すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へなちょこ質問者

タイトルがひらがな4文字の漫画・アニメ・ゲーム・ライトノベルを挙げてください。条件は以下の通り。 1つの回答につき1タイトルだけを挙げてください。軽い紹介もあるといいです。 すでにオープンされた回答をひととおり見て、カブらないようにしてくだ…

サンボマスターの霊がおれに語りかける

土曜日のエントリには載せてなかったけど、『BASTARD POP TERRORISTS VOL.2』というCDを買ったんです。どこで話を聞いたんだか忘れたけど欲しくなって。あきばお〜こくになくって、GUHROOVY(渋谷)まで行かないとだめかな?と思ったら、ヤマギワ(燃えたと…

世間はおれをキモいと呼ぶんだぜ

生きにくい男の子の内面には、「女の子になりたい」という気持ちがどこかにあるのだと思います。女の子になれば女の子と親しくおしゃべりすることができる。女の子になればおしゃれなどが気兼ねなくできる。女の子になればなにもしなくてもちやほやしてもら…

なぜ検索トラックバックにドキドキしないのかしら?

「無断リンク論争」のときはいくつか関連した記事を書いて、ブクマされたりもしたもんですが、いまの「検索トラックバック論争」は、ちっとも萌えないですね。トキメかないのです。なんでだろ?と考えて、理由がわかりました。わたしは単純に「できることは…

言葉の詩的側面

言葉を詩のように使うこと。絵や音楽のように言葉を使うこと。……ってどういうことなのかちょっと説明したい。正しいとか間違いとか、誤解とか嘘とか。そういうものは、言葉を論理として使うから発生する。真実は人の数だけあるが事実はひとつだ、という。事…

神保町→秋葉日記

すこしタンク行く頻度を落とそうかと。ぶっちゃけいまお金ナイようです。半蔵門線で神保町へ。高岡書店がなんだか混んでいる。漫画を買ってグランデには寄らずに三省堂へ。英会話教室の勧誘のお姉さんはいませんでした。アタリマエですか。ツチヤ教授のフェ…

鼻毛TOP10

鼻毛 ダイエット

摂理

産めよ増えよ地に満ちよ、が生きとし生けるものたちへのプログラミングだったとして、そのさらに上のレベルでは、やっぱり「増えすぎんな、コントロールしろ、バランスを取れ」って命令があると思うわけですよ。であれば優秀な遺伝子を遺すことは当然なので…

いまここ(まだどこにも辿りつかない考え)

ぼくらの誰もが「ここにいる」と思っているその「ここ」というのは嘘ではないのか。考えてみる。たとえば、脳、の代わりに実はアンテナが入ってました、ということにしてみる。アンテナは電波を送受信している。相手は、どこかの研究所。その一室には、ガラ…

萌え×××

『嫌オタク流』を読み終わりました。158ページより引用。 中原 オナニーにお金をかける人はいないんですか? 器具とか。 更科 たまにいますね。ラブドールという高級ダッチワイフがあって、それを買う40代前後のオタクが結構いるんですよ。『ペンギンクラブ…

ところでPCに詳しい方教えて欲しいのですけど

最近エレコムって頑張りすぎじゃない!?と感じるのですが、あの「提携」「おしゃれ」な新製品ラッシュはいったいなんなのでしょうか。

キミを救えない。

メード喫茶は、女性店員が西洋風のお手伝いさんの姿で接客する。中村容疑者は「体にちょっかい出すけど、静かにしていれば刺さない」などと言って女性の腹部にキリをあてながら歩いていたところ、巡回中のパトカーに見つかり逃走したが取り押さえられた。女…

プロフィール画像

プロフィール画像設定ページからプロフィール画像をアップロードすると、自動的に16×16ピクセル、60×60ピクセルにリサイズされた画像が自分のプロフィール画像として登録されます。 まーたくすぐったい機能が。さっそく16×16でやってみました。 id:michiaki …

フィギュアかけ族

『嫌オタク流』を半分読みました。51ページより引用。 中原 あと、アイコラはフォトショップの練習として作ったことがあるけど。 海猫沢 練習としては間違っていない。楽しかったですか? 中原 楽しかったけど、すぐに飽きた。 海猫沢 それは人形遊びと同じ…

