すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

目をグリグリされる

目がダメになる - すべての夢のたび。 これ↑の追記の検査なんですけど。眼科行って、取り敢えず事情を話して、目を覗き込まれたんですよね。最初はそのまま、強いライトを当てられて、はい上見てー、右上見てー、右見てー、右下見てー、……ってぐるりと360度…

神秘の動物

ブチハイエナって、メスにもペニス(偽だけど)があって、タマタマ(脂肪の塊だけど)もあって、しっかり勃起もするらしい。驚くことにそのペニスは産道が飛び出たというイメージなのか出産はそのペニスから子供が生まれ出てくるらしい。うわぁぁっと思って…

目がダメになる

飲んで帰ったら転んだんですよ。で頭打った。それで、頭を打つと、まず傷、それで脳、それで目、って感じかな?って思います。傷は、けっこう血が出ました。ほら、頭を切ると見た目以上に血が出る、っていうじゃないですか。あれほんとその通りで、服が血ま…

磁場を目で見る

鳥類は磁場をなんらかの方法で感知してるらしい、というのは前から言われてましたが、なんと目で見ているっぽいとのことです。うへあ、と思ったけど、でも考えてみればそうかもなぁ、っていうか。だって第六感みたいな「磁場を感じる器官」を別に用意するよ…

レディ・プレイヤー1

サムネの時点で強烈にダサいしナレーションがまた仰々しい。日本の配給会社は邦題やポスターがダメなだけじゃなくほんとにいろいろダメだという。 しかし映像はものすごいですね。CGだからって詰め込みまくってる。ずっと見てはいられないですね、疲れる(笑)…

PS5?

いやいや4が出たばっかりですやん、と思ってたんですけど。 PlayStation 4の発売から5年が経過しているため、インターネット上では「早ければ2018年にもPlayStation 5が登場するのではないか?」という期待混じりのウワサがささやかれています。 なんだと……5…

価値観

何年か前に書いたと思うんですけど、たまに同じこと書いておこうかと思います。ツイッターでいうと自分のツイートを自分でRTするようなやつです。 真善美ってのがあります。 真:ほんとのこと 善:よいこと 美:うつくしいこと 真善美て、これはこれで趣深い…

他人に興味ない

コミュニケーションの根本は他人に対する興味であって、コミュニケーション能力について悩んでいる人は「他人に対する興味が全然ないのに頑張ってコミュニケーション術を身に着けようとしている」という人がいるのだが、それはお湯も水もない状態で頑張って…

料理しない人

ぼくは料理はしないです。しないと言うと、できるけどしない、というのが含有される気がするので、できない、というのが正確ですね。まったくできません。ぼくのアパートの台所にあるのは電磁調理器ですね。なんかピッと押すと鍋が暖まるやつ。でも使ったこ…

なぜ生きなくてはいけないのか?

西部さんの長女智子さんは6日、朝日新聞の取材に「生前本当によくして下さった方々。父の自殺にお二人を巻き込んでしまい本当に申し訳ない」と語った。 この「申し訳ない」は、今の日本では自殺幇助は犯罪なので申し訳ない、なのであって、そうでなければお…

考えただけで捕まる

楽しみにしてたやつが来たぞ。そして思ったより早い。 内言を読み取れる装置は、以下の写真のように耳から顎のラインに沿って装着されるデザインになっています。唇の下あたりと顎に接触する部分には4つの電極が内蔵されており、人間が内言を発した時に起こ…

何でも言うことを聞いてくれる動画(知らんけど〜)

ツイッターでよく流れてくるやつ。ネタ元はなんなんだ……って思ってたらなんと動画だった。センスの塊やん。気持ち良い。なんども聞いてしまいます。「何でも言うことを聞いてくれる」ってのが、最初男の言いなりの女子かと思ったんですけど違くて、人の話を…

A社の野望

おおっ!と思ったけど、まぁ当然の動きなのかなぁ、て感じました。ぼくはMacがモトローラのCPUの頃から使ってますので、まったく命令セット違うIBMのPowerPCになった時に、いやいや大丈夫なのかよ……って思ってたけどあっさり乗り切ってびっくりした。それか…

宇宙ゴミの捨て場

中国の宇宙ステーション、どっか陸地に墜ちたら面白いのにな!って思ってましたけど、ふつうに海に墜ちたようです。まぁ海ひろいからな。それで、そういう場所があるって知らなかったんですけど。この星の表面には、海には、どっから行ってもすごく遠い、っ…

やっていき

「限りある人生をどうやっていきますか」ってテーマに対して、若い人とそうでない人の答えは違うんだろうな、って思った。若い人はたぶん、皆とうまく協力してやっていき、って思う気がする。でも、そうでない人はたぶん、それなりにうまくいってる現状を守…

