すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIに挿すだけ系のなにか

突き差すだけでテレビやモニターをパソコンに変えるスティック「Google Chromebit」が発表される!! | コモンポストcommonpost.info HDMIに挿すだけでナントカカントカ!系製品は、既にWindows PCになるやつとかAndoroid OS搭載のやつとかありますけど、これ…

黒騎士の衛星とは

1万3000年前から地球上に滞空…?“黒騎士の衛星”の撮影にNASAが成功。 | Amp. 1万3000年も前から北極上空を通過しながら地球軌道を移動している巨大衛星が発見されており、タイムズ誌やNASAもその存在を認めています。 その名も“Black Knight Satellite(黒騎…

シュタゲゼロ

【情報追加】『シュタインズ・ゲート』正統な続編を発表――β世界線を描く『シュタインズ・ゲート ゼロ』 - ファミ通.comwww.youtube.com いわゆるβ世界線、紅莉栖を助けることができず、第三次世界大戦が勃発してしまう世界線の話らしい。それ「正当な続編」…

今日もちがう色を見る

あなたの見ている色は本当にその色なのか?視覚に関する12のトリビア : カラパイアkarapaia.livedoor.biz またか。カラパイアの中の人もこれ系好きか。なぜ人は他人の見ている色が気になるのか。ということで前回までのあらすじから……。初めて色を見た人が見…

Ingressテレビドラマ化

Google、ゲーム Ingress をTVドラマ化へ。『ハムナプトラ』シリーズのプロデューサー起用 - Engadget Japanesejapanese.engadget.com もともとそれなりにきちんとしたバックグラウンドストーリーがあるIngressですが、全部英語で展開されているために、ぼく…

通勤電車とおかしな客

通勤で毎朝常磐線各停を利用していますが、ここ数ヶ月の間に同じ時間帯... - Yahoo!知恵袋 通勤で毎朝常磐線各停を利用していますが、ここ数ヶ月の間に同じ時間帯に乗る乗客が携帯電話のトラブルにより週に1,2回車内非常通報ボタンを押し、かなりダイヤが乱…

ナナのリテラシー3巻(最終巻)

ナナのリテラシー3作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: 鈴木みそ発売日: 2015/03/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る はわわー終わってしまったよー面白かったのに。 1巻では電子書籍の個人出版を。2巻はゲーム業界を掘り下げた「ナナのリテラシー…

2と3と4

あなたは4色型色覚の持ち主か?4色型色覚チェックテスト : カラパイアkarapaia.livedoor.biz こういうネタ好きなんだなーって思った。先日、色盲の人が初めて健常者の色覚を経験したときの反応の記事を上げたのですが、こんどはぼくらがその、色が見えない立…

ドリルな種

植物凄い!ドリルのように回転する種が、グリグリと地面に穴をあけるセルフオートな「オランダフウロ」 : カラパイアkarapaia.livedoor.biz www.youtube.com これすごいなー。植物の種からびよーんとヒゲというかゼンマイのバネ?みたいのが出ていて、それが…

イングレス日記

もうそうそうレベル上がったりはしませんのでふつうのプレイ日記(?)になります。今レベル14で、15になるために必要なメダルはもうあり、後は経験値だけ。そして16にはオニキスのメダルが2個必要。ということで、行動はオニキスをどう取っていくか、というこ…

命は平等か?

先日「君と彼ら」というエントリを書いたのですが、実はまだありあまる富が脳内に流れてまして。 先のエントリでは、この歌は弱ってる人向けで、だから「彼ら」は切って捨てられて顧みられることもないのだ、みたいなこと書いたんですけど、ほんとうにそうな…

初めて色を見た人が見たもの

色盲の人々が特殊メガネによって初めて7色を見た瞬間が感動的!!色盲「みんなこんな色を見ていたんだ…」 | コモンポスト これは非常に興味深い動画です。色盲の人が特殊なメガネを掛けて生まれて初めて7色を見る、というもの。ていうかそのメガネどんな仕組み…

君と彼ら

www.youtube.com なぜか今日はありあまる富が頭のなかをずっと流れてたので、ちょっと「彼ら」について考えていました。これについて書くのはむずかしい。「彼ら」っつーのは歌の中で切り捨てられてるほうの人たちです。「彼ら」は「君」の何かを盗んだり、…

どうしても特定の個人を識別したくない

CCCとYahoo! JAPAN、T会員の購入・ポイント利用履歴やネット広告閲覧履歴などの相互提供を4月1日より開始 -INTERNET Watch 胡散臭さに定評ある2社の胡散臭い提携の記事なんですけど笑った。なぜかと言いますと…… Yahoo! JAPANは、特定のクライアントによって…

Ingressに続くGoogle様の新しい位置ゲー

Ingressを運営するナイアンティック・ラボの新作『Endgame:Proving Ground』が事前登録開始! | iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank エンドゲーム:ナントカカントカ。すこし前に本売ってたヤツっすな! ちなみに本のほうのレビューは「何言ってん…

コピーはぼくか?

