すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地球そろそろヤバい

【6月29日 AFP】ビル・クリントン(Bill Clinton)元米大統領は28日、出演した米テレビ局CNNの番組で、メキシコ湾(Gulf of Mexico)での英エネルギー大手BP施設の原油流出事故について、リリーフウェルによる流出阻止が失敗した場合は、海軍が出動して油井…

エヴァバイク

エヴァンゲリオンレーシングを運営するラナ エンタテインメントは6月30日、2輪レース「“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース」(以下、鈴鹿8耐)に参戦することを発表した。 リンク先の写真をご覧ください。なんだかカッコいいんだけど! あとレー…

重い・硬い・ざらざらした

固い椅子に座ると判断も厳しくなる。重いクリップボードを持つと判断も重いものになりがちだ――物理的な感触と社会的な認知の関係について研究する科学者たちはそう述べている。「人は、物理的な体験として世界を理解している。最初に発達する感覚は触感だ」…

『暗い部屋』届いた!

http://www.kuraiheya.com/帰宅したら郵便局の不在票が入っていました。例によって再配達で受け取れるチャンスは週末までないので、徒歩5分ほどの本局?まで取りに行ってきました。そしてMacのVMWare上のWindows 7にインストール。おおお、××××!(ネタバレ自…

両手フリック

国産の携帯電話(いわゆるあれ)からiPhoneに移ってきた人、というとぼくもそうなのですが、そうマニアックでない一般の人は、以前と同じようなキー入力をiPhoneでもやる傾向があるようです。"あ"なら1回、"う"なら3回、同じキーにタッチする。先日も、爪が長…

Dell U2711セットアップ完

Dellの27インチモニタ、先週届いてたんですが、設置のめんどくささに一週間放置してしまいました。U2711自体の設置がめんどうというわけではなく、今まで使ってた20インチモニタがディスプレイアームに取り付けたもののため、これを机の裏のほうからドライバ…

神保町→秋葉日記

Angel Beats!というアニメをずっと見ていたのだけど、これいつから面白くなるんだろう……と思っている間に最終回だった。アニメには面白いものと面白くないものがあるけど、AB!はつまらないアニメだったと思う。なんだろう、圧倒的な説明不足感というか…。個…

iPhone 4に憑依されてる日記

今日もやっぱりさっぱりソフトバンクショップからの電話はなかったわけです。で、2chを見てみると、各地のアップルストアでは今日も当日分販売があり、ふらりと覗いてみたら在庫があったのですぐ買えてしまった、というレスが散見されました。そんな状態が店…

Nintendo 3DSとiPhone/iPad

いよいよiPhone 4発売日当日。ぼくの見ている範囲では結構多くの人が初日に入手できていた印象で、そんな激レアってほどでもないのかなーと思いました。もちろんぼくは未入手です。今日も入荷予定の電話はありませんでした。2chでは25日に再入荷とか26日とか…

ビッグウェーブに乗りそこね日記

本日昼ごろ、予約した店から電話がありまして、「お客様のご注文のiPhone 4は24日には入荷しません」とのことでした。連絡ないよりいいよね……。たぶん他の客からもいろいろあれこれ言われてるだろうから、じゃあいつ?とは聞かないでおきました。それにして…

iPhone 4をひたすら待つ日記

昨日の日記がAppBankさんよりリンクされてたみたいで、ありがとうございます。しかしタイトルが誤解を招きそうな気がしたので今日はこんなふうにwさて、iOS4がついにやってまいりました。昨日はなんか寝てしまって、朝4時頃目が覚めて、さて?とチェックする…

iPhone 4日記

すっかりそんな塩梅ですが、落ち着くまでご勘弁ください。さて、まずはiOS4ですか。午前2時にクる?という噂もあったものの来ず、朝にもなく、いよいよこのあと深夜に来るんじゃないかと言われてます。2時に来たらいちおうアップデートしてみてから寝ようか…

iPhone 4 ちょっといい?話

2chの予約情報スレ17。殺伐とした流れの中にもこんなことが。 174 名前: iPhone774G Mail: sage 投稿日: 2010/06/20(日) 17:19:38 ID: zqhyucGy0 6月28日に手術が決定したから、26日までに受け取れないと泣く……。 175 名前: iPhone774G Mail: sage 投稿日: 2…

iPhone 4のケースなどまとめ

2chのhttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1276600191/82に載ってるリンクをそのままです。ジャンプ確認ページ入って見にくいので。 BELKIN http://www.belkin.com/ipod/iphone4/ case-mate https://www.case-mate.com/iPhone-4-Cases/iPhone-4-Cases.…