東京暮らし

シャワールーム、コインランドリー、ベッド有 はてブ経由。足立区日ノ出町、洋室1.7畳、家賃2.9万の物件。つーか外観の写真もマンションに見えやしないし、内装の写真見ると言葉もない。そして間取りをクリックで拡大。「事務所可、2人入居可」って、いやそ…

小説を書くとはどういうことか

書きあぐねている人のための小説入門作者: 保坂和志出版社/メーカー: 草思社発売日: 2003/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 393回この商品を含むブログ (128件) を見る 読み終わりました。ぼくは作家志望ではありませんが、文章を…

嫌オタク流

嫌オタク流作者: 中原昌也,高橋ヨシキ,海猫沢めろん,更科修一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/01/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (143件) を見る 買いました。これから読みます。書名にオタクとかヲタクとか入っ…

越えていけ

Impress Watch より 言葉の壁を越えて、20GB HDD搭載のムービーカム/PMP どうやら「言葉の壁を越えて」が社名のようです。

意識のチューリングテスト

機械の意識の有無を判定する方法について。 将来、「心を持つ人工知能を造った」、あるいは「人間の意識をコンピュータに転移することに成功した」と主張する人が現れたとします。そのコンピュータを前にしたとき、どのような方法によれば意識の有無を判定で…

翻弄され続けるTV局について

フジテレビは24日、保有するライブドア株について「07年9月まではライブドアの同意なしに処分できない」という両社の契約が失効したと発表した。23日に逮捕された堀江貴文社長が24日付で社長を辞任し、契約の条件が満たされなくなったためという。…

死ぬのは怖くない

あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。1.痛みや苦しみ2.親しい人たちとの別れ3.“自分”がなくなること宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると考えている人・死ぬのが怖くない人は回答をご遠慮ください。 http://ww…

あれだ

今日のところは誰も何を書いても堀江さん関連を超えることはできない。従っておとなしくしておく。

逮捕! 逮捕ですよー!

23日夜、東京・有楽町でライブドアの堀江貴文社長の逮捕を報じる号外を受け取る通行人。(撮影:吉川忠行) みんな嬉しそう。

逮捕されてルー!?

帰宅したら、終わってた。ずいぶん速い展開ですね。それにしても悪そうな顔だ(何

寒い冬の夜に外で飲む甘い缶コーヒーはなぜあんなにおいしいのか

ヨコ出しにも出てきましたが。玄関を出て50歩のところに自動販売機が設置されたので、自分用の気分で時折夜中に飲みに行きます。飲みつつ、空を見上げる。と、星が。結構見えますよね、って〈メイドさん〉に言ったっけ、でもやっぱり実家の方がいっぱい見え…

教えてください

あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。 1.痛みや苦しみ2.親しい人たちとの別れ3.“自分”がなくなること 宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると考えている人・死ぬのが怖くない人は回答をご遠慮ください。 http://…

「いただきます」の件

《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》 給食費を払うとなんで言わなくていいんだろ?とちょっと考え込んでしま…

空と言えば

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト より これって新海誠の新作?? これ見て思ったのだけど、新海誠スクリーンセーバーが欲しい。ブルーとオレンジの空がえんえん流れていく。たまに塔が見える。それだけ。 で、東京ラバーの空はなかなかいいと思いま…

雪の降る秋葉日記

秋葉原の積雪状況を調査しに行ってまいりました。メイキュアに電話して予約。ついにメイドリフレに予約を入れる人間になってしまった。家の近所は歩く人も少ないのでかなりの積雪。注意しながら駅へ。秋葉着。メイキュア、の入ってるビルの隣のビルの三月兎2…

これはひどい

北九州市立看護専門学校(小倉北区)は21日、15日に実施した入学試験の数学(100点満点)で、71点分の出題ミスがあったと発表した。272人の全受験者に正解として得点を与える。 出題範囲としていた「数学I」では習わない内容だった。 同校によ…