すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルカ着用禁止令

【ブリュッセル=井田香奈子】イスラム教徒の女性が顔も含む全身のほとんどを覆う衣装「ブルカ」「ニカブ」を公共の場で着用することを禁止する法案が29日、ベルギー下院で可決され、上院に送付された。全政党が基本的に支持しており、上院でも可決、成立…

胸熱/胸痛

痛いニュース(ノ ∀`) : Mステ、“「けいおん!!」1位2位独占”を放送 非実在女子高生バンドにワンツーを許した実在アーティストたち……。 気まずい雰囲気のスタジオ内w かつては「アニソンを1位にしよう!」とかいって皆で発売日にまとめ買いする運動なんかもあ…

鳩まね総理

鳩山由紀夫首相が29日、都内で開かれたイベントで、鳥の鳴きまね芸で知られる江戸家猫八さんに促されてハトのまねをし、観客の笑いを誘う一幕があった。

ネットと右の未来

以前より、2ちゃんねるやニコニコ動画は右寄りだ、と言われていました。偶然なのか、それとも右寄りの考え方がネットと相性がいいのか、その辺は分かりませんが。でもきっとこういったことへの考察もどこかでされているのでしょうね(2ちゃんとニコニコをもっ…

レイプ大統領

3人の妻、1人の内縁妻、1人のフィアンセ、総計20人の子供を持つ南アフリカの大統領ジェイコブ・ズマ。来年の6月末までにHIV検査受診者1500万人を目指すというキャンペーンでズマ大統領もテスト対象者となった。果たして結果は?4月8日、ズマ大統領は4度目の…

ヴィトンのiPadケース

iPhone・iPod touch ラボ : ルイ・ヴィトン、 iPad用スリーブケースを発売予定「iPad本体より安くて良かったね!」と最初に思いましたw 240ポンドということで日本円だと34,000円程度のようです。デザインも落ち着いた感じでそんなに嫌味でもないんじゃない…

iPad Fan買った

iPad Fan 2010 Vol.0 iPadファーストインプレッション編 (MYCOMムック)作者: 矢橋司,栗原亮,日高彰,松村太郎,内山秀樹,戸津弘貴,iPhone*iPod Fan編集部出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/04/26メディア: ムック クリック: 16回この商品…

悪い人vs変わった人

痛いニュース(ノ ∀`) : 民主・小沢氏、「起訴相当」議決…特捜部、再捜査へ 今日はこのニュースでずいぶん盛り上がってましたね。でもぼく的にはいまひとつだったなぁ。なんつーか、もう幹事長じゃときめかなくなってしまった……。やっぱり、首相じゃないとダ…

Angel Beats!と泣き泣かせ

この4月から放送されているアニメ『Angel Beats!』のOPです。今期のアニメの中では『けいおん!!』と並ぶ人気作ですね。注目されている主たる理由は、原作・脚本がアダルトゲームブランドkeyのシナリオライター麻枝准(まえだじゅん)さんだからです。麻枝准と…

『まだ科学で解けない13の謎』の紹介

まだ科学で解けない13の謎作者: マイケル・ブルックス,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/04/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (39件) を見る 宇宙論から自由意志、セックス、地球外生命、医療まで、解決したら…

神保町→秋葉日記

気温は低めだったけど、思い切って薄着で外出。そしてやはり寒いw 神保町に着いてからお金を降ろしていないことに気づく。書店街の近辺は利用してる銀行のATMがないので、いつもなら地元で降ろしてからいくのだけど、考え事でもしていたのかすっかり忘れてい…

ミウチのフコウ

夜、何ヶ月かぶりかに嫁/奥さん/別居中の妻、から電話が掛かってきて、「たいへんなんだよー」と言う。なに?と聞くと、母がガンになった、とのこと。つまりその母というのは、つまりぼくの義母だ。ちゃんと離婚しないで放置しておくからこんなことも起きる…

「身の毛もよだつ」の使用例

アメリカに実在した恐怖の家。その恐怖とは、霊というよりはむしろ、人間という生き物の所業によるもので、まったく家から外に出ない女性と食べ物を運ぶだけの作業を行っていた2人の男女がこの状態の家に8年間暮らしていたという。 いままで見たこの系統の…

お前が引っ越せ

痛いニュース(ノ ∀`) : デヴィ夫人「普天間基地を移転する必要はない。周辺の住民が引っ越せばいいだけ」 わらった。相変わらずハッキリ言う人だ。たしかにそれが一番安上がりだし新たに自然も破壊しなくて済むしと、住み慣れた町から強制移転させられる住民…

STEINS;GATE PC版発売らしい

ニトロプラスは,PC用アドベンチャーゲーム「STEINS;GATE」を,7月30日に発売すると発表した。対応OSはWindows XP/Vista/7(いずれも32bit版のみ)で,価格は未定。 本作は,2009年10月にXbox 360で発売された同名タイトルのPC移植版。発売後の口コミで評判…