神保町→秋葉日記

前日の予報で夜は雨とか言っていた気がするので折り畳み傘を持って出たのだけど、すぐに、これはいらなかったな…と感じた。ボーナス!が出たので!気持ち多めにお金を下ろして神保町へ向かう。神保町。高岡で3冊コミックスを買った。どれも「買う予定だった…

upload test

m.zip 師匠シリーズまとめをテキスト化したものです。i文庫・i文庫HDで読むためのものです。動作テスト用。 本文あまりチェックしてません 奥付をもうちょっと青空文庫っぽくしたい 改行コードをいじってないので他のリーダーだと動作不明 ちゃんと見直して…

ドブス写真集続き

昨日の「ドブス写真集」についてのトゥギャッターのまとめを読んだ。本人たちも出てくる。ふむ、と思った。いくらか考えは改められた。単なるタチの悪いイタズラというわけではなかったようだ。タチは悪いが、アートプロジェクトのつもり、だったらしい。た…

お寺のCM

これは説明いらなそう。

懲りない人・人

“ドブスを守る会”という動画が、ネット上で大騒動になっている。動画ではまず最初に、「今日の日本においては、ドブスが絶滅の危機に瀕している。(中略)ドブスを守る為の活動の第一歩として、わが国から消えゆくドブスの姿を収めた写真集を作り始めた。これ…

iPhone 4予約完了

昨日店で優先番号をもらい、「予約可能になったら連絡する」と言われてはいたのですが、今日は朝から店頭でも正常に予約できてる旨の情報が流れてるにも関わらず店から電話も来ないので、どうせもう一度行くんだし、と思って今日行ってきてしまいました。19…

「師匠シリーズ」をiPad用に電子ブック化しました

と、とりあえず、0.9版みたいな感じで! 師匠シリーズとは 主人公「ウニ」が大学時代に出会った先輩「師匠」を中心に起こった出来事を語るシリーズ。 魅力のある登場人物、読み応えのある話の内容、その他様々な要素が読者に受け、洒落コワを代表する人気シ…

iPhone 4でおおさわぎ

今日はiPhone 4の予約開始日。しかし17時からというよくわからない時間。朝出勤途中で見かけた会社そばの家電店は店員さん3名で対応していたけれど、並んでる人はまだいなかった(笑)。午前中も逐次2chやtwitterで状況をチェックしていると(仕事しろ)、ヨドバ…

epub作成テスト

iPadが来たらぜひやってみたいと思っていたのが「『師匠シリーズ』をiPadで読めるようにすること」でした。というわけでとりあえず一部をepubにしてみました。師匠シリーズまとめ01.epub epubですので、読むにはi文庫HDではなくApple純正のiBooksが必要です…

はやぶさおつかれ、おかえりなさい。

もう今日はこれだけでいいかなーと。動画はこちら。

神保町→秋葉日記

梅雨ってどうしたんだっけ?と疑問に感じるような暑さの中を、iPad持って外出。ATMでお金を下ろそうとしたらボックスのドアのガラスが割られている。人の頭の高さの部分が一番破壊が酷く、そこはダンボールで両面から覆われ、拡がるヒビはガムテープで補修し…

Dell U2711 IYH

Dellのとても素敵なモニタ、U2711をポチってしまいました。U2711はその型番通り27インチで、解像度が2560×1440のIPSモニタです。つまりは27インチのiMacと同じです。あれは非常に魅力的なMacだったのですが、けれどもぼくはもうMac miniを使ってますので、そ…

メキシコ湾ヤバイ

日本が好きなだけなんだよ : メキシコ湾の原油流出事故で、世界的な食料危機が到来?!ブログのタイトルは右寄りですがw、この記事は原油流出事故に関する海外発のニュースを集めたもので、参考になります。日本ではあまり報道されていない?ようですが、事…

吸盤スタンド買ってみた

iPadを使うときのちょっとした難点に、角度の問題があります。要するに只の板なので、これをどう置いて使うか、という話なのです。例えばこれを喫茶店のテーブルで使うとき、そのままぺたんと置くのは液晶の角度的に微妙だし、といって片手で支えるとキータ…

FF14βェ……

先日スクエニから「ファイナルファンタジーXIV βテスター当選のお知らせ」というメールが届きまして。んで今日からログイン出来ることになっていて、帰りちょっと飲んで行こうかなーとか思った店の前でそのことを思い出し、寄らずに帰ってきたわけです。んで…

クラウド化された世界へ

さて、WWDCが始まりましたが、ジョブズの基調講演はほとんど新iPhoneであるiPhone 4の話ばかりで、クラウドiTunesについてはまだなにも語られませんでした。おおかた、いつものように、レコード会社と著作権(というか、お金の取り分)の話でもめているのだろ…