すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒運転ダメ絶対

運が悪いというか。33年前に当時7歳の娘を下校中の交通事故で亡くし、それからずっと集団登校時の見守り活動をしていたら、33年後、軽トラが突っ込んで来て死亡。一緒にはねられた男児は軽症だったということがわずかな救いですか。しかも今回は飲酒運転の車…

ベビーフットやった

ベビーフット イージーパック 男性用 42ml×2出版社/メーカー: リベルタ発売日: 2016/09/15メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 水虫になった - すべての夢のたび。水虫になった→ベビーフットやって一回表面の角質全部はがしてしまえば…

眼帯とギター

冬アニメの覇権は幼女戦記で決まりだと思うんですけど、ぼんやり春アニメ何?って見てたらこの眼帯が目に入りまして。はぁ? あざとすぎるでしょ。たいがいにしろ。誘われるままにPVを再生するとやがてギター。うわなにこのギター!? 一番クるところを突か…

VRでホラーゲーをやること

バイオハザードをVRやったけど、ただのキチガイにしか見えない pic.twitter.com/Fgy9ttUlXr— おれさま (@oresama_to_mous) 2017年1月26日 ……まぁとにかく動画を見てやってくださいよ。バイオハザード7はVRでやると本当に、本当に怖いらしいですよ。 ぼくはホ…

快適な生活

引っ越す前は、部屋探しをしている時に部屋の広さはまったく考慮してなかったんです。前の部屋は狭い上に荷物が多く、室内はデスクに向かって座る場所と寝る場所の2箇所しか、スペースを確保できていませんでした。あとは動線です。移動するだけ。玄関からデ…

コミュニケーション不全

満員電車で座ってたら隣が空いて高校生カップルの彼女が座ってきたんだけど彼氏の方がなんか言ってきてイヤホンしてたから無視してたんだけどちょんちょんってしてきて「隣座りたいんでどいてもらえません?」って訳の分からないこと言ってきたんだが最近の高…

ウイルスバスター for Home Network動いた

サポートに連絡して対策を聞いて実施したら動きましたので、ご報告です。ウイルスバスター for Home Network、設定したら家庭内のWi-Fiが全滅し、やむなくLANから外した、というところでサポートにメールしたのですが、翌日返信が来ました。対策は、管理ソフ…

男性保育士が嫌な人たち

タイトルは「男性保育士がもう本当に嫌だから男性保育士死ね」にすればよかった(もっと釣れた)かと思います。「日本死ね」のときも「死ねと言わざるを得ないような状況があったのだろうから擁護できる」と言われていたので問題ないでしょう。さてこれに対し…

水虫になった

水虫になりました(笑)。笑ってる場合ではない。冬になってから、なんか足の裏とか指の間にぽつぽつとした水疱ができてたんですよね。白っぽいうちはつぶすと水が出てくる。乾くと茶色くなってカサブタのようにはがせる。なんだろなーと思いつつ放っておいた…

ウイルスバスター for Home Network買ってみた(が、うまく動きません)

はてなの広告記事見て面白そうと思って、Amazonにあるのかなーと思って検索してみました。 ウイルスバスター for HomeNetwork 本体 ※単体使用不可、別途定期購入(サブスクリプション)契約が必要出版社/メーカー: トレンドマイクロ発売日: 2016/12/09メディア…

Nintendo Switch予約しました

午前9時から予約受付開始ということで、7時に起きて、1時間タイマー掛けて寝て8時に起きて、30分タイマー掛けて寝て8時半に起きました。それでヨドバシのwebとAmazonを開いて、Twitterでキーワード"Switch 予約"の検索結果を見ながら待機してました。さて9時…

格差拡大しましょう

告白しますがぼくは(生活)格差の拡大に肯定的なんです。「肯定的」はおおげさかも知れないですが。積極的に格差拡大のためになにかするわけではないですけど、格差を縮小するような政策はぜんぶ失敗すればいいなって思ってる、くらいですね。なんでそうなの…

アイ・イン・ザ・スカイ観てきた

例によって、ポスターだけでなく日本版は予告編もクソダサなので北米版トレイラーを貼ってみましたが、2015て。日本で公開するまでに2年近く掛かってんのかよ……。さてこの記事はネタバレありです。でも読んでから映画観に行っても得るものが薄れるとは思わな…

正しくベッドで寝るには

昨日に引き続きニトリのwebで、ではすのこベッドの次に何を買えばいいのか考えてたんですが。この図を見て、え、ってなったという。 ぼくはマットレス買って、それになんかカバー掛けて寝りゃいいんじゃないのと思ってたんです。それがちょっと手抜きなこと…

すのこベッド注文

加湿器素晴らしいと思いつつ、この水分っていったいどこへ行くんだろうと謎だったんです。引っ越し前はロフトベッドに布団敷いて寝てたんですが、引っ越しの際にベッドは処分したので、布団を床に直に敷いて寝てました。んで敷きっぱなしだった布団を数日前…

