すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインがわからない

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の東京にある取引仲介会社「マウントゴックス」が経営破綻し、28日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、受理されました。システムの不具合を悪用した不正なアクセスによって、利用者が預けていたビッ…

世界の規則性について

1とその数自身以外では割り切れない2以上の自然数「素数」が、どのような間隔で分布するかに関する新たな定理を米英の2人の数学者が26日までに見つけました。 素数の秘密を解き明かすことができれば、人類の知的水準が一段階上がると言っても過言ではありま…

驚きの黒さ

ISS(国際宇宙ステーション)から撮影した北朝鮮の画像だそうです。上に太陽電池パネルが少し見えてますね。さて、中央部の真っ黒いのが北朝鮮です。わずかにその真ん中で光ってるのが、ピョンヤン(平壌)。しかし写真右側手前の韓国(ひときわ眩しいのがソウル)…

新海誠新作(?)

「クロスロード」は、『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』などで知られる新海誠さんが、Z会用に制作したテレビCM。事前に特設サイトも公開され、25日にお披露目されるということで期待が高まっていた。そしてついにYouTubeにて、Web限定の120秒・30秒・…

偽UFO計画

まず、2月24日の時点で、その日に UFO が出現することが確定している場所についてですが、最初に貼りました表によりますと、アメリカが 17カ所、南アフリカが4カ所、オランダが3カ所、イギリス、フランス、オーストラリアがそれぞれ1カ所ずつとなっていま…

ハニューシカの登場

2014年ソチ冬季オリンピック、男子フィギュアで金メダルを獲得した羽生結弦(はにゅうゆづる)くん。あざと可愛いすぎると話題に。演技中はかっこいい王子様、普段はプーさん好きで乙女な女子力の高い羽生くんにキュンキュン!めがね画像ツイートも集めまし…

ロシアから見た日本

ロシアの地元紙は、浅田の滑りから受けた感銘を隠さなかった。「スポーツ・ルー」の公式ブログで同紙記者が「私はサムライを見た。それはマオ・アサダだ。すでにSPで勝負の行方は分かっていたが、マオは他の女子には誰にもできない3回転半ジャンプに殉じ…

デジタルかアナログか

ジャバラ式のアームに取り付けられたマジックペンが、ホワイトボードにせっせと時刻を書いてはゴシゴシと消して、また次の時刻を書き始める…。単純な部品の組み合わせが動いているだけなのに、妙に人間臭さを感じてしまう機械時計「Plotclock」が登場しまし…

ぼくは彼女を褒める資格がない

なんかtwitterのタイムラインが大賑わいで。浅田真央さんがとんでもないことをやらかしたらしい。ジャンプ全部成功とか自己ベストとか聞こえてきます。ぼくはオリンピックでもやっぱりTV見ない人なんですが、朝起きてSPで大失敗したとか見て、あー今回はもう…

脳力強化装置

このデバイスは脳に電流を流す「tDCS (経頭蓋直流刺激)」という技術によって、集中力、反応速度、学習能力を高める。ネイチャー誌によると、ニューメキシコ大学の研究が被験者の学習能力が2倍に増加することを確認、米・国防高等研究計画局 (DARPA) もスナイ…

イルカのことばに傾聴せよ

「みんな命を奪っている──これが、和歌山県の仁坂吉伸知事が語る、毎年世界を憤慨させているイルカ追い込み漁に対する批判への日本からの反論だ。そして、それは正しい」。WIRED.itが世界に問いかける、イルカをめぐる「根本的な問題」。 なぜイタリアが? …

PS4のCM曲

歌ってるアーティストって誰なの!?なんていう曲名なの!? PS4のCMで使われている曲。新しいやつは知らなかったんですけど、前のバージョン、映像のつなぎ・テンポの良さ、映ってる人たちの楽しげな感じと相まってすごい好きだったんですよね。 こっちのシ…

電車が遅延しています

JR東日本によりますと、JR中央線は山梨県内の甲府駅、石和温泉駅、山梨市駅などに14日から電車が止まっていて、16日午後6時の時点で合わせておよそ900人が車内に残っているということです。しかし、救助に向かった車両が雪で進めず、もう一泊す…

見えないものはなかった

そして、最近、「暗黒物質は存在しない」ということが、天文学会議の中でもっとも権威のある会議のひとつである英国の王立天文学会の総会で発表されました。 宇宙の質量のうち観測可能なのは4%くらいで残りは暗黒物質やら暗黒エネルギーやらです、ってのが現…

