…

綾波の部屋的

こんどの連休は部屋の大掃除をしたいと思っている。ぼくの意志が充分固ければ、それは実施されるはずだ。総計で8年ちかく一人暮らしをしてわかったこと。ぼくにはものがほとんど必要ないのだ。特に、これがあるとちょっと便利かも?みたいなものや、生活に彩…

老人の数を減らすには

人口減少が始まったということは、私たちの集団がその集団の意思として「人口が多すぎるから個体数を抑制しよう」と判断したからである。 うんうん。ぼくもそんなふうに思ってました。だれも本気になって少子化対策を行おうとしないのは、結局そういうことな…

神保町→秋葉日記

家を出て5分もしないうちに本格的に降ってきた。けれどもう取りに戻るのも面倒なので折り畳み傘でしのぐことに。神保町。書泉グランデで、長いあいだ探していた本を見つけた。いちど手に取ってパラっと立ち読んで、これは面白そうだからいつか買おう、と思っ…

びっくり! 超能力者はほんとうに存在した!!

「なぜ超能力者はスプーンしか曲げないのか」 ノン・ギミックつまり仕掛けなしで曲げられる金属製の食器はスプーンかフォークしかなく、テーブルナイフは曲げられない。その理由について、二通りの答え方がある。 身近にあるもので「曲げられそうにないよう…

俺に命令するな

ぐりとぐらで

ギャルゲーブログ : この画像を 二 度 見 す る よ う な 画像にしてくれ! ぐりとぐらの絵本の表紙でいろいろ。レベル高すぎて何度かふいた。>>607>>607>>607 追記:三度見した。