すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TLにJK

どこで見つけられたものかわからないが、twitterで「女子高生」にフォローされた(どうしてフォローする気になったのかほんとうに謎だ)。ほんものなのかどうか?とまず疑うところだろうが、今日「男子がキスの話で盛り上がってるようだが」云々というツイート…

My Soul, Your Beats! (Inst.)

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】アーティスト: Lia,多田葵出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/05/26メディア: CD購入: 82人 クリック: 691回この商品を含むブログ (135件) を見るAngel Beats!のOP曲が聴きたくて購入したので…

神保町→秋葉日記 with iPad

iPad購入時にオマケで付いてくるソフトバンクモバイルの無線LANアクセスポイントの2年間無料利用権。これがまぁ、登録に手間取る手間取る。昨日はwebが滅茶苦茶重くて登録を諦め、今日になって再チャレンジしたら、iPadでやってもiPhoneでやっても「携帯電話…

iPad届いた日記

さて、無事にオプション類含め4つの箱が届きました。重たいのはひとつだけ。箱からiPad本体とケーブルを出してMacにつなぎ、無事アクティベート終了。ここで、アプリの同期を選択してしまったため、過去にiPhoneでダウンロードした全アプリがiPadに同期して…

iPad発売日

いよいよ当日。あと×ヶ月もあるよ!と絶望的な気分だったこともあったはずなのですが、さてその日が到来してしまうとそんなの嘘のよう。というか信じられない。朝8時より発売開始ということだったのですが、まぁ普通に会社ですので、8時は駅に向かう途中の道…

それはきっともっとひどい

鳩山由紀夫首相は26日夜、日本の安全保障に関し「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」と危機感を示した。同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」と指摘し…

A社の業務の非効率性について

10日朝に注文したiPadが今朝無事に出荷されたのですが、無事というかなんというか…。なぜに5分割発送。なんの嫌がらせですか…。本体とオプションが別発送ってんならまだわかりますが、オプションも全てばらばらとは。WiFiアクセスカードに伝票番号がないのは…

問題になる自殺

【香港共同】中国広東省深セン市にある台湾系大手電子機器メーカー、富士康集団(フォックスコン)工場で、飛び降り自殺を図ったとみられる工員の転落死が相次いでいる。25日にも1件発生し、今年に入り2件の未遂も含めて11件目。職場環境が背景にある…

ヱヴァ破BD発売

本来の発売日は明日。でも今日から売ってる店やもう配送されたって人も多く、初回限定版同梱のフィルムでアスカが出ただのなんだのと。ぼくのところへも朝に発送しましたメールが来たのですが、そこはさすがの佐川。帰宅しても不在票すら入っていませんでし…

みくみくにされました

最新人気ボーカロイド曲19曲を高音質完全リマスタリング音源化したコンピレーションアルバムとして、5月19日にリリースされたCD『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス) feat. 初音ミク』が、オリコンデイリーランキングに引き続きウイークリ…

パラレルワールドor世界改変

首相の沖縄訪問は今月4日に続き2回目。県庁での知事との会談では朝鮮半島情勢に言及し、「東アジアの安全保障環境は不確実性が残っており、海兵隊を含む在日米軍の抑止力を低下させてはならない」と述べた。そのうえで「普天間飛行場のヘリ部隊を、沖縄の…

iPadとわたし

これは別に京極夏彦氏が誰かをdisってるわけでも氏が文学フリマ対抗のはてなオンリーイベントに参加するわけでもなくって、新作小説がiPadでも出ますよ、という発表会での写真です。このまま無加工で2ちゃんに貼れますね…。せっかくなので件のジョブズ猊下の…

マインシーケンサ?

マインスイーパの画面をシーケンスソフトのピアノロールウィンドウに見立て、フラッグを置いた場所に合わせて音を鳴らしていくというもの。アイデア一発勝負。しかしテクノ系の曲の、ループを繰り返すたび音が増えたりメロディが少しずつ変化していくという…

トロステ×AB!

