すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

権利はない

前も書いたと思うんですけど忘れないためにまた書く。権利、ってフィクションなんです。全ての人に人権はあるとか言われますけど実際にはそんなものはない。権利、ってのは合意した人たちの間だけで通じるお約束なんです。それはほんとは存在しない。物理的…

あたまいい人の考えること

例のSpaceX社のロケット、メインと左右の計3機のブースターでエンジン3個なのかな?と思ってたら、ブースター1機に9個の小型エンジン合計27個って仕様だったそうです。ほえーなんで?と思ったけど理由聞いてなるほどなって。 マスク氏によると、「多数の小型…

ハムスターをトイレに流すこと

実際に起きていることは「ペット同伴で飛行機に乗ることは許されないと言われた人がペットのハムスターを空港のトイレに流した」ってことです。でも知られる範囲のことがそれだけで、この人はそれまで何度もペット同伴は許されるかと確認してて、問題ないと…

冷静に考えると死って怖くない

終わりのない無 無の間は意識がないのでそれが3分だろうと8時間だろうと1000年だろうと関係ない。起きたら「あ、起きた」と思うだけではないですか。そして終わりがなければ起きることもないのでさらに関係ない。死に至る前のぼくらが勝手にそれを怖がってる…

フラットアースセオリー

陰謀論はなぜ信じられてしまうのかってやつ。読んだけどよくわかりませんでした。「なぜ陰謀論は信じられるのか」と「なぜ地球平面説は信じられるのか」のちがいがよくわからない。地球平面説が信じられる理由、特別ななにかがあるのかと思ったけど、そんな…

プルームテック

はい。今まで非喫煙者だったのに電子タバコ出てから吸い始めた人ですよ。最近思ってること書く。気づいたのは、最初は「ぷはーっ」て煙出るの面白いなー!って思って煙(水蒸気的なものでほんとのタバコとは違う)を眺めながら吸ってたんですけど、いつの間に…

火星まで走る車

これすごいですよね。ぼくはふつうに平日の出勤日だったのでリアルタイムで見ることはできなかったのですが、Twitterのタイムラインから興奮は伝わってきた。当初は「自動車を宇宙へ打ち上げる」というネタの意味がよくわからなかった(ので冗談なのかなアホ…

スマートグラスでGO

インテルすごいな~。もうこのサイズになっちゃったのか。少し前に網膜走査式眼鏡型ディスプレイとは - すべての夢のたび。て記事書いて、これはよいこれはよいすばらしい、ってほめたんですけど、まぁそれはちょっとゴツいわけですね見た目。でも今度のイン…

自分の未来に驚く

先日、勤め先の会社が、「慈悲深い私たちが愚かなお前たちに、お前たちが会社辞めたらどうなるのか教えてやるから来なさい」ってイベントがあったんで、行ってみたんです。年金絡みのセミナーですね。そして、うはー!みたいな感じになった。これ自分で計算…

骨相学の復活?

人のアタマの形が変わって人類がかしこくなったんじゃ、って話なんですけど。カセキをハックツして調べてみると、頭蓋骨の形状が変化した時に人類史にも変化があった、って研究らしいんですね。ぼくは「それ骨相学じゃん(笑)」って思った。骨相学って、人の…

エホマキ

エホマキどでしたか。ぼくは食べました。去年はたしか、よるおそくにかえって、スーパーの売れ残りの半額のやつを食べたような気がします。今年は、ふつうに帰宅したので、セブンイレブンに寄ったら「ミニ」というのがあって、2百円台だったので、それ買いま…

広告に出てくる可愛い女の子

ネットの広告とかどうしてます? ぼくは、うざー、と当初思ってて、そしたらChromeのアドインで広告ブロックできるのが出た、ってんでしばらくそれ使ってたんです。そのまえから、楽天とかヤフーの広告で出てくるこの女の子が気になってたんですけどね。いっ…

ハーレーが電動バイクを

ハーレーダビッドソンは、アメリカ大統領にトランプ氏に「ハーレーダビッドソンは米国の象徴」と称賛されたこともあるアメリカの有名バイクメーカー。ハーレーダビッドソンといえば、「ドコドコ」という排気音をとどろかせる大排気量ガソリンエンジンを搭載…

スピーカー宗旨変え

過去はTIMEDOMAIN信者だったのですが、現在はBOSE信者っぽいです。TIMEDOMAINは原音(生音)再生、BOSEは「聞いて気持ち良い(加工された)音」再生、という感じで、スピーカーの特性としてはまぁ両極端なものかと思います。TTIMEDOMAINの原音再生はすごかった。…

ストレスで太る

ダイエッターなので読んだんですけど、まぁふつうのことでしたね……。なんでストレスがあると太るか。ストレスとはつまり攻撃されてるような状態なので、栄養分を蓄えようと思って糖質を取りたくなってしまうみたいな、そんな話でした。すごくわかるし、すご…

