すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ジムに通う

ダイエットとは体重を減らすことではない - すべての夢のたび。 ほえー。ていうわけで筋肉の減りすぎに危機感を覚えた結果、ジムに通うことにして入会してきたんですよー。前住んでたとこでも1年くらい?週3でジム通ってて、これはいいんじゃないかな?って…

ローソンのアプリ嫌い

ローソンのアプリ(スマホのやつ)が大嫌いということについて書きたいと思います。好きなコンビニ、それはつまり食い物がうまいコンビニということなんですが、セブン>ローソン>ファミマです。でも利用頻度からいうと、セブン>ファミマ>>>>>ローソン…

Wの悲劇動画

たしか前にも貼った気がする。「ども〜。ドクター・キャピタルです〜。音楽博士やさかいにドクターやねん」で始まるDr.Capitalの動画。謎の関西弁、わかりやすい解説、すごいギターテク、ぐるぐるする背景の動画です。でもなんかいきなり女の人とデュエット…

鏡に映る自分は自分か

動物が鏡に映った自分を見て「誰やお前」みたいに攻撃的な動作を取る動画とか、見たことありますよね。イヌとかネコとか賢いとか思うんですけど、それでも鏡に映っているのが自分だとは認識できないらしい。 地球上で、人間以外にこのミラーテストに合格した…

ダイエットとは体重を減らすことではない

結構怖いことに最近気づきました。このブログで何回か書いてるとおり、ぼくはただ食事の量を減らすだけで体重を減らす、ということをやってたんですね。それでまぁ、体重は15Kgぐらい落ちて、でも筋肉もすごい減ってしまった、ということを実感したんです。…

iPhone売ってきた

2個あるiPhone 8のうちひとつを買い取り業者で処分してきました。大阪で落として拾われて大阪府警様から送ってもらったやつです。で、これがいくらで売れるかというと、付属品全部ありで4.3万円とかです。64GBモデル、充電器とかケーブル、イヤホンは箱から…

新聞の紙

新聞紙 新品の新聞紙 インク移りなし綺麗 詰め物 更紙 ペットシーツ 引っ越し 梱包材 無地 10kg 中敷き 荷造りの緩衝材等 人気 お得! ちょい厚タイプ出版社/メーカー: Kkouboメディア: その他この商品を含むブログを見る 「押し紙」というのがありまして。…

新iPhone

発表会は完全に寝てましたね。一応見るつもりはあったんですが。起きて答え合わせをして、だいたい合ってるじゃん……ってのがここ数年の感じがします。XS Max、欲しいか欲しくないかと言われたら欲しいですが、買うか買わないかと言われたら微妙ですね。着実…

Mojaveだめ

Mac miniをmacOS Mojaveにアップデートしたんですが。不具合がー。まず一番問題なのは重い!ということです。とにかく重い。まぁうちのMac miniが最安モデル(Core i5デュアルコア、メモリ4GB)なのが悪いんでしょうけど。しかしこれ、現行モデルなんですよね…

自分の考えを点検しないこと

はい。これはわかりやすかったです。 カリフォルニア大学バークレー校の博士課程学生であるLouis Marti氏らが行った研究で、人は新しいことを学ぶときや、善悪を区別する時に、証拠の確かさではなく「最新のフィードバック」によって「これは事実である」と…

音楽はなぜ人に喜びを与えるのか

これはぼくも昔から不思議だなーって思ってました。音楽がどうして人に影響を与えるのか。まぁここでは「喜び」って書かれてますけど、それは正確ではないですよね。いろんな感情が与えられる。中には、悲しさや寂しさや切なさのようなマイナスの感情もあっ…

宝くじ必勝法

最初に書かれている方法は理解できませんでした。 マンデル氏は「宝くじに当選するためにどうすれば良いか」ということを考えながら10年以上も数学を研究することで、「ナンバー・ピッキング・アルゴリズム」という独自手法を開発しました。 「このアルゴリ…

地震こわい

北海道で地震があったのでなんかこう対策でも考えないとな?と思いまして。HinetBird (@HinetBird) | Twitterひとつはこれ。日本で起こった地震をツイートしてくれるやつです。かなり速い気がします。ちまちましたのまでみんなツイートする。ていうか北海道…

iPhoneが戻ってくる

iPhoneが見つかる - すべての夢のたび。 大阪で飲んでなくして拾われて連絡があったiPhoneですが、やっと戻ってきました。いや、「やっと」になってしまったのは、手続きをサボっていたためです。住所氏名を証明できる書類をFAXで送らなければいけなかったの…

折りたたみスマホ

そもそもスマホを折りたたむ必要性はあるのか、という。ディスプレイを大きくできる、という利点はあります。ではマイナスは、と考えると、プラスと相殺して有り余るレベルだと思いました。まず折りたたみ時は厚くなりますね。当然。そして重くなる。これも…