今週の週刊トロ・ステーションの特集は放映中のアニメ『Angel Beats!』の紹介で、原作の麻枝准氏のインタビューなどもあって妙なノリで充実した内容だったのですが、あろうことかAB!のOPパロまで作られていました。ぜひオリジナルと同時に流して再現度の高さ…

神保町→秋葉日記

朝起きてtwitterのタイムラインをぼーっと眺めていると、ユニクロでヱヴァTシャツ発売開始との報が。なにそれーと思ってwebを見ると結構いい感じだったので、家を出てまずは駅ビルのユニクロへ。ヱヴァTコーナーは数人の人だかり。種類が多いのでみなどれを…

今日買った本

無限の住人(26) (アフタヌーンKC)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (34件) を見る宇宙賃貸サルガッ荘(3) (KCデラックス)作者: TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日:…

せーの、で量子テレポーテーション

このほど、16キロメートルもの自由空間距離を隔てて、光子(フォトン)の間で情報をテレポーテーションさせる実験が成功した。この距離は、過去の記録を塗り替えるものだ。この偉業を達成した研究チームは、これによって、従来の信号に頼らない情報のやり取り…

日常ベースの世界観が正見を妨げる

法則というものは、見出されるものか? それとも作られるものか? 一般には前者と考えられているのではないか。自然の中にあらかじめ存在している物理学や数学の法則を、実験や観察、考察の結果として人間が見出す。しかし、ぼくの考えは後者だ。ただこの2つ…

ヨルムンガンド8巻

ヨルムンガンド 8 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/05/19メディア: コミック購入: 7人 クリック: 109回この商品を含むブログ (44件) を見る 今日発売。ツイッターで知りました。会社帰りに地元駅の遅くまでやっ…

口蹄疫のはてな義援金窓口開設

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100519/1274233369迅速な対応をしていただけました。ありがたいです。よろしくお願いいたします。 追記:さて帰宅して例によって1万ポイント送信するつもりで、まず1万ポイントをカードで購入、そして送信、と思った…

力の抜ける言い回し

日刊ゲンダイ ・ 社会/東国原浮かれ知事に天罰 口蹄疫大被害と疫病神知事 お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任があるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか 日刊ゲンダイはツイッターのアカウントを持っており、日々の記事の見出しをツイートし…

『かたわ少女』日本語版

http://katawa-shoujo.com/ 『かたわ少女』(かたわしょうじょ,Katawa Shoujo)は、Four Leaf Studiosによって開発が進められているアダルトゲームの一種。キャラクターとして身体障害者が多数登場する点が特徴。 かたわ少女 - Wikipedia より ……ということ…

あうあう……

−−米アップル製の多機能情報端末「iPad(アイパッド)」の予約が好調だが 増田「アイパッドのような携帯以外のデバイス(端末)では、フォトフレームは残念ながら他社が成功した。auもマーケットにいろいろ提供していきたい」 本日行われたauの夏モデ…

だらだら日曜日

映画でも観に行こうかなーと思っていたのですが。『グリーン・ゾーン』。なんか評判良いですしね。しかしまだ公開直後だし来週でいっかーという気分になり、結局家でゲームを中心にだらだらと過ごした。やってるのは相変わらず『素晴らしき日々』。まだ6話あ…

神保町→秋葉日記

なんだか微妙に気温が低い?ので上着を来て外出。11時過ぎに神保町について高岡でまず今日の目的その1である『ユリポップ (IDコミックス)』をフラゲ。ほんとは18日発売。ふー。しかし神保町では目的その2は見つからなかった。書泉グランデの階段、4Fと5Fの踊…

ピエロの服

"ここに問題が?" 鳩山由紀夫首相が愛用しているとされるイタリア南部の高級シャツブランド、G・イングレーゼのアンジェロ・イングレーゼ社長は14日付の同国紙コリエレ・デラ・セラに対し、首相が4月に着ていた赤や青、黄色のチェック柄のシャツについて…

宮崎口蹄疫

金曜日だというのにこんなエントリを読んで、すっかり気分が暗くなってしまいました。東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールよりで、まぁ、ぼくが思ったのは、宮崎県にいま起きていることは地震やら津波やらと同じなんだな、と…

モロパクリジョークグッズ

AIR オナびーと take.1出版社/メーカー: フロンティアジャパン発売日: 2010/04/26メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るAIR オナびーと take.2出版社/メーカー: フロンティアジャパン発売日: 2010/04/26メディア: …

グッスマひたぎ予約開始

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2011/01/12メディア: おもちゃ&ホビー購入: 15人 クリック: 1,118回この商品を含むブログ (47件) を見る 『化物語』戦場ヶ原ひたぎの1/8スケールフ…

その先に見えるもの

Something Orange : 『ナウシカ』や『ガンダム』の「その先の物語」とは何か。 ぼくが関心を持っている領域に近いテーマであることもあり、大変興味深いエントリでした(いろいろな作品のネタバレを含むので注意)。思わずエントリ読んでた通勤途中の電車の中…