畏敬

しばらくぶりの決定的瞬間写真特集だ。コンマ何秒の世界でその瞬間を記録しちゃったということは偶然というよりももはや必然なのかもしれない。ということである意味貴重な瞬間の立会人となってみてみよう。 上の写真があんまり素敵だったんで。なんじゃこり…

9.11

【閲覧注意】9・11事件凄まじすぎだろ…:哲学ニュースnwk 「9.11事件」ってなんだっけー、って思ってしまいました。わざわざ後ろに"事件"付けなくてもいいよね。その数字は永久欠番みたいなもんだ。さて、「投票率を下げるための人工降雪」でプッと噴いてしま…

後出しでドヤ顔

「全聾(ろう)の作曲家」「現代のベートーベン」などと呼ばれていた「作曲家」佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(50)が、実は「ゴーストライター」に作曲を依頼していたことがわかった。この事件が発覚して以来、CDが出荷停止になったり、公演が…

ぼくは哲学的ゾンビではないとぼくは知っている

哲学的ゾンビ怖すぎワロタwwwwwwwww:哲学ニュースnwk かつてのぼくはこういうテーマでしょっちゅうエントリを書いていた気がして、でも最近あまり書かなくなって、さていざ書こうと思っても書けない感じがあります。ぼくはそれについてどういう考え…

不正選挙が大好き

2月8日の大雪が都知事選の投票率低下を狙った○○○の陰謀だというのは不正選挙厨のみなさんには周知の事実ですが、国民の大半はそんなこと知らないわけです。ツイッターでちょっと「不正選挙」とツイート検索してみれば出るわ出るわなんですが。すげー増えたよ…

マスゾエ

休日出勤でした。打ち合わせから戻ってきたら20時をまわっており、もう当確が出てたという。予想通りで特に面白みもない結果でした。都民は脱原発どころか都知事選そのものにあまり感心がなかったような投票率でした。まぁ、やる必要もなかった選挙ですしね…

10年に一度の大雪ですーとか言われても、前もそんなふうに降ると言われてがっかりしたり台風直撃と言われてがっかりしたり、そんなことがございましたので、こんどもそんなもんだろうと思ってました。すみません。ガッツリ降りましたですねー。歩くの危ない…

ぼくらは勝手に好みの物語を見い出しそれをまた消費する

昨日も書いた偽作曲家のおはなしは意外な展開を見せ始めました。 佐村河内氏の誇大妄想的なアイディアを新垣氏が形にするという、この特異な状況下でしか生まれ得なかったあれら一連の楽曲とその魅力を、「全聾の作曲家が轟音の中で」云々よりよほど真実に近…

いい曲はいい曲

「全ろうの作曲家」として知られる佐村河内守氏(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などについて、18年前から自身が作曲していたと謝罪した音楽家の新垣隆氏(43)が6日、佐村河内氏の聴力について「私の認識では初めからこれまで一度…

身近な危険について

出合い頭に女子高生とぶつかりましたよ。パンはくわえてなかったけどな。交差点で、むこうで信号が点滅してたんだけど、クッソ寒いなか1回待つのやだなーと思ってダッシュしたんですよ。したっけ、直角に交差する歩道から出てきた自転車の側面に衝突。とっさ…

都知事選のゆくえ

まぁマスゾエさんですよねぇ。DVハゲとか呼ばれてますけれど。実はもう投票済みです。誰に入れたかは書きませんが。期日前投票が始まった先々週の土曜日に区役所まで行ってきた。まだガラガラでしたね。ぼくのほかには投票する人はいなかった。あれ鉛筆のす…

追う人

長いやり取りなので、簡単なあらましだけ説明します。ことの発端は、1/20前後に突然、顔見知りのエン(@en_coi)さんから、Twitter(本アカ・リプ用アカ)とPixivのアカウントをすべてブロックされたことから始まります。自分は心当たりがなかったので、とに…

なぜネルシャツなのか

なぜ、エンジニアはチェックのシャツを着るのか? | singtacks feed| codebreak; 効率的で機能的だから、という結論になってますね。かもしれない。というかオタクが着てるのもネルシャツでありまして、それを選ぶに至るまでの思考に共通するものがあるんで…

高度38000mからの音速ダイブ

GoProカメラすばらしいですねー。映像綺麗過ぎ。ぜひHD解像度にしてフルスクリーンでご覧ください。ちょっとかなりゼロ・グラビティ入ってる。どうやってそんな高さまで上がるのかなーと思ったら巨大な気球を使ってるらしい。操縦は地上からのリモコンなのか…