すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

特報

これかぁ。特報。『未来のミライ』の上映前に流れた、ってツイートが流れてきて、みんな特報見るために未来のミライを観に行って観客数を押し上げたのではないかという。知らないで未来のミライ観に行って、特報流れた衝撃で呆然としてそのまま映画館を出て…

生きているとかいないとか

虫って言っても線虫ですけどね。アニサキスとかカイチュウ・ギョウチュウとかその手のやつです。こういうの見ると考えてしまいますね。生命とはー?みたいなやつ。ネタを提供してくれてよい。これ、4万年凍ってたけど生きてたわ、ってのがニュースになるって…

忘れてしまいたいことが

こういう記事はいまでも気になるので一通りは目を通します。まぁ新しいネタを得ることはあんまりないんですが。今回もそう。記憶が失われるのって少なくともふたつのケースがあると思うんですよ。ひとつは老化ですね。もうひとつは今回みたいな、日常の中で…

保護されていないブログ

はてなブログがHTTPSに対応しました、ということはこれまで対応してませんでした、ということですので、当然このブログもChromeで見ると「保護されていない通信」とアドレスバーに表示されておるわけです。10月くらいになるとこの「保護されていない通信」の…

電子メモはいるのか

電子メモ。ちょっといいなと思いました。でも冷静になって考えると、これ、いるか?って気がしてくる。この機器が持ってる機能は「メモ、ToDoリスト、カレンダー、時計、電卓」だそうで。それぜんぶスマホで間に合うやんな、と思います。もちろん手軽さはあ…

生活がないひと

これはツイッターの話なんですけど。ぼくはご存知のとおり、考え方としては右寄りで、いや本人的には「左の反対」と思ってるんですけど、でも左寄りの人もいくらかフォローしてツイートを眺めてるのです。右寄りのアカウントには、これ完全に思想の主張が目…

暑さ

おかしい暑さですね。やーぼくは日中に外を出歩かなくていい職業なんですけど、朝に出社しようと思って家出るとすでにヤバいじゃないですか。熱気が。まぁぼくが地上を歩くのは基本は家と最寄り駅の間だけなのです。会社近くの駅からは地下なので。そしてエ…

ゴリラガラス

4ぐらいかなと思ってたらもう6になってました。 Gorilla Glass 6では新素材を採用したことで、前世代のGorilla Glass 5よりも耐久性が向上、粗面への1mの落下試験では15回の衝突に耐えており、2倍以上の強度を確保した。 最初のiPhoneに採用されたのが初代ゴ…

殺人AI

これはよくわからないな。これ「も」、か。世の中よくわからないことだらけです。そしてこれはぼくの感覚と逆ですね。 FLIは軍事システムにおけるAIの役割がますます重要性を増す中で、市民、政策立案者、国の指導者などが、AIの活用を「許容できる分野」と…

キラキラしてるだけで特に役に立たない石

計算しました。地球の人口って70億人くらいらしいので、これを100億人としますよね。1000兆÷100億は? 10万です。単位は? トンです。つまり地球には1人あたり10万トンのダイヤモンドがある?ほんとにそんなにあるのかね……。10万トンってサクッと言われても…

Look who's talking.

"みんな"じゃないって。「お前が言うな 英語」で検索したら"Look who's talking."だそうです。「誰が喋ってんのか見ろ」ですね。なるほど。もうダメだって言う勇気を持て!じゃないですよね。お前が主催者なんだから暑っついさなかの高校野球は中止すればい…

スカヨハがまた話題に

www.afpbb.com これよくわからないんですよね。背景・文脈がわからないからよく理解できない。海の向こうで時々問題になる「文化の簒奪」的ニュアンスもあるんでしょうか。しかし誰かが言ってたのが痛烈でしたね。「トランスジェンダーの役をトランスジェン…

iPhoneは儲かる

これぼくにとっては単純によろこぶべきニュースなんですよね。ぼくはiPhoneユーザだから。App Storeの収益がGoogle Playの2倍である、というデータが出れば、開発者が「じゃあiOSで作るかな〜」って考えて、iPhoneのアプリが充実してしまうわけです。しかし…

カラオケでうまく歌うこと

いちおう師について歌のうたいかたを習っているのです。もう2年ちかくになるのではないでしょうか。しかしその間で会得したことはものすっげー少ない!のです。これは師の教えかたが悪い、というのでは多分ないと思います。こっちに「聞く耳」がなくて、何を…

真空イヤホン

サーモスと言えばもちろん魔法びんなんですけど、最近はオーディオ業界にも進出しています。円柱型のスピーカーは何種類か出てます(もちろん縦置きではない)。今度はイヤホンだそうです。イヤホンのどこを真空にするのか。まぁふつうに本体を二重構造にして…

Surfaceいらない(Surface No)