やっとですか

本日、はてなのサービスに便利にアクセスできるFirefox用のアドオン「はてなツールバー for Firefox」の最新版 0.6.1 を公開いたしました。 はてなアイデアで訴えられ、対応しますと表明があってから、えーと、4ヶ月近くかな? まぁブコメでいろいろ言われて…

新iPhoneらしきなにか

えっと、これは次世代iPhoneです。Redwoodのバーに落ちていたのを発見されiPhone 3GS風にカモフラージュされていましたが、我々はこれをバラバラに分解し、ほぼ本物であろうと結論付けました。 (ほぼ)ホンモノ、だそうです。このままのデザインで出てくるの…

終わる世界

ニュース2ちゃんねる : アイスランドが噴火の影響で世界の終焉のような暗黒の大地になってしまった件について 唖然とする写真だらけ。いやー、他人事で良かったです。自然のすごさとか美しさ。美しいですよね。不謹慎とか言ってる場合じゃない、これで美し…

世界をつまらなくする方法

テレビなどの3次元(3D)映像で目が疲れたり、「映像酔い」したりするのを防ぐため、国と業界がまとめた初の安全指針が19日、公表された。 指針は映像制作者に対し、立体感を強調しすぎないこと、撮影する際に左右2台のカメラの色や上下のずれを防ぐこ…

真善美と、その他の価値について。

エントリを書くにあたり、あらためて大辞林で"真善美"を引いてみた。 【真善美】人間の理想である、真と善と美。それぞれ、学問・道徳・芸術の追求目標といえる、3つの大きな価値概念。 なるほど。ちゃんとジャンルが決まっているとは知らなかった。もっと漠…

神保町だけ日記

金曜はトラブル対応で退社が大幅に遅れ、結局午前1時。タクシーで帰ると結構な額になるので、駅そばのネカフェで始発を待つことにする。個室はPCが壊れているブースしかなかった。寝るか、と思ったけど椅子がマッサージチェアのためあちこちゴリゴリしてて寝…

トラブル対応なう。

会社で、わりとまぁ大きめのトラブルが起きまして、日付が変わってしばらくするまで退社できない見込みです。と言ってもそれまで半ば待機なのですが、会社から接続して日記書くわけにもいきませんので、本日はお休みということにさせてください。ネタはあっ…

1Q84 BOOK3発売

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (660件) を見る いよいよ明日ですね。BOOK3が出る!と聞いたのはいつだったっけ、早いものです。まぁBOOK4ま…

魔法のように信じられない発売延期をされちゃったデバイス

昨夜遅く、AppleのwebトップページのiPad発売告知「4月末発売」がこっそり「5月末発売」に書き換えられているのが発見され、twitterでもうそれこそあっと言う間に情報が広まり、落胆のツイートが飛び交いました。あと2週間のとこに来て1ヶ月延期はないよね。…

映画見てきた日記

有給取って映画観てきました。まずもう何回目なんだという(12回目です)『涼宮ハルヒの消失』の席を押さえ、それの時間に合わせてもう一本、ということで『第9地区』を観てきた。その間10分しかない。で、せっかく休みなので映画行く前か後かに秋葉いこー、と…

Opera mini for iPhoneリリース

本当に出るのか?と噂されていたあれですが、あっさり出てしまいました。申請から20日ほどでのリリースは、特に長い時間を要したというわけではなさそうです。(いつだったかGoogleが申請したGoogle Voiceというアプリは「永遠に審査中」状態にあるらしい)で…

ついにきた?

現在webのアップルストアが"We'll be back soon."のメンテナンス状態になっています。これはもちろんiPadの予約開始だろう、と思いたいわけなんですが、数日前に「MacBook Proの新モデルが近いうちに出るらしい」という噂も流れていましたので、予断を許さな…

LAZREZクソ面白いですよね

ラズレズ (001) (Beam comix)作者: TKD,竹谷州史出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2000/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見るラズレズ (002) (Beam comix)作者: TKD,竹谷州史出版社/メーカー: エンター…

この中に長門がいたらぼくの所に来なさい

宇宙人は、近所に住んでいる? 国際的調査会社イプソスとロイター通信が、世界の主要22か国の成人約2万3000人を対象に11日までに行った調査で、5人に1人にあたる全体の20%が「宇宙人は地球に来ていて、地球人のふりをして暮らしている」と考え…

昨日の神保町→秋葉日記

また夜中出歩くので、天気予報で深夜の気温を確認する。十数度はありそうなので春っぽい服装で出掛けることにした。近所のタイ料理屋でランチ、いつも混んでいる店なのになぜか客がいなかった。神保町。さくさく回ることにする。ちょっと前に気付いたのだけ…