説得力のある神の存在証明をする

それはすごい面白そうですね、と思って読んだらつまらなかったです。数学? 算数では? 「神はいる/いない」と「人はいる/いない」を組み合わせると4ケースができます。このうち、「神はいない・人はいない」と「神はいる・人はいない」は無視していい。だ…

お題

なんとなく思ったのですがぼくにとってGIGAZINEさんはお題サイトなのだと。それについてなんか思ったことを書く、ってやつだという。 さて腫瘍ですが。写真を引用するのはたぶんGIGAZINEさんもリンク先の写真適当に持ってきてるだけな気がするし、ぼくもGIGA…

なぜ何かに反対する人は何でも反対するのか

遺伝子組み換え作物の研究者が研究を止めた理由。簡単に言うと「反対がひどかったから」だそうです。 Mehtaさんは、「ウイルスに抵抗のある植物を作ろうとしてGMO研究を行うことは、人々から押し寄せるネガティブな反応に対処することを意味します」と語って…

指笛

島人(しまんちゅ)でもなんでもない人間による、「指笛吹きたい」って人へ送る個人的指笛ポイントまとめ pic.twitter.com/HG65OhAW7i— 海野ほたて (@umino_hotate) 2018年3月27日 鳴らぬ(がっかり)。このツイート見てから試してみたら鳴った!って人がいっぱ…

世の中どこまで本当か

面白そうと思って読んだけどよくわからなかった。「科学的発見の再現性が時間と共に低下していく」ってすごくないですか。新発見!ってやって世界がおおお!と思っても、時間が経つとだんだん「え、これおかしくね?」ってふうになっていくらしいです。実験…

もうすぐ形あるものは手にできなくなる

このニュースは驚きましたね。ダウンロードで曲を売るのはもうCDとレコードを足したのより売上が低い。本命はストリーミングだ、ってことになってるらしいです。ええー、って。世の中変化速すぎてついていけねえ。ストリーミングかー。月額課金かー。ぼくは…

タバコ文化について

ぼくは最近プルームテックという日本たばこ産業が売ってる電子タバコを吸い始めた人なのです。iQOSとか、もうひとつなんだっけあれ……は別の会社が売ってるやつですよ。ぼくは昔日本たばこ産業様の会社に常駐みたいな感じで何年か働いてたことがあるのです。…

大画面について

ぼくは昔から「同じコンテンツでも小さい画面と大きい画面では感動度に差があるな」と感じていた人間なので、PCのモニタは「とにかく大きいやつ」って感じで選んでました。その昔は液晶モニタってやつが"無かった"ので、ブラウン管のモニタを買ってましたね…

よくわからない謎のなにかがわかること

これずーっと、なんだろな?と思っていたのが、突然わかった。まぁずっと追っかけていたわけではないので「突然!」と感じてるだけなのですが。 2003年にチリのアタカマ地方で身長約15cmのミイラが発見されました。このミイラは骨格が非常に発達しているもの…

何の3単語

これ見逃してたなぁ。でもギガジン様は拾ってた。やっぱすごいな。 地球の表面すべてを3✕3メートルのメッシュで区切って、それに単語3つで表せる住所を付けてしまう、ってのをやった会社があるそうです。で、記事だとモンゴルに導入、になってます。モンゴル…

減量と筋肉

ダイエットはまぁうまくいったんですが、弊害について。半年くらい、ただ食べ物を減らすだけ、ってダイエットをやりました。まぁこれは結構それなりにハード?なんじゃないかって思います。だって食うもの減らすだけですよ。厳密にはわからないですけど、ぼ…

解像度

ここ1年か、1年半くらい、カラオケを習ってるんです、先生に着いて。そういうレッスンがあってそれに通ってるのです。それでずっとやってきてわかったのは、ぼくは世界に対する解像度が荒い。時間方向へも空間方向へも荒いんです。例えばぼくは小さい声から…

ネコ派に朗報

ネコ用の人工血液ができましたーとのことです。 1. 背景 日本は犬猫飼育頭数1845万頭のペット大国であり1)、その数は人間の子供(15歳未満)の人口1,561万人(総務省統計局データ)をはるかに上回ります。ところで "あなたはイヌ派ですかネコ派ですか?" こ…

中国パイセン

調査だと日本人の7-8割は中国が嫌いらしいです。すごい。ぼくは政治的には右寄りなんですけど中国は好きなんですよね。無視できない、というのもあると思いますが。その中国で、社会スコアに基いて公共交通機関の利用を制限する、ってやつを始めたとのこと。…

脳に穴

この男性は数カ月前から平衡感覚が悪く、転倒をくり返していたため、医師に相談していたとのことです。検査を行う3日前になると、男性は突然左脚、左腕に力が入らなくなったと医師に訴えました。 医師は症状から脳卒中を疑っていたようですが、CTスキャンを…