忘れてた。とてもがっかりするニュースがありましたね。アメリカで399ドルの製品が、日本だとなぜか64,800円になってしまうというマジック。Office入れるんならキーボードも必須でしょうが。別売り15,400円。マウスとペンも別売り。もうふつうのノートPCと変…

NHKを許すな

憎きNHK。いまは受信料払ってます。前の部屋の時はなんか苛ついてて「またこんど来て!」ってインターホンでキレたらそれっきり来ませんでした。その前はテレビ買った1ヶ月後だかに来て、でも支払いが2ヶ月単位だというので、なんで見てない月の分まで払わな…

プロの盗み

ふうん?と思って見てました。名前聞いたこともない選手ですし。でも…… 球団によると5~6月にかけて川崎市のジャイアンツ球場の選手ロッカーから阿部、長野、坂本勇らのバット約40品、菅野、岡本らのグラブ約20品、マギー、亀井らのユニホーム約30品…

太陽の塔ビーム

車が高速で炎上した写真なんだけど背景のせいで太陽の塔から放たれたビームに焼かれた風にしか見えない pic.twitter.com/5zWhPKuuQI— 売名者リハク@非道 (@rihaku2525) July 8, 2018 これどうしても紹介したかったんですけど、写真とキャプションのマッチン…

虫を食べるか?

食べたことある虫はイナゴ(佃煮)くらいですけど、大量の小さな生物の死骸を食べるというならシラスを食べてますし、慣れれば抵抗感はないのかもしれません。記事ではコオロギです。養豚場をやってたけど価格が下がってきたのでコオロギに切り替えた、とのこ…

投資信託でお金を増やすには?

やっばいですねー。銀行の言う通りに投資信託を買うと損をする、かもしれないのですよ。ぼくも銀行で投資信託を買っているのですけど、銀行には相談なしで買ってます。インデックスですけどね。その結果、かなりの利回りを叩き出して、離婚時の手切れ金みた…

死刑執行

そういや執行されましたね。このタイミングで執行する法改正がらみの合理的な理由をどっかで読んだんですが忘れました。アベの陰謀じゃないですよ(笑)。ぼくはオウム真理教とはほんのわずかの関係があって。この日記を検索したらいくつかの回想記事が出てく…

知らない人が窓から入ってくる

知らない人が窓から入ってきた話その1自分の人生の中で、1番「こんなことってあるんだ」と思った体験です。若き日の実話です。結構続きます。 pic.twitter.com/tulfO5sonS— オキ@育児漫画 (@oki_soroe) 2018年7月4日 その12までありました。1つ4ページだから…

90万円のUSBメモリ

若者「親とかに学生ローンしてるのバレたくないんですけど大丈夫ですか?」おじさん「20歳超えてたら保護者の同意いらないから笑笑けどねー借りる時、留学とか学費っていう体じゃないと借りれないから、この表にあることに気をつけて借りる練習してみよう…

幸福

「日本人の幸福って何なの?」とある留学生の投書がとても考えさせられる - Togetter とても考えさせられます。日本人の幸福って何なのでしょうか。 pic.twitter.com/z5t4T3Zy1N— うた (@joker_masiro) 2018年7月1日 よくあるやつですね。モノはそろってんの…

電車で化粧

電車内でお化粧をする女の人について、ときどき話題になりますよね。あれがいいのか悪いのか。ぼくの見方は、あれはダメなんじゃないか?でした。理由はシンプル、だと思います。化粧はおそらく、人に見せてもいいカオに整えるためにするものです。というこ…

コンビニの年齢確認

年齢確認めんどくせえ、って気持ちはわかります。わかりますが、パネル叩いて割るのはふつうにバカだなと。やったその先が想像できないバカ、もしくは怒りをコントロールできない病気かな?と思います。逮捕されて、釈放されて、次にまた年齢確認が来たとき…

新iPhone

現在iPhone 8ですが、買い替え予定です。ここ数年はもう、発売するだいぶ前から新モデルの噂が出始め、もう何ヶ月も前にほぼ確定情報になってしまい、Appleのイベントでの発表は単に事前情報との照合、という感じになっちゃってますね。全部わかってるのに驚…

かわいくてかわいそう

反省中の写真が送られてきた。 pic.twitter.com/4ERmwTnrlS— 萬福食堂 (@manpuku1975) June 22, 2018 こういう、猫とか犬に「反省中」のプラカード下げるやつ、見るといつも笑っちゃうんですけど、でもほんとはやっちゃいけないことなんじゃないかなぁ、って…

スマホを落とす人

これはよくできてますねー。スマホが落下中なのをセンサーで感知してツメがシュパッと飛び出してガード。テーブルの上で落としたくらいでもちゃんと働いてますけど、ふつーに床に落としたらバネでどっか飛んできそうな気もしなくもない。これはガチで売る気…