すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進化についての不思議なところ

以前一回書いたのですが、あまりうまく伝わらなかったような気分があったので、また書いてみる。 進化 - Wikipedia 進化(しんか、英:evolution)とは、生物の遺伝的形質が世代を経る中で変化していく現象のことである。 遺伝現象は、生物において子が親と…

選挙速報視聴中

速報見ながらのんびりエントリでも書こうと思ってたんですけど、無理でしたw 飲んで帰ってきてアルコール回ってる上にtwitterのタイムラインがニコニコ生放送状態で面白くて。まぁ結果はあらかじめわかってて、いまそれを追認しているだけなんですけどね。ほ…

神保町→秋葉日記

選挙だし外うるさいに違いない、ウォークマン必須!とか思った。まぁいつもしてるんですけどね。神保町では与謝野馨氏を見た。高岡でマンガ買ってグランデで本買って、三省堂で1Q84のネタっぽい解説本(現地写真とか載ってる)を買おうかどうか悩んでやめた。…

とらのあなの同人誌展示の改悪について

秋葉原のA館の話です、ほかのところは知りません。 今までは同人誌は、見本となる本が一冊用意され、表に書名や著者名・ジャンル・発行日・価格等を書いたタグが貼られ、裏には内容の縮小コピー4P分が添付(本自体はラップされ中は見れない)、というような形…

大人は選挙に行く

昨日の記事はさておいて、今日もちょっとだけ選挙について書いてみる。 「おれの1票マジ意味ねえなー!」って感じたことがある人は多いと思う。けれどもし、自分の1票が選挙の行く末を左右するようなモノなら、当然、その結果の責任も取らされることになる。…

私女だけどエレクチオンしないのに偉そうな男の人って……ッ

TAKUYAONLINE : 選挙には行かないTAKUYAONLINE : 続・選挙には行かない どういうことなのッ。イかないことをあんなに堂々と書いて数百もブクマされてるなんてッ……!! election:選挙erection:勃起 つまりエレクチオンではLとRの違いが非情に重要だってこと…

秋葉→神保町日記

休暇を申請していたのを忘れていて、「明日休みだよね」と言われて気付いたという。なので予定もなんもなしで、まったくいつもの週末みたいな休日。しかしふとゴーゴーカレーが食べたくなって秋葉から先に回りました。ヨドバシ。今日は「Hatsune Miku Orches…

3Dクリノスタット動画

無重力下ではほ乳類の生殖に問題があるらしい、という記事で、「3Dクリノスタット」という装置で擬似的な無重力状況を作り出し、という記述が気になっていました。対象の物体をぐるぐる回して一方向に重力がかからないようにする装置だそうです。で、それ、…

神様は見てらっしゃいます

Yahoo!知恵袋 : もし科学的に神様が証明されたら皆様どうしますか? お遊びの質問ですのであんまり深く突っ込まないでくださいね。 はてブのコメントが面白い。なんでみんなそんな俺論語りに一生懸命なんだw 信じたくはないけど興味は押さえきれない、って…

雪豹

Mac OS X 10.6 Snow Leopard出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/08/28メディア: DVD-ROM購入: 27人 クリック: 1,206回この商品を含むブログ (149件) を見る というわけで、Amazonで予約が開始されました。「結局どこがどう変わるんだかよくわからないけ…

身になって考えるということ

鳩山代表がブルーリボンバッジを付けなくなった、って記事を見て、それってなんだったっけ……と思った。北朝鮮拉致問題の運動のバッジのことだった。時折、拉致被害者家族の人たちがマスコミに出てきて、北朝鮮に圧力をかけるべきだ、等と主張する。無茶だな…

Twitterで外人さんとコミュニケートしたい

しかし英語を覚える気はまるでないぜー、というわけで、こんなクライアントがあったらいいなという。Google翻訳APIを呼び出す感じで。 外人さんの英語のつぶやきの下に日本語訳文が並んで表示される。 原文中の不明な単語はその場で辞書を引くことができる。…

だめなiPhoneの一例

「目覚ましが鳴るほんのちょっと前に目が醒める現象」のカガク的説明

朝、まだ薄暗い時間になんだか目が醒めてしまって、うとうとした頭で「あれ……。いま何時だろ……」とかぼんやり考えてると突如目覚ましが鳴り響いてわー!てなる経験、ありますよね。予知?とか思う。なんどか繰り返すと予知能力が?とか思う。あれについて、…