面白そうな黒い箱

珍しくはてながPR記事を出していたので真面目に読んでしまいました。この製品ちょっと気になってたんですよね。ウイルスバスターのハードウェア版みたいなやつ。ルータにつないで通信を監視して、危ないサイトへの接続や外部からの侵入を検知するもの。家庭…

ARMS面白そう

Nintendo Switchは3月3日発売です。そしてスプラトゥーン2は夏発売。きっとまたなんかオマケ付いたセット販売とかやるんでしょうけど(ジョイコンの色が特別なやつとかね)、入手難度を考えると、本体は発売と同時に買っておきたいと思うのです。しかしローン…

Nintendo Switchはどうなの

昨日の日記はスプラトゥーンの話だけだったので。ではNintendo Switchそのものはどうなんでしょうか。 据え置き機出してるメーカーはソニー、マイクロソフト、任天堂と3つあって、このうち任天堂はもう性能競争からは降りてます。脱落した、と言っていいかと…

Nintendo Switch来るからSplatoon2やろうぜ!

記憶をなくしてもう一度最初からやりたいゲーム。ぼくの場合はスプラトゥーンです。イカになってインクびちゃびちゃ。新しいブキの追加、新しいステージの追加、フェスの興奮、勝利のよろこび、「ナイス!」。あのワクワクはこれまで経験したことがなかった…

Amazonは世界を征服する気か

こりゃすごい。日本でもやるかな? もしやったら即申し込んで、メインのカードをこれにします。ぼくはクレジットカードを2枚だけ持っています。1枚は社会人になって初めて作ったVISA提携のUCカード。それがネットで買い物したりするのに使うメインのカード。…

宗教は生活に先立つ

スイスでトルコ出身の移民の夫婦がイスラム教の信仰に反するとして娘を学校の水泳の授業に参加させることを拒否し、スイス当局と争っていた問題で、審理を行っていたヨーロッパ人権裁判所は、宗教上の理由による授業の免除は認められないとする判断を示しま…

左右の断絶について

例えば、以前より警察当局は国内のムスリムを根拠もなく監視の対象としていたわけであるから、少なくとも政府が「共謀罪は一般人を対象としていない」という時の一般人にムスリムは含まれないわけだし、そうした人と日常的に交流を持つような日本人も、日本…

ChromeのせいでMacがメモリ不足でハングアップしたらこれをやれ

iMac(2011)がいいかげん古くなってきたのでそろそろ買い換えようかと、3月に出るであろう新機種までのつなぎとして買ったMac mini(2014)。しかしCPUもメモリも大幅グレードダウン、特にメモリなんか16GB→4GBというプアーさです。で、いままでと同じ感覚でタ…

『幼女戦記』1話見た

グーテンターク 平和な日常から悲惨な戦場を眺め 「酷いね」と他人事のように呟く常識人諸君。 人の不幸はお楽しみいただけましたか? 私もそうありたいものです。 とは言え、人生とは配られたカードでプレイするしかないのだから仕方なし。 あー、ご挨拶が…

Mac miniを外付けSSD起動にした

Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 275GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT275MX300SSD1出版社/メーカー: Crucial発売日: 2016/07/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る 【日本正規代理店】 OR…

傷物語Ⅲ冷血篇みてきた

公開初日。会社帰り。TOHOシネマズ日本橋、ほぼ満席でした。ストーリーは満足できるものだったんですが、ちょっと引っかかりが。作画? 作画微妙でしたよね。なんつーか、TVシリーズかよ、みたいな感じでした。線がふとい。それをスクリーンサイズに拡大した…

トップバリュのウイスキー飲んだ

飲んで帰るかまっすぐ帰るか微妙な時間帯の話。イオンリカーに行ってみたら例のウイスキーがありました。それで買って、買ったので寄らないで帰宅して、ストレートで飲んで、うーんまぁ飲めるかなーという感じ。トップバリュのウイスキーは飲める。故人の間…

The Crew(レースゲー/PS4)買った

ユービーアイ・ザ・ベスト ザ クルー - PS4出版社/メーカー: ユービーアイソフト発売日: 2015/11/12メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る ぼくはリッジレーサーが好きなんです。ぬるゲーマーなのでシミュレーター系のレーシングゲームはできませ…

droboをセットアップした

【日本正規代理店品】Drobo 5C 外付けHDDケース(3.5インチ×5bay) Beyond RAID USB 3.0(Type-Cコネクター搭載) PDR-5C出版社/メーカー: Drobo, Inc発売日: 2016/11/18メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る また買ったんか! いえ、今回は…

初夢と目標

今年の初夢は、なんかよろしくないものでしたね。実家に帰ったので実家の夢を見たのかもしれません。実家に米軍が。実家になんか、テロリストとして爆弾を作ってるか、テロリストを匿っているか、そのような嫌疑が掛けられて、ベランダの窓からヘリコプター…