ダイエット半年目

ダイエット5ヶ月目 - すべての夢のたび。 この1ヶ月では2Kgくらい落ちたのかもしれません。でも0.5Kgは1日の間で上下するから、たまたま一番落ちた時に測ってるだけかもしれません。なんか防衛線みたいのがあって、そこをなかなか突破できませんでした。ちょ…

全ての素数を掛け合わせたらそれは奇数か偶数か

ちょっと面白かった。なんかのスマホゲーの中で出たクイズらしいです。 シンプルに考えると、一番小さい素数の2が偶数なので、2✕3は偶数、2✕3✕5は偶数、2✕3✕5✕7は偶数……とどこまで行っても偶数じゃないですか。だから答えは2番の偶数だって思いますよね。実…

『バーフバリ 王の凱旋』見てきた

実は「王の凱旋」はバーフバリ2部作の2作目で、上のムービーは1作目「伝説誕生」のダイジェストです。本編上映前にこの前作あらすじを流してくれるので2作目から見ても大丈夫っぽい親切設計でびっくりした。と思ったんですけど、ぼくは映画始まってしばらく…

課金せずに済ませるには

記事タイトルに興味を惹かれて読んだらFGOのことじゃないですか(笑)。海外の女性ゲーマーはFGOのガチャの誘惑をどうやって抑えたのか? Alexandraさんは「ギャンブルにもよく似たこのガチャシステムへの依存に苦しんでいる人にとって、こういった類いのゲー…

FGO行き詰まる

FGO始めましたー990,469,984— みちアキ (@tmichiaki) 2018年1月8日 みなさんFGOやってますか。ぼくは1ヶ月前くらいに始めた新入りなんですが。ここまでフレンドのクソ強いサーヴァントの力を借りてどんどんストーリーを進めてきたんですけど、第六特異点に入…

網膜走査式眼鏡型ディスプレイとは

早くこれになってくれってやつが出てきました。今までのVRヘッドセットとかは目の前に設置した小型の液晶パネルを見る方式ですけど、これはレーザーです。超小型のプロジェクターからレーザーを打ち出して網膜に直接画を描く……! 未来だ。待ってた未来が来た…

近況?

去年の11月くらいから女の人に誘われるようになりました。や、不特定多数ではなくて特定の1名のひとですけど、飲みに行きましょう!みたいな感じで誘われ飲みに行く。もう3-4回一緒に飲んだかな。こちらからは一度も誘ってない。毎回あちらからです。それで…

東京の雪

いかがでしたかみなさん。ぼくは夜中に降るやつだと思ってたので(天気予報をよく聞いてなかった)、朝起きて外出てあざ笑ってる感じでした。しかし出社してからどんどん空がへんなかんじになり、視界が白くなり、雪でした。風が強くなくてそれは垂直に落ちて…

空飛んできた

先日某県某所のパラグライダースクールに行ってですね、体験フライトみたいなやつをやってきましたよ。 空とか飛んでみたくないですか。ぼくは羽田空港そばに住んでるくらいなので空飛ぶものは好きなんですが、自分でも飛んでみたかった。いつかパラグライダ…

そんなに電気が欲しいか

チェルノブイリの事故で汚染されてどうしようもなくなった土地に太陽電池パネルを敷き詰めてますって話。良いですねー。最良な気がする。もう生き物が住むには適当でない土地でも、メガソーラーは作れるっていう。もともと原発があったから送電システムは生…

ウォークレコーダー

これは要るな。全国民がこのデバイスを付けて歩くようになればいいんじゃないでしょうか。 ドライブレコーダーってのが出回り始めて、YouTubeにはいろんな面白動画が上がるようになりました。自分が事故るやつだけでなく、交差点での事故動画、当たり屋、危…

Nintendo Laboとは

なんか朝に発表されて見れなくて、でもみんなツイッターで盛り上がってて何??って思ってたんですけど、これは盛り上がらざるを得ないよなぁとムービー見て思いました。 でもどうなの。これ。これ、すごい順に順位つけるとこうでしょ。 段ボール このムービー…

後ろから→前から

面白いですね。トカイ人はイナカへ行くとバスの乗り方に戸惑うのです。トカイだと乗る時に定額を払えばいいのですが、どうもイナカではそうではないという。トカイ生まれのぼくは適度に観光で地方都市へ行って路線バスとか路面電車とか乗ったのでなんとなく…

スペクターとメルトダウン

大騒ぎになってるスペクターとメルトダウンをどうやったらコンピュータを知らない人にも説明できるんだろう、って考えてたんですが、すごい難しい。そもそもぼくが原理を理解するのに時間掛かった。まぁぼくにはふつうの人に説明すんの無理、って結論ですが…

1人で映画を見て1人で焼肉をして1人で死ぬ

「孤独死したくなければ誰でもいいから籍を入れろ」30〜35歳までに結婚しないとその先ずっと一人で生きていくかも - Togetter 最近25〜30歳の若者に「ここからどんどん仕事が楽しくなってやり甲斐が出てきてつい仕事ばかりをしてしまうだろうけど30〜35歳ま…