神保町→秋葉日記

なんにもないいつも通りの巡回。神保町はさっと済ませて昼食を取ろうと。先日つけ麺を食べてなかなか美味しかった「きび」へまた行ってみたら、なぜか残念お休みでした。というわけでその手前にあった別のつけ麺屋「蔦八」に入って「とろ肉つけ麺」を注文。…

まーだ「自己責任ではない」だとか言ってるのかー

「痩せる」「疲労回復」「ガンに効く」などという健康食品は薬事法にひっかかるのだけど、「年収が10倍になる」「必ず成功する」「全てがうまく回り出す」などとうたうビジネス書は、本を買って実際そうならなくても詐欺罪で訴えることはできません。もちろ…

彼女の部屋なう

ふと思い立って検索してみました。 Googleでの "彼女の部屋なう" site:twitter.com の検索結果:1件 twitter検索での 彼女の部屋なう の検索結果:2件 つぶやいてる場合じゃないってことですね、わかります。 以下、参考までにやってみました。 Googleでの "秋…

ばななで釣れますか

ぼくが読んだことのあるよしもとばななの小説を数え上げたら10冊程度になった。好きな作家、と言っていいと思う。でも、最後に読んだ小説は2000年頃発表されたものだ。その頃の何冊かの本が、なんだかどれも同じような展開で同じような場所に落ち着く話ばか…

新PS3

PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 51人 クリック: 2,272回この商品を含むブログ (266件) を見る 本日最…

秋葉→渋谷日記

さて。世間は火曜日ですが秋葉に行ってきました。まぁ昨日のあれで平日は大して混んでないぞーということが判ったのでのんびりと。さすがにスーツの人が多いですねー。あたりまえですね。書泉とヨドバシを見て、そしてとらのあなへ。入場制限はなし、中の混…

秋葉→神保町日記

さて。世間では月曜日ですがコミケ4日目ということで秋葉に行ってきました。11時過ぎにヨドバシ側からとらのあな方面へ歩いていくと、UDXのところの歩道に列が。ソフマップの辺りからずっと伸びていたのでなんか安売り?イベントでも?と一瞬思ったのですが…

削除申し立てをいただきました件につき

michiaki 様こんにちは。はてなスタッフの中川と申します。いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。このたび、ご利用のはてなダイアリーの記事http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20090811/1249994976につきまして、著作権侵害であるとして、日本テ…

優勝作品

ばななは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の店長を除かなければならぬと決意した。 いやもう最高。居酒屋ばななの件ではほんとにいろんなエントリが飛び交っていましたが、この増田が最後に全部持ってっちゃった感。下敷き(『走れメロス』)…

有明方面日記

簡単に。今日はコミックマーケット76の3日目でした。2日目も行く予定だったのですが、謎の胃痛に襲われ身動きできず、結局家で1日じっとしていました。結構ひどい状態で3日目もあきらめかけていたのですが、朝起きてみるとかなり痛みが治まっていたので出か…

初音ミクとテクノ・デザイン展、だそうです。

HMOとかの中の人。(PAw Lab,)によるYMOのカバーアルバム『初音ミクオーケストラ』、BECCAと初音ミクとのコラボ・シングル「SHIBUYA / BECCA feat. 初音ミク」の発売を記念して、渋谷パルコにて、音楽を切り口とした「初音ミク」特別展示が開催される。 発売…

「私の恋はメガラバ」

この流れ! 深夜に爆笑してしまった。唯の目と動きがヤバすぎ。 追記:オリジナル貼っときます。これ見れば再現度の高さが解ると思う。

無宗教の追悼施設に英霊を移すには

民主党は13日、次期衆院選後に政権を獲得した場合、靖国神社に代わる新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す方針を固めた。政権発足後、政府に有識者懇談会を設置し、答申を受けて建設に向けた動きを本格化させる。連立を組む予定の社民党も同日、建設計…

condom&mentos

YouTubeで、"condom mentos"で検索して出てきた2つの動画。 こちらの動画を探していたのです。コーラにメントス入れるやつで、コンドームを被せておいたらどうなるか、という。ていうか、コンドーム大きいような………大きいですよね? この女の人はいろいろ動…

新しいムラ作り?

NTTデータは社員の子育て支援で、社内の研修所を使い、社員同士が交代で子供を預かる試みを行う。自治体などの学童保育が受けられない小学校高学年の子供がいる親が対象で、夏休み中、塾のサマースクールなどに子供を預けなくてすむほか、顔見知りの親に…

2度目ー。

はてなスタッフの中川さんからまた、×月×日のエントリをもにょもにょしてください、というメールをいただきました。申立人の要請した内容に若干不明な点があったため、そこを問い合わせ中です。午後9時過ぎにメール来て、10分後くらいには返信したんですが、…