永遠に生きる方法、「脳全体のエミュレーション(移しかえ)」 は可能なのか? : カラパイアkarapaia.livedoor.biz この分野には関心があるので、この手のタイトルの記事は一応読んでみてそしてまぁこんなものかなーと思うことがほとんどです。が、今回のは…

LVL14になりました #ingress

LVL13になったのは2/28、半月前ですね。前回のあらすじ。 それで次のLVLなんですけど。14。プラチナ2個。1個はRechargerで獲ってるからもう1個ですね。候補はTrekkerであと120Km歩くか、もしくはSpecOpsであと75個ミッションをこなすか。こりゃ、どっちも歩…

HTC RE Cameraの写りが思ったより良いのでお気に入り

HTC RE 16MP 防水 HD デジタルビデオカメラ 146° 広角レンズワイヤレス 並行輸入品出版社/メーカー: HTCメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 台湾のスマホメーカーHTCが発売した「RE Camera」という"レンズだけカメラ"があるのですが、そ…

どうか幸せな記憶を

睡眠中のマウスにニセの幸せな記憶を植え付けることに成功(フランス研究) : カラパイア ついに記憶の書き換えが! 誰か俺の電脳に侵入しやがったな!みたいな話が!と思ったんですが。 この研究では、特定の場所にまつわる肯定的な感情を動物の記憶内に人…

「私もまた、その1人だ」

クリミア訪問強行の鳩山元首相、「多くの国民は洗脳されている」クリミアくんだりまで行ってつまらないジョークで自己紹介乙。 「普天間移設反対に協力を」 鳩山氏、クリミア住民に呼び掛けただでさえ問題を抱えてるクリミアの人たちにさらに面倒なことを押…

なんどめの311

ぼくは休暇を取得して家で一人で引っ越しの準備してたら揺れたんですよね。そしてこの2月で2回目の更新料を払った。つまりあれから4年が経過したのだってことになります。こんなだからけして忘れない仕組み。あれからどうなったかっていうと、なにかが変わっ…

腕毛ウォッチ

実物の「Apple Watch」を動かした感じがよくわかるムービーレビューまとめ Appleは新製品発表イベントの後、実際にその製品にすぐ触れるように準備しています。そしてメディア各社の記者たちがこぞって記事を書くわけです。日本でも今日記者向けのイベントが…

Apple Watch発表です/でした

ここ最近のAppleのイベントは、中継があっても深夜2時からだしまぁ朝起きて見ればいいか……ってのが続いてたんですけど、今日は生で見たい。ひさびさにそう思わせるモノです。ジョブズが死んではや幾年。はじめての、ジョブズが関わってない新ジャンルの製品…

1年半で機種変更可、ただし条件あり。

iPhone6代金が最大7ヵ月ぶん免除!ソフトバンクが新プログラムを開始 相変わらずですソフトバンク。まったく奇妙なモノを考えつくもんだなぁ。これ今まで見た携帯の料金関連で一番複雑怪奇ですわ。iPhoneを分割で買うと通常24回払いみたいな契約になるんです…

AnkerのIngressなモバイルバッテリ

The Anker Ingress External BatteryPC周辺機器メーカーAnkerがIngressデザインのモバイルバッテリーを出すということで、最終デザインの投票が行われております。青/緑ともそれぞれ3案ずつ。締め切りはアメリカ東部標準時で3/8の21時。日本時間3/9の11時で…

マッサージャーVSエージェント #Ingress

#Ingress してて「マッサージいかが?」のおばちゃんをスルーしたら『チッ、また青緑ゲーム野郎か…!』と吐き捨てられる事案が発生。— 槙村 衽コミケPlus買って下さい(必死 (@o_makimura) 2015, 3月 2 「マッサージいかが?」おばちゃんというのは、いやお…

Appleはブランドである

先日「Apple Watchは時計である」とかいう記事を書いたんですけど、それどころではない、それはブランド時計である、という記事がありました。 Apple WATCHはどこで買う?(神田敏晶) - Yahoo!ニュース ファッション紙ヴォーグ広告の意味 ヴォーグ誌の広告…

どれ買うApple Watch

Apple Watchの全体デザインをシミュレーションできるサイトが登場!Apple Watchは本体とバンドの組み合わせがいろいろできそう、ということで、シミュレーションできるサイトが登場しましたというニュース。mixyourwatch……行ってみたら、思ったよりシンプル…

ぼくはいままで進化論を間違って理解してました……

理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ作者: 吉川浩満出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2014/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (44件) を見るこの本やばかったですわ。むっちゃ面白い。すごすぎてぼくには良さを説明しきれない。な…

Ingressリアル課金アイテムとしての外部GPS

ペカペカ光るバッテリーはただのバッテリーだろ。エージェント活動の質が向上するものに課金したいわ。ということで、QZSSのススメ 〜 ingressやwazeなど位置測位精度を気にするiOS端末ユーザーに向けて - m6uの私的なまとめとはっけんこちらの記事(つーかは…