脱原発おじさん

朝に電車に乗るとき、ときどき隣の駅から放射能のマークに「脱原発」とかなんか書いたワッペン?タグ?パウチ?ラミネート?をカバンに付けたおじさんが乗ってくるのです。脱原発おじさんと呼んでますが。この前は原発再稼働がどうしたこうしたの新聞記事読…

ダイエットで本当に大切なこと

ダイエットネタの記事としては一応見ずにはいられないんですけど、「10個もあったら覚えられんじゃろ」が率直な感想でございます。よし、このぼくが3つ選んでやりましょう。 ◆2:どれだけ体重を減らすかの目標を設定する ◆3:食事の目安を設定する ◆9:定期…

防弾通学かばん

「防弾通学かばん」と聞いて、革の学生かばんの中に鉄板が入ってて乱射野郎が来たらそれを構えて盾にする……みたいのかと思ったんですけど、写真見たらこれはデイパックですね。うーん。そもそもアメリカじゃ日本の通学かばんみたいなのは持たないか。 基本モ…

間抜けで器用な人

画像は著作権の関係で貼らないんですけど、すごいですよこれ。 被告は事故直前に少なくとも33秒間、左耳にイヤホンをつけて音楽を聴きながら飲み物を持った右手で右ハンドルを握り、左手でスマホを操作しながら走行。メッセージの送受信を終えてスマホをズ…

雲と雲の影

3分ほど見入っている。(説明できる理屈が思い付かない、ないしは忘れたのであとで調べる) pic.twitter.com/OdrbKCjDpU— 挑戦的研究(こばこ) (@kobako) 2018年8月26日 ぼーっと生きてるからこんなの見たことないな。すごくないですか。雲の影、というのはあ…

カレー

オシャンティーなレストランでカレー食べてきたんだけどあまりにオシャレすぎて笑ってしまった。妖精さんサイズか???? pic.twitter.com/s0BQBD0s8P— 佐渡GASHIMA10 (@Sado_ga_Shima) August 25, 2018 これは笑いましたね。どうしてこんなことに。これ500…

うんち以下略

そういう病気があるのだそうです。すごいですね。糞詰まりですよ。 以前から慢性的な便秘に悩まされていた24歳のイギリス人男性は、ある日突然の腹痛と下痢に襲われ、地元の病院の救急外来を訪れました。男性は、担当した医者によって下剤と浣腸(かんちょう)…

キャットコーリングとは

これは今でも「ほんとなの?」という気持ちなんですが。 これは「キャットコーリング」と呼ばれる欧米型の痴漢行為です。日本人女性は痴漢だと知らずに喜ぶので、欧米の痴漢男たちの格好の標的。仏国では最近この行為を規制する法律が成立しましたし、NY在住…

検索避けする会社

朝日新聞は慰安婦問題で誤報を出して謝罪訂正したのですが、その英語ページはnoindexタグが入っててGoogleから検索不能になっていた、って話がありまして。つまり世界にウソをバラまいて知らんぷりしてたという。いや、聞いて、口あんぐりでしたけどね。不誠…

酒は健康に悪い

良い部分もいくらかあるけど総合的に見たら悪い部分のほうが多いのでつまり悪い、という内容でした。まぁでも、好きにすればいいのでは、という気がしますね。ぼくは多分平均よりかなり多く酒を摂取しているんじゃないかと思いますが、健康の問題は特に抱え…

秋田は良い

準決勝ぐらいの時に話題になってるって気づきました。そんなもんじゃないですかね。金足農。読み方も知らなかったのですが。農業高校が決勝戦まで行ってしまう。超強豪と最後にぶち当たる。100年ぶりの決勝。そこで勝つべきなのか、負けるべきなのか。今の世…

既に認知症なのではないか

ぞくぞくしますね。こういう話は好きです。こういうのは時々思います。認識のずれについて。自分が思ってる自分と周囲が思ってる自分は違うんじゃないかなぁ、って。自分はまだまともでいるつもりでも、周囲は「はいはい、そうですよねそうですよねですよね…

漆黒の闇に落ちる

これアートだから、人が落ちるとこまでないと完成しないですよね。落ちてよかったと思います。大した怪我でもないようですし。 「世界で最も黒い物質」でコーティングされた深さ2.4メートルの「黒い穴」に男性が落下し、病院に運ばれることとなりました。こ…

コンクリートバッテリーとは

www.youtube.com 発想が面白い。理屈はわかる。しかし実際に作ってしまうとは。そして思ったより有効らしい。 Energy Vaultのコンクリートバッテリーは電力効率の高さが特徴です。2018年時点でエネルギー効率の高いものの代表格としてリチウムイオン電池が挙…

巨頭オ

数年前、ふとある村の事を思い出した。 一人で旅行した時に行った小さな旅館のある村。 心のこもったもてなしが印象的だったが、なぜか急に行きたくなった。 連休に一人で車を走らせた。 記憶力には自信があるほうなので、道は覚えている。 村に近付